

つい購入

20070226215507
さて、これはなんでしょう?

マスカラのようなグロスのような形と
寄木細工のような材質と色合いとに
ひとめ惚れしてつい購入。

正解は万年筆です!
フィオレンティーナってイタリアの製品だそうですが。
ちょっと変わった色のインクを入れたいなぁ…と思って、
つい、ターコイズブルーなんて買ってしまいましたが、
明日から仕事の関係で赤をたくさん使わなくちゃならないし、
ボディーの色もターコイズブルーってのとはちょっと違うし、
ボルドーのカートリッジを買いに戻りました(笑)。

さ~明日から仕事がんばるゾ!
こーゆーのあるとやる気が変わるよね(笑)
でもこれ、なんかペン先かすかすしてて
書きにくいんだけど~安物だからかな(笑)。

観劇ゼロ

2月ももう終わり近くにきております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
関西方面の方々は、観劇三昧の2月で
あったのではないかと思うのですが、
私はとうとう「観劇ゼロ」で
終わりそうな予感です!!!
こんなこと、久しぶりだなぁ。。。
おかげで、ずいぶん仕事が進みました。

昨年の8月あたりから始めた、
バックの刺繍面を先週上げました。
お年賀状を差し上げた方はご存じかと思いますが、
黄色の地に魚が泳いでいます。
裏打ちに出した後、仕立てやさんに
お願いしようと思いますが、
そのうち皆様にも見ていただきたいと存じます。
そして、次に何を刺そうかなぁ、、、と
このときが一番苦しくて楽しい(笑)。

そんな中、先日初めて代官山へ出かけてきました。
日本画の先生の個展と、
横のお気に入りblogにも入れてある
Chocolateというワンピース専門店へ
行きたかったためです。
先生の個展は、いつもの通り。
繊細なような大胆なような(笑)。
ART FRONT GALLERYで3月4日(日)までです。

そして、そのChocolateで見つけたのです!
次はこんな感じで行こうかなぁ。。。と
思っていた世界が具体化されているワンピースを。
まぁ、同じものを作っても仕方がないのではありますが(笑)、
イメージが具体化してくるときは一番楽しい(^^)v
その次の日の帰り道。
『SPUR』という雑誌の吊り広告。
「世にも可可愛いDior指輪シール」とそこにはありました。
Diorのファインジュエリーのデザイナーの特集です。
前から知ってはいましたが、ものすごいカラフルな世界。
3月上旬、新宿伊勢丹でエキシビジョンがあるそうで、
それに合わせた特集でした。
これまたすごいタイミング。
アンテナが張っている時って不思議と情報が集まってくるのです。

さてと。
4月のMA凱旋の前に形にしなくては!!!(^^)
観劇方面は3月はコペンハーゲンに通います~。




酒井祐二展
2007年2月20日(火)~3月4日(日)
11:00~19:00 会期中月曜休 アートフロントギャラリー
http://www.artfront.co.jp/

Dior ファインジュエリー
http://www.diorjoaillerie.com/jewelry.html

拝啓、父上様

さて、今期のドラマです。
いつになく期待していなかったクールにもかかわらず、
毎日何かしらビデオに取っている状態が続いています。

期待していた「わるいやつら」、
少しわかりづらい、、、期待しすぎました。
同じく「えらいところへ嫁いでしまった」
……完全に期待しすぎた(笑)。
「東京タワー」「きらきら研修医」、、、全く見ていない。
「今週、妻が浮気します」、、、う~ん。。。

「相棒」高樹沙耶さん演じる小料理屋の女将、
右京さんの妻だったなんて、今回初めて知ったぞ???
結婚した気がしていたけれど、離婚してたの?
それとも、結婚した話なんてなかったっけ、あれ?…曖昧な私。
「新・京都迷宮案内」結構見てる。
あの下宿、私にも紹介して。
「ハケンの品格」設定は楽しかったし
めちゃくちゃ興味があったけれど、
話が奇想天外すぎてつまらない、、、けれど欠かさず見ている。
「花より男子2」まんが喫茶に通い詰めて、全巻読破した!!
最初の15巻くらいは全く面白くなかったけれど
(それでも読み続ける私)、
その後は、それなりにはまり、今は小栗旬くんから目が離せず。

そして、「拝啓、父上様」。
ファンの方には叱られそうですが、
私は、「北の国から」も「優しい時間」も、
全く縁がなかったというか、
見続けようと思えなかったというか、
あんまりだったのですが。
これはすごく好き
最近ありがちなごちゃごちゃうるさい、、、
というか、音の多いドラマとは違って、
画面がとっても落ち着いているのにも関わらず、
毎回毎回目の離せないドラマ展開で、
キャラクターがみんな人間ぽくて、
最近神楽坂に興味もあり、
ギャラリーを探して歩いたりもしていたせいもあり、
町並みを見るのも楽しくて、
今週の一平が雪乃ちゃんとフレンチするシーンなんて、
ただ話をしているだけのシーンなのに、
すごく内容が濃くて、
その上、あんな風に二人で食事をするのが
うらやましくもあり。。。

少し前にあった某大臣の女は「子供を産む機械」発言。
あれは、私が感じるに、あの大臣の語彙が乏しいだけで、
確かに「子供を産む」機能は女性にしかないもので、
そんな言葉の使い方に私は頭にはこないけれど、
子供を産める状態の「女」が、
日本に何人いて、その「女」が、
「子供を何人ずつ産まないから人口が減るんだ」と
考えていることが頭にくるのであって、
そんなくだらない考え方する人間を
辞めさせる辞めさせないとただうだうだ
しているのを見るにつけ、
ホントに政治家なんてくだらないと、
いっそのこと、政治家なんてボランティアにしてしまったら、
ホントに日本をどうにかしたい人だけになって
いいんじゃないかと思いながら(クラス委員か!笑)、
実際、私はその「子供を産める女」に当てはまり、
でも、定職も旦那もないけれど、
それでも子供を産んで(経済的・環境的に)全く困らずに
育てられる状況に日本があれば、今すぐにでも
子供の2人や3人はほしいと思っていて、
(何を隠そう、私の幼児期の夢は「お嫁さん」ではなく
「男の子のお母さん」だったのだ!!)
脱線が長くなったけれど、あんな一平みたいな
ちょっと抜けているけどしっかり真面目に自立していて
時々自分のことを思い出してくれる息子がいたら
楽しいだろうなぁ。。。と、
雪乃ちゃんになるには、もう10才くらいの息子がいなきゃ、
ダメじゃぁないか、、、と楽しく見ている訳です。
「坂下」は一体どうなるのかなぁ……。
一平のお父さんは誰だかわかるのかなぁ……。
ちょっと静かに期待しているのでした。

番外編ですが、朝の韓国ドラマ「夏の香り」
結構、先が気になり、ついついビデオ。

そして「ミセスシンデレラ」。
再放送中です。
う~ん、あれこそ話はつまらないけれど、
どうにも内野さんの動きが気になって
見てしまうのでした。。。

さて、みなさんのお好きなドラマは?

帯から袱紗へ~更紗文様

袱紗のご注文をいただきました。

今回のご注文は…
・慶弔事両用
・紫地
・名入り
・帯の柄をアレンジして

帯の柄というのは、これです↓
どうぞ、ポーラギャラリーへおいでください。

一昨年、展覧会に出品した帯の柄です。
ずいぶん前にこのブログにupしたのですが、
覚えていてくださったんですね~(^^)
こんなにうれしいことはありません。
地の色が微妙に違うので、そこは調整し、
柄の大きさ・量を袱紗の表に合うようにしました。

帯から袱紗へ



帯から袱紗へ


更紗文様が好きです。
細かい模様がごった煮のようにわさっと集まっていて、
収集癖・執着度・小さい物好き、、、
私の性格をあらゆる分野からくすぐります(笑)。
今、刺しているものは海の中をテーマにしたものです。
いつお見せできることやら。。。(^^;;;




ご注文は右脇のフォームからどうぞ。
袱紗、一万円から

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

禅さんトークイベント

梅田芸術劇場にてマリー・アントワネット大阪公演が
昨日より始まりましたが、
石川禅さんのトークイベントが決まったようです。
http://blog.livedoor.jp/ma2007/archives/50638413.html

2月15日(木) 井上芳雄
2月23日(金) 石川禅
3月1日(木) 福井貴一、tekkan、杉山有大

う~む、、、誰か、、、レポをください。。。



そして、マリー・アントワネット公式ブログには、
禅さんのインタビューがupされています。
・・・なぜにカメラ2台も使って、
楽屋前で立ち話なんだ???(笑)




梅田芸術劇場 マリー・アントワネット公式HP
http://www.umegei.com/m2007/marie_antoinette.html

マリー・アントワネット公式ブログ
http://ma1.toho-stage.com/

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

久々、着物

昨年、ある方から注文をいただきました。
お父様が亡くなり、物を整理していたら、
下書きのある白無地の反物が見つかったのだそうです。
枝と葉っぱのような線のみがさらっとかかれた図案。
何の柄か全くわからないけれど、
お父様の形見ということもあり、
その図柄を生かして何か刺繍をしてもらえないかと。

反物を見せていただくと、
う~ん、確かになんだかわからない。。。(笑)
白無地だったので、三越の呉服売り場にお願いして
地染めをし、仮絵羽をしていただいた際に
ご相談なさったそうですが、
そこのプロフェッショナルな
アドバイザーの方にもわからなかったとか。

私の好みとしては、葉っぱと枝という図案を生かして、
ほかのものは加えずカラフルに仕上げようかと思いましたが、
少し華やかな場所にも着ていけるような格のものに
仕上げてほしいというのが、その方のご希望だったので、
少し文様化させた実をボリュームをつけてちらし、
南天に仕上げてみました。

画像が荒くて申し訳ない。。。南天です
(すんません、記録用にしか写真をとらなかったので、、、荒い(^^;;;)

この後、少しシミが出ている部分をかばうように、
箔置きをなさるそうです。
できあがったらまた見せていただく予定ですが、
とりあえずは、雰囲気を。。。

付下げ訪問着





ご注文
付下げ訪問着…5万円~(刺繍のみの場合)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

メヒカリ

メヒカリ」ってご存じですか?

体長が10センチほどの小さい青魚です。
昔、書道の先生に行きつけのお寿司屋さんに
連れていっていただくと、
(入荷した日には)まず出てくる
美味しいお魚でした。
10センチほどのお魚を丁寧に開いて
一夜干しにして、かるくあぶったメヒカリ
油があまくてほっくり美味しいものでした。
今、そのお寿司屋さんは店じまいをしてしまって、
メヒカリなんてもう食べられることはないと
残念に思っていたのですが。。。

先日、近所の方から
「古代干し」という干物のセットをいただきました。
そうしたら、その中にいたのです~メヒカリが!!

メヒカリ 古代干し


久々にいただきました。
開きじゃないので、丸ごとかじる感じでしたが、
そうそう、こんな感じ!!
久々いいものをいただきました(^^)。
メヒカリなんて、ちょっと前に
一度おさかなやさんで見かけたことしかないけど、、、
ちゃんとしたお魚屋さんに行けば、あるのかな?
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

