

ひさびさダイエット話

世の中だんだん気温も上がってきて、
寒がりな私でさえ、半袖着ようかな、、、なんて思う昨日今日。
今年もやってきました、ダイエットの時期が(笑)。
自慢じゃないけど、一昨年から去年にかけて3回実行した
「リセットダイエット」
どうにか持ちこたえております。
(まぁ、徐々に微妙には増えたりもしているんだけど)

そして、去年夏に行った、
あるあるの2週間ダイエット
この効果は意外や意外、体重は変わらないのに
実際に体重が落ちたリセットダイエットよりも効果抜群、
毎週一度しか会わない高校生に
「痩せた~?」
と言わしめるほどのものでした。

そして、今年も「あるある」では、
次から次へとダイエット企画を放送しています。
少し前になりますが、4月の始めに放送された
呼吸法でお腹がヤセる!」
を2週間行ってみました。
そしたら、効いたのよ!(…2センチだけど)
ウエストが引き締まった、、、というか、
力が入らなくてたるんでいたウエストに力が入るようになったというか。
やっぱり、あるあるはなかなかです。

・・・ただし。
このダイエット、ウエストには効きますが、
悲しいかな、おなかには効きません(涙)。
「へそ下の脂肪はどうすりゃいいんだ~~~っっっ!!!」
と嘆いていたところ、先週、
たった2週間!腹ヤセ最強プログラム
なんてやっているではありませんか。
さすがです、あるある。




それから、朝の情報番組「スッキリ!」(日テレ)でやっていた
小顔になるための3つのマッサージ。
これ、効いているのかいないのかはよくわかりませんが、
気持ちがいいです、オススメ。
(ただ、HPに載っていないのね~残念)
顔が大きくなるのには、顔にある筋肉がこわばっているため、
という説に基づいて、顔の筋肉をマッサージ。

1つ目は、
咬筋というのでしょうか、歯をかみ合わせるとかたくなる耳の前あたりを
内側にくるくると内側へ円を描くように軽くマッサージ(60秒)。
これで筋肉のこわばりがなくなり張っているえらがもとに戻る。

2つ目は、
頬骨を同じように軽くマッサージ(60秒)。
顔の血液の循環がよくなるとか。

3つ目は、
目の脇のあたりを手のひらで押さえ軽く20秒両側から挟む。
顔のたるみが解消。

4つ目は、
割り箸を犬歯の一つ奥の歯で60パーセントくらいの力で咬む。
顔のゆがみが解消。

どれも簡単なのでお試しあれ(^^)。
あくまで「軽く」らしいです。
ごりごりやらないようにね~♪

コバケン

またまたすごい人を目撃しまいました(笑)。

昨晩、母の友人がその方の妹さんとご近所さんとかで、
ご招待チケットをいただいて、藝大奏楽堂へ出かけてきました。




藝大フィルハーモニア定期第319回
「シューマン・プロジェクト第5回」
・チェロ協奏曲 イ短調 作品129 チェロ:上森祥平
・交響曲 第4番 ニ短調 作品120
指揮:小林研一郎
オーケストラ:藝大フィルハーモニア(東京藝術大学管弦楽研究部)

[プレコンサート]
18:15開演(18:00開場)
ベルンハルト・アルト:4本のコントラバスのための組曲
赤池光治、杉原茂範、小室昌広、那須野直裕




指揮者 小林研一郎!!
いや~、クラッシックなんて聴かないから、
全然知らなかったけれど、有名な指揮者なんでしょ?
でも、なんというか、かなりのおもしろおじさんで(失礼)、
一目で大ファンになってしまいました。

世の中にはきっと、「教授」という特別な人種があるんでしょうねぇ。
その目的のものに注ぐ愛情はハンパでなく、
同じ目的を持つ者にはそれ以上の愛情を抱き、
教育者として、後進の者たちには無償の力を与えてくれ、
でも、その特異なオーラで自分が一番輝いているという。

その指揮は、私が今まで見たこともないようなもので、
感情のまま好きなように動いていて、
うわぁ、これって「有り」だよなぁ!!
と以上に感動してしまいました。

「チェロ協奏曲 イ短調」でホルンの音が入ってきた瞬間、
めちゃくちゃ感情入りでOKサインを送り、
橋本じゅんさんのエクスプローラの亡霊もびっくりな首振り、
カーテンコール(っていうの?)では、各パートを延々紹介し続け、
拍手を受けるときは自分は人の間に隠れ、
他の演奏者を前に押し出すんだけれど、かえって目立っていて(笑)。

佐藤功太郎先生というやはり藝大の教授が
先週亡くなったそうなのですが、
その先生に捧げるため、アメージンググレースを
アンコールで演奏してくれました。
弾き終わった後、ピアノから立ち上がれないコバケン。
静まる会場と舞台上。
私も必要以上に感動してしまいました。

帰り通、一緒に行った妹と上野まで歩いていると。
学生らしき男の子たちが。
「コバケンがさぁ立ち上がるまでは、俺も我慢しようとおもってさ!」
とあの一瞬のことをやっぱり話していました。
「ふむふむ、コバケンというのか」と納得する私と妹。
家に着いて速攻「コバケン」で検索したのは言うまでもありません(^^)。

「今度クラッシックを聴きに行くときは、
コバケンかどうかが私たちの基準になるね」
と妹と話したのでした。




ところで、ロビーでのプレコンサートで
「4本のコントラバスのための組曲」
というのを聞きました。
コントラバスの音なんて初めて聞いたかも~。
すてきな低音でした。
右から二番目(他に言い方は知らないのか・笑)で演奏していた
杉原茂範さんという方が蝶ネクタイが似合っていて超ラブリー(笑)。
妹は人がいっぱいすぎて、
「…二番目の人しか見えなかった。。。」(爆)
速攻タキシードに着替えて舞台上に登場し、
コントラバスの手入れをしている姿がまた素敵でした(^^)。




そして、帰りは今一番ハマっている
「サグカレー」
を食べに、地元のインドカレーやさんへ。
いわゆる、ほうれん草のペースト(サグ)が入った
緑色のカレーです。
職場の近くのカレー屋さんで何年か前にはじめて食べたのですが、
ここにもあることを最近発見。
今度作ってみようかなぁ。。。




小林研一郎公式HP「炎のコバケン」
http://www.it-japan.co.jp/kobaken/

お誕生日!!

ハイ、皆さん!12時を回りました~(^^)

今日は、禅さんのお誕生日です~!

おめでとうございま~す

今年も禅さんにとって素晴らしい年になりますように(-人-)。

今頃はピーターパンも本格的お稽古でしょうか。
また、舞台三昧の年かな(^^)

皆さま、一緒に楽しくまた一年を過ごしましょう♪

池袋でうどんとビーズ

讃岐うどん


最近話題の(?)池袋西武の屋上にあるうどんやに行ってきました。
うどん自体はすごくうどんっぽい香りがしてよかったけど、
私は冷が好きなのに頼み損ねてあったかいのが出てきて、
そのせいかちょっとのびちゃって、……惜しかったなぁ。
麺は固めが好きなんだよね(^^;)
(写真は一日30食限定というワカメが乗っている讃岐うどんです)

そして、西武の中をうろうろしていたら、
田川啓二のビーズ刺繍の展覧会をしているというではありませんか。
あらら、これは行かなきゃ、と。
そして、イルムスです。
以前、後楽園ドームのキルト展でも展示されていた
不思議な国のアリスをモチーフにした作品をはじめとして、
和のモチーフ、パーティドレスなどが並んでいました。
オススメはなんと言ってもこのアリス。
ピンクの色遣いと、キャラクターのかわいさと、世界観が
ビーズのキラキラ具合にぴったんこです。
でも、振り袖の生地を使ったという和の図柄のドレスは
きれいだけどイマイチだったかなぁ。。。
ビーズはやっぱりキラキラ、
意味なく(意味を誤解しないで下さい)キラキラ、
ただただきれいにピカピカしているのがかわいいんだなぁ。。。
・・・ビーズ刺繍している人に怒られるかな、この考え方(笑)。




池袋西武 屋上 「かるかや」
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=347

田川啓二「夢の世界展」
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/img/m_images/010/060612bead/index.html

我が家の6月

ずいぶん前の今頃(笑)、
私は母校に教育実習に行きました。
その最後の日、HRを担当したクラスの生徒達から
ワイルドストロベリーの苗をもらいました。
黄色いポットに入っていて、緑の葉っぱがかわいくて、
とにかく感動したのを覚えています。

そのワイルドストロベリーは
毎年毎年、がんがん蔓を伸ばして、
うちのベランダを占拠しています(笑)。
そして、毎年この時期に小さな実をたくさんつけるのです。

かわいいでしょ?

食べるのにはかなり酸っぱいのだけれど、
香りだけは、どんなに質のいい苺よりも完璧なのです(^^)。

一年目は実をつけませんが、
二年目からはほっといてもいやっていうほど実が成ります。
もしご希望の方があればお譲りしますわ(^^)。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

メタルマクベス煎餅

メタルマクベス東京千秋楽へ行ってまいりました。

松本以来の観劇です。
なんだかずいぶんわかりやすくなっていた(笑)。
でもそれは私が原作を読んだせいもあるだろか。

YAMAHAにもらった。


そして、ゲットしました(^^)。
新感線千秋楽恒例(らしい)煎餅をいただきました、YAMAHAに。
・・・なんて役者さんだっけ?
伝令係の吉野屋じゃなくて吉田は
今年のピーターパンに出演ですね~楽しみ楽しみ。

う~ん、次に内野さんの舞台が見られるのはいつのことだろう。。。




帰りに渋谷駅近くの居酒屋へ行きました。
4時半過ぎに劇場を出て、ぷらぷらしながらお店へいって、
さんざん飲んで食べてしゃべって、
家に着いたら12時半を過ぎていました。
一体何時間飲んでいたんだ???

みずさんオススメの代々木上原駅そばの得々よりも
美味しいかもしれないという明太子うどんのあるお店に
行きたかったけど~そこはまた今度ね~(^^)。

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

おおっと~!

「どん亀」を見ていたら、
橋本じゅんさんが~~~!!
来週舞台で会えるのが楽しみなのに、
その前に会えてしまった(^^)。
橋本さんは目がかわいいなぁ。




そしてそして。
9時からは、久々登場映画「あさま山荘事件」です!!
大森さんが、長野のちょっと融通の利かない刑事役(だったかな?)
で出演されています~なかなかよいのだ(*^^*)。
山路さんがおっさん役で出てるし。
ぜひご覧下さい♪

DEL REY

DEL REY


チョコレートをいただきました。
銀座5丁目にあるDEL REYです。
まず、なにより箱がかわいい~(^^)
(箱・缶好きな私)

そして、チョコレートは、、、
「……っっっ!!!」
これは、チョコレートじゃない~っっっ!!

その食感、究極チョコレート風味のクリームです。
歯ごたえ好きな私としては、
口に入れた途端、空気と液体に変化する、
クリーム状のこのチョコレートは
好みのものとは違いますが、
なかなか面白い。
(味は結構砂糖味強め)
う~ん、いろいろ考えるなぁ。

これは、ぜひ一度味わって見て下さい。
みなさまの感想も聞きたいわぁ。

ごちそうさまでした!!





DEL REY 公式HP
http://www.delrey.co.jp/

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

メタルマクベス

メタルマクベスの東京楽日のチケットを
友人から譲って頂きました~やった!!(^^)v
私の未來くんへの愛が通じたのだ!!
(うっちーじゃないのか?自分…笑)

ところで、先日、メタルマクベスのCDを聞きました。
観劇時に配布された歌詞カードで歌詞は見ていましたが、
改めて、こんなこと歌っていたのか、、、orzと。
・・・だってさぁ、「あの娘のブーツは豚の耳の匂い」とかって、
全然話に関係ないんじゃないの???みたいな(爆)。

ところが。
『マクベス』を読んでびっくりしたのです。
「腹から顎まで切り裂く」
「雀に鷹が、兎に獅子が」
「戦の女神の花婿さながら」
「万歳!マクベス!」
「一人は目が七つ、一人は鼻が一こ半、一人はしっぽが」
すごい、こんな歌詞ってどうしたら思いつくんだろう、
と思った歌詞、全部が全部、
シェークスピアそのままの台詞だったことに。
シェークスピアってすごいなぁ、、、と。
そして、それをあの曲に乗っけちゃった人も。

いやいや、よく出来てるなあ。
最後の一回、楽しみです。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

またまた

テンプレートを変えてみました。
作品づくりでも、洋服選びでも、
あんまりピンクは使いませんが、
にゃんこがあまんりかわいいもので。。。
やっぱり3カラムが使いやすいなぁ。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

