

不手非止同人展

今日は大好きな書道の先生、前田次郎先生の展覧会

「不手非止同人展(ふでびとどうじんてん)」

へ行ってきました(昨日もさ(*^^*))。
5人の書家の先生方が毎年この時期に
銀座の鳩居堂で定期的に行っている展覧会です。
内容はもちろん「書」なのですが、
全くわからない私にも
「すごさ」がというか、「思い」がというか、
圧倒される力の作品を毎年見せていただいています。
今年はメンバーの一人小木太法先生の個展と
他の先生方のグループ展。
毎年思うのは、頑なにスタイルを保っているのかと思っていると、
ある年突然ころっと裏切られ(笑)、
全く思いもつかないものを見せていただけるのが
この展覧会なのです。
5人の先生が、毎年一緒にしているのにもかかわらず、
全く寄り添わない(?)作品構成なのがまた面白いのです。

心の底から何かがじわっと。。。


心の底から何かがじわっとにじみ出てくるのを
感じたい人はぜひ。。。

銀座鳩居堂にて4月30日(土)まで




そして、帰りに連れて行っていただいた福井料理のお店

「たけふ」
http://www.takefu.biz/

他の方々と席が別れてしまい、
先生とマンツーマンで語り合ってしまいました(^^)。
「どんなときも職人であれ」
「どんなに異な分野でも今ではないいつか、ここ(腕)になる」
先生の言葉はいつも涙が出るくらいやさしいのです。
美味しいお酒といい食感のおろし蕎麦。
私にとって最高の誕生日でした!!

今度、ここのお蕎麦みんなで食べに行きましょうね~♪

誕生日大全

先日、本屋で立ち読みをしました。

「誕生日大全」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072491209/503-5614071-6057535

この手の本は嫌いではないので、一冊持っていたりもします。
誕生日辞典

誕生日毎に見開きの2ページいろいろ書いてあるのですが、
私の持っている本より詳しいなぁ、、、読みやすいじゃん、、、
と思って立ち読みをしていると、

「ソウルメイト(魂の友)6月22日」とある。

・・・禅さんとはそういうつながりだったのか(笑)。
てゆーか、「ソウルメイト」って何よ???
皆さんもどうぞご参考に(笑)。

そんな私も今日で1つ年を取りました~。
これからもどうぞよろしく。

仙台

「ピーターパン」仙台公演千秋楽をゲットしました!!
初東北です!!(あ、福島には行ったことあるけど、、、福島って東北?)
松島に行くのですっ!
ベーグル専門店「ベーグルU」にも行くのです!
くうう~楽しみっっ!!

そうしたら、タイミングばっちりに、
「ぴったんこカンカン」森公美子仙台案内の
再放送をしていました。
美味しそうなちらし寿司が~~~!!
私も船からカモメにかっぱえびせんあげたい~~~!!

仙台おもしろ情報お持ちの方、ぜひ私にアドバイスを(^^)。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

久々アイシングクッキー

久々にアイシングクッキー作りをしました。
ずいぶん時間があいたため、コツを忘れてしまい、
バニラエッセンスを入れ忘れたり、
多少の時間のロスがありましたが。

まずは
カエル観劇記念
過士行・作「カエル」観劇記念
水を飲んだ魚を食ったアザラシを喰った北極熊。

そして、下地を塗っていたら妹が
「私もやりた~い!!」
下地を塗ったハートを一枚渡しました。

作・さくら妹

彼氏にあげるんだってさ。
ズバリ「私と出会えてLUCKYでしょう」クッキー
・・・なんじゃそりゃ。
だいたい、この緑のにおってきそうな渦巻きはなんだい。
妹「それは“蔦”だよ!!!」
・・・ツタかい?これが???

ツタっていうのはこうするんだよ!!

作・さくら

妹「デザイン料よこせ~!!!」

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

職人

仕事が終わる時間の関係で、
ここ二週間、つづけてNHKの

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

をたまたま見ました。
今日は、建築家の中村好文さん。
依頼者と「希望の家」の話をするのではなく、
何気ない話をしながら、必要なものを探していくのだとか。
そこには、依頼者の譲れない思いや動かせない現状があり、
それを逆に利用していく。
「悪条件にこそ突破口あり」
とか、
現場に実際に足を運んでポイントを見つける姿
とか、
職人なんだけれど、自分の作る物に対する思いが
本当に素敵でなんともいい気分になれた1時間でした。

私も一方通行な作家ではなく自立した職人でありたいと
改めて思ったのでした。

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

エリザベート 顔寄せ

エリザベート顔寄せの様子が

niftyのシアターフォーラム
http://forum.nifty.com/ftheater/

に動画でupされています。
キャストが順に紹介されていくのですが、
なぜか禅さんだけ、
「同じくダブルキャストです、石川禅"ちゃん"」

やまっちさんの言葉を借りるなら
「ちゃん付けかよっっ!!」
・・・(爆笑)。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

ラジオドラマ

今井朋彦さん出演のNHKのラジオドラマを
立て続けに5本聞きました!

ラジオなんて、中2の頃にハマっていた
ジャニーズのアイドルグループ「男闘○組」の
毎日10分のレギュラー番組を聞いていた時以来です。

でも、これが意外や意外面白い!!
物語の内容自体も、ちょっと懐かしい感じのものが多くて、
声と音だけ、でも色やにおいがみるみる形になって、
なんかちょっとハマりそう(^^)。

そして、今井さんがよいのです。
普段から今井さんご自身がおっしゃっている通り、
想像がつくというか、イメージはどうしても
「翻訳物」なのですが、
聞いた5本がどれも日本の話で、
声がまた柔らかくてしっとりしていて、
緩~い温度と湿度につつまれるような、
日本の風土と感覚にぴったり。
(そして、鼻濁音がきもちいい)
今井さんの風貌も好きですが、
声のあの柔和さも捨てがたい。
今井さんの不思議ワールドは、
声とあのお姿のギャップなのかもしれない、
と思ったのでした。

内容については、また次回。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

光と影

近代国立博物館へ行ってまいりました。


美しい~
「生誕120年 藤田嗣治展」
2006.3.28-5.21
東京近代国立博物館
http://www.momat.go.jp/Honkan/honkan.html

いつも言っていることですが、
私は絵にはほとんど興味がありません。
でも、なぜか、藤田の絵には興味があり、
ちょっと見に行ってきました。

そして、学芸員の方の話を聞いていて、
なぜ、私がここに興味を持つのかがわかりました。

藤田嗣治の絵は、人によってとても興味を持つ人と、
全く面白いと感じない人とに分かれます。
それは、この絵のスタイルにあるのだと思ったわけです。
とにかく、細かいのです。
油でこんなに細かく描く必要があるのかと
全く知らない私でさえ、思います。
・・・でも、私にはそれが面白い。
このチラシの女性が机の上に置く手紙。
書き潰したあとのようなものまで再現されています。
そんなものがすべての絵のすべての箇所に見られるのです。
それが、面白い。
絵なんて知らなくても面白い、
それが藤田嗣治のような気がするのです。




そして、目から鱗がもうひとつ。
私は今まで、絵について指導されても、
その内容がさっぱりわかりませんでした。
「光と影」。
その二つで描くのが絵だといろいろな人に言われました。
でも、その意味がさっぱり分からなかったのです。
今回の解説で、藤田の絵についての技術的な話がありました。
藤田の人の白い肌を表現した絵は、
まず、特殊な白で下地を塗り、
そこへ面相筆で細い輪郭線をつくり、
その輪郭線の中に影の部分だけを書き込んで、
光の部分はほとんど下地のままに残されている。
・・・あ、光っていうのは、描かなきゃならなかったのか。
と初めて知ったのでした(爆)。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ピーターパン仙台

ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」
仙台放送主催の仙台公演が

今夏8/26、27

の二日間行われます。

で。その仙台放送HPで(^^)
昨年の映像が見られます~

http://www.ox-tv.co.jp/event/index.html

左の一覧からピーターパンをクリック、
ピーターパンのページの一番上の画像の左上にある
MovieStartをクリックしてみてください。

パパ1シーン(見ていたらここで画像が止まった!!)、
フック船長3つくらい(ガタガタ止まるからいくつあったかよくわからない)。
どうぞ7月まで、こちらでお楽しみ下さい(笑)。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

藤木孝さん

おおっと~~~!!
楽しみな情報です。

藤木孝さんがホリプロブッキングエージェンシーに
所属されたそうです。
大森さんが移籍してしまってがっかりだったから、
ちょっとうれしいです。

また禅さんとの共演、あるかしら?
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

