

展示会開催中です!!

私事ですが、展覧会を開催しております。
銀座にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

銀座佐人 展覧会DM

第四回 桜井あや 日本刺繍展

四回目の作品展を開催いたします。
銀座の隠れ家「佐人」さんの一角をお借りして
帯留(ブローチ)の小さな展覧会です。
正倉院にも多く見られる樹下紋、
江戸時代に流行した南蛮柄、季節の花文様…
気に入ったモチーフを4.6㎜の小さな画面に納めました。
伝統だけにとらわれない、
物語のある作品世界を感じていただければ幸いです。

(期 間)2012年1月31日(火) ~2月29日(水)
(会 場)茶遊処 銀座「佐人」
http://www.ginza-sajin.com/index.shtml
(住 所)東京都中央区銀座6-11-14 (TEL)03-5537-1245
(時 間)11:00~20:00 (日・祝)~18:00
(定休日)月曜日
(在廊日)水曜日
※その他、いらっしゃる際にはぜひご連絡ください。
都合が合えばお店でお迎えしたいと思っております。
※お店が地下のため、私の携帯がつながりません。
定期的にメールはチェックいたしますが、
ご連絡はお店へ入れていただけるとよいかもしれません。


【お品書き】↓

続きを読む


テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

若草会展が始まります!

第16回若草会展

私事ですが、
隔年に行っている若草会展が土曜日より始まります。
27日には「ダンス・オブ・ヴァンパイア」も始まります。
銀座へお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


第16回 若草会展
日時 2011/11/26~12/1
   11時~19時(入場は18時半まで)※最終日は17時まで
場所 銀座かねまつホール(銀座6丁目本店5階)
   公式HP http://www.ginza-kanematsu.co.jp/ginza/


今年は名古屋帯1点、小作品1点を出品いたします。
乱点という繍法があるのですが、
高校生の時に先生に「乱点のセンスがない」と言われて以来(笑)
ランダムに面を埋めるものを苦手としてきました。
今回は、それを克服(?)すべく、
この繍法を中心とした作品となっております。
ご高覧いただき、ご指導ご鞭撻いただければ、
ありがたく、お願い申し上げます。


在廊日 11/26(土)全日、30(水)全日、12/1(木)午後

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本刺繍展

2011桜井あや日本刺繍展

本日、1ヶ月続いた
茗荷谷カフェエバールユウでの
「日本刺繍展」
が無事終わります。

地震の後で、なかなか出づらいこんな時期に
たくさんの方においでいただき、
誠にありがとうございました。
今回もまた、たくさんの出会いがありました。
皆さまからいただきましたお言葉を糧に
作品制作をさらに続けて行きたいと思っています。
ありがとうございました。

そして。
これが終わったら、やっと!!
「レ・ミゼラブルファイナル」のスペシャルです。
いらして下さった方々からは、
いろいろと聞かされていますので、楽しみ楽しみ♪
4月5月我慢した分、
6月の持っているチケット枚数は
なんと!!9枚!!!!!
久しぶりにブログが動く月になるかも?(笑)

カフェで展覧会をいたします!

2011DMハガキ

今回は、いろいろ準備や地震やらありまして、
本当に小規模なものになってしまいそうですが、
以前から興味のあったモチーフを小さくまとめ、
袱紗に刺してみました。
お近くにいらっしゃる予定が出来たときには、
ぜひお立ち寄りください。

   *****

「桜井あや 日本刺繍展」
2011年5月1日(日)~31日(火)

好きなものを見つけて、ちいさなモチーフにしました。
お気に入りを見つけてください。


在廊日 : 毎週土曜日
※詳しい予定はこちらのブログにてお知らせいたします。
ワークショップ : 5/22(日)14~16時
※参加ご希望の場合はご予約をお願いいたします。

*****

Caffe e bar U_U(カフェエバールユウ)
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 3番出口 徒歩2分
東京都文京区小日向4-7-20 1F
03-3944-2356
http://cafe.u-u.cc/

美味しい飲み物とゆったりとした時間を楽しめるアットホームカフェです。
コーヒー・紅茶 400円~
スコーンブレッド 200円~


営業時間 12:00~22:30(22:00L.O.)
定休日 5/6.10.11.18.25
貸切のため利用不可 5/22(終日)、5/13.14.16.17(夜)

※詳しくはカフェのHPをご覧下さい。

*****

DMハガキ 配布場所

・女子美術大学 女子美アートミュージアム(相模原)
http://muse.joshibi.ac.jp/

・跡見学園女子大学 花蹊記念資料館(新座)
http://www.atomi.ac.jp/daigaku/kakei_museum/

・銀座もとじ(銀座)
http://www.motoji.co.jp/

・Gallery花影抄(根津)
http://www.hanakagesho.com/gallery/index.html

・Pan屋 K'eat(茗荷谷)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13120656/

・マルイチベーグル(白金高輪)
http://www.maruichibagel.com/

・蒲田産経学園(蒲田駅東急プラザ7階)
http://www.sankeigakuen.co.jp/school.asp?SchoolID=17

・ラプティフルール(大倉山)
http://www.petite-fl.ecnet.jp/

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Vegebyjungjung

広尾に行ってきました!


『糸あみプランツ』という本の作家の一人、jungjungさんの個展です。
knotというグループを解散しての初めての個展だそうです。
今回のテーマは野菜。
糸をご自分で染めて12番とか24番なんて針みたいな編み針で編むそうです。
蓮根は本物の蓮根チップスのように薄く繊細で、
ブロッコリーやカリフラワーは花の部分まで忠実です。
とうもろこしの実はそのままの大きさなのにしっかりグラデーションが効いていておいしそうで…
駅から少し歩きますが、一見の価値あり!
すべてアクセサリーなので自分の子にすることも出来ますよ~♪
幸せな気分までいただいた展覧会です。

帰り道では、やっとタイム(ハーブ)を手に入れ、
ワンピースやさんや一点ものの洋服やさんにより、
気がついたら、群青色の空に一番星が綺麗に光っていました。




  ********

Vege by jungjung
2010.8.4(水)~15(日)
12時~20時(最終日は18時まで)
objectにて
渋谷区恵比寿2-3-6 1階
03-5795-1933




懐紙入れ 【ただいま制作中♪】

「懐紙入れ」
こんなのがいつもパックに入っていたら素敵ですね~。。。
と思いつつ、以前作った懐紙入れ。
(その時の記事はこちら↓
http://papermoon5.exblog.jp/8461944/)

箸入れと懐紙入れと持って歩ける
「心とバッグの余裕」が欲しいと思う毎日です。

そんな時に、ご紹介いただいたのが、
辻徳さんの懐紙モニター募集。
即、応募しました。
そして、届いたのがこちら!!!

辻徳さん

この辻徳さんの抹茶入り懐紙は、表面加工を施して
小ロット印刷が可能となったとかで、
名入りの懐紙を少ない単位で作ってくださるとのこと。
抹茶入りとのことで、ほんのり色も付いています。
そして、ワンポイントと名前入り!!
漢字でも、ひらがなでも、ローマ字でも入れて下さるようですが、
今回は、女性らしく(?)仮名にしていただきました。

辻徳さんアップ

辻徳さんのブログには、たくさんの懐紙活用術が載っています。
ティッシュがわり、箸置き、メモ帳、ぽち袋として使う際の折り方、いただいたお菓子の包み方、インフルエンザの季節にはハンカチ代わりに。。。
以前作った箸袋の中に汚れた箸を入れるのが気になって、
結局使えずにいたら、そのことも記事になっていた!!!
(http://tsujitoku.kyo2.jp/e215834.html
今は、新しいお懐紙の使い方を募集しているようです。
(興味のある方はこちら→http://www.tsujitoku.net/10compe.html)

届いた懐紙を見て驚いたのは、
懐紙が1枚1枚で折られていること。
私は束にしたまま使うものだと思っていたので、驚きました。
辻徳さんに伺ったところ、
その方が使いやすいからとのこと。
辻徳だけですよ、ともおっしゃっていました。
お茶のルールなど詳しいことは私にはわかりませんが、
使う時にスマートなのが一番かもしれません。

せっかくいただいたお懐紙を入れる包みを作り、
それから、皆様にご紹介しようと思っていたのですが、
いろいろ注文などをいただいて、なかなか出来上がらないので、
とりあえず、制作途中の刺繡をお見せして、
先に辻徳さんをご紹介することにしました。

ただいま制作中


出来上がったら、お懐紙を入れてまたご報告しますね!!!

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

