

インド式

20070628121038
「インド式計算法」
最近ようやく購入、ハマっています。

私は小学生の頃から計算が苦手でなるべく計算をしないで済むように生きてきました(笑)。
まず、引き算が全く出来ず、二桁になると完全にアウト。
よって、割り算など問題外、出来るのは10までの足し算と暗記でごまかせる九々だけでした。
(それだって最近は記憶力の低下で頭が真っ白、全く出てこないことさえある(笑))

そんな私は、引き算は補数を使って足し算で算出し、
(例えば14-7なら7の補数3と4を足す)
割り算は九々を足しまくって出す自己流で、
塾の先生にも親にも全く理解されずにきました。

そこに登場したのが「インド式計算法」です。
計算せずに生きられるならそんな便利なことはない、と
どんなものか本屋で手にとりました。
すると書かれていたことは…なんと!補数を使った計算方法と繰り上げのない計算、
面積を利用した掛け算に、多少の暗記と法則で答えが出せる方法!
数学で図形が出た時にしか点がかせげなかった私にはもってこいじゃないか!

早速購入です。
まだ掛け算までしか読んでおらず、割り算はよく見ていませんが、原則は

1、足し算、引き算は補数を利用してキリのいい数で計算。
2、掛け算、割り算は法則の暗記

どうにか行けそうです(笑)。
次回から飲み会の幹事はまかせてください!?(^m^)

夏です!

20070623092437
夏になると、八百屋が楽しい。
昨日は待っていました、

立派なパプリカが100円!
しっかりしたがズッキーニが100円!
茄子は3本で100円!

これはもう作るしかありません。
この土日はラタトゥイユ祭(?)です!!
朝は昨晩からしっかり冷やしてあるのをちょっと味見、
昼はお気に入りのチーズ(サンタンドレというバターに近いもの)
を地元のパンやさんのフランスパンに塗りながら食べよう(*^^*)
ワインがどこかにあったはずだ。
残ったらカレー粉を投入すれば夏野菜カレーになるらしいので、
そこまで持つだろうか…

そうそう、今回、安い輸入トマト缶を使ったら、
かなりえぐくて、酸味が強く、、、
迷ったあげく、結晶化してどうにもならなくなっていた
蜂蜜を大量投入したら、おいしくなりました~。

作り方は以前の記事こちらをどうぞ↓
http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-225.html

続きを読む

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

HAPPY BIRTHDAY!!!

禅さん、お誕生日おめでとうございます~♪

今日は禅さん43才のお誕生日!
禅さんと、ここで出会えた皆さまとに
出会えた幸運に感謝です(*^^*)v。
この1年もまた、禅さんにとって、
素晴らしい年になりますように(ー人ー)

ピーターパン、マリー・アントワネット、レ・ミゼラブル、
このあっという間の1年でした。
私がこれだけあっという間なのだから、
禅さんは、そうとうだろうなぁ、と思います。
この一年も体を大事に、たくさん活躍をしてください。

さぁさぁ、皆さまは、どんな1年でしたか?
それから、これからの1年はどう過ごしましょう。
とりあえず、半年はレ・ミゼラブル、、、通いでしょうね(笑)。
帝劇、博多座でお会いしましょう~。
今年もどうぞよろしく。

20周年、レ・ミゼラブル~禅ジャベ初日

レ・ミゼラブル20周年公演、始まりましたね!
私もようやく一昨日、出かけて参りました。
もちろん、禅さんのジャベール初日です(^^)v

前回は、禅さんのマリウスが卒業してしまったり、
同級生が出ていたこともあり、
今考えるとあんまり物語にのめり込めずに
あっさり終わってしまったなぁ、、、
と思います。。。

そして、今回。
99年版以来の号泣でした。
パルジャンとジャベールの関係をしっかり見たせいか、
ずんずん入り込んで、、、
いや、でも、禅さんの出番が来るたびにどきどきして、
あんまり冷静には見られなかったかな。。。

禅さんのジャベールは、
(とは言っても、ジャベールに注目して見たのは、
スペシャルの時の鹿賀さんのジャベールのみなので、
なんとも言えないのですが。。。)
ただの冷酷な男には見えませんでした。
「恵みの雨」では変えない表情の下に
何かが溢れそうなのを感じました。
「ファンテーヌの逮捕」では
直感と現実との間で揺れ動くのを見ました。
家に帰り、20周年記念パンフレットの
禅さんの考えるジャベールについてを読んで
初めて思いました。
ジャベールって、ただ冷徹な人間だったのではなく、
やっと手に入れた自分の居場所と
自分の居場所を正しいと証明してくれる法を
必死で守ろうとしていたのだなぁ、と。
守ろうというよりは、どうにかしてすがろうと
していたのかもしれない、と。
そう思ったら、さらに泣けてきたのでした。

・・・って、こんなことは、みんな気づいていたのかな???
(なにせ、ジャベールを見たの、初めてだったもので、、、(^^;;;)


あ、そうだ。
司教様(港幸樹さん)の諭すような声、素敵でした!!

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

豊後浄瑠璃 羅生門

書道の先生が
『豊後浄瑠璃 羅生門 渡辺綱 鬼退治之巻』
というのを書いて一冊送ってくださいました。

渡辺綱の鬼退治というのは、
まぁ、有名な話というか。
鬼退治に出かけて、鬼の腕を切り落として
持ち帰った綱だったが、
隣の婆に化けた鬼にあっさり
腕を取りかえされてしまう話で。

先生を笑わせられる何か、
鬼か腕かがモチーフのお菓子でもないものかと、
いろいろ友人たちの知恵まで総動員してみたけれど、
結局、これぞというものが見つからないので、

「えぇい、面倒だ、作ってしまえ!!」

と、
今日は一日、鬼の腕作りに暮れました。

鬼の腕拡大

携帯は持ってはいるものの、
かける専用で、絶対電話は出ないという
先生ですが、大きさも大きさ(5センチくらい)なので、
ストラップにしてみました。

鬼の腕 手のひら側

手のひら側はこんな感じです。
赤茶のフェルトが足りなくなり、
手のひらは赤い肉球のようになってしまいました。

鬼の腕 断面はこんな感じ

そして、このご時世、ちょっと不謹慎ですが、
腕の断面はこんな感じ。
・・・血とかどろどろは割愛。

ポイントは、ちっちゃい爪と、
グレーと焦げ茶を使った「腕毛」。
モデルはガレッジセールのゴリです。

先生には、ラッピングをして、
お手紙でお届けです。
・・・80円で届くかな。。。
鬼の腕ストラップ ラッピング済み





『豊後浄瑠璃 羅生門』を
実際の語りで聞けるページもありました。
面白いですよ、ぜひこちらも。↓
http://panorama.photo-web.cc/onsei/rasyoumon.html


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カリーどら焼き

200706071244374
200706071244372
20070607124437
職場のすぐそばにある和菓子やさん、
入り口にでかでかとポスターがいつも貼ってあります。

「元祖カリーどら焼き あります」

あまりのネーミングに誰も手をつけたことがなかったのですが、
昨日上司が「まんじゅう食べるか。」
などと言って和菓子やさんへお買い物へ行くことになりました。
(私がじゃないけど)

お買い物リストの中にはカリーどら焼きの文字と注文数が5つばかり(笑)。
いつもはお土産でいただくことが多いので
誰も食べたことがなかったのですが、
ちょっと試してみる?的な発想で数が増えたようです(笑)

さて3時。
届いた「カリーどら焼き」の表には福神漬け入りの文字。
原材料にはカレールーだけでなく、玉ねぎ、人参、牛肉、大根、れんこん…?(笑)

食べた感想は、なんてことはなく
「お腹に優しいカレーパン」
と言った具合のものでした(笑)

ごちそうさまでした~(-人-)

セミドライトマトのオイル漬け

200706040410532
20070604041053
20070604041052
本屋で立ち読み(!)して簡単そうなのでたまたま作ってみたら、意外な美味しさにびっくりした一品です。

1.ミニトマトを半分に切り、100度程度のオーブンで1時間ほど乾燥させます。
2.適当に乾燥したら荒熱を取り好きな塩を好みの濃さにまぶし、
3.エキストラバージンオイルに漬けて2日ほど経てば食べ頃です。

冷蔵庫で1ヶ月ほどもつようですが大抵3日くらいでなくなります(笑)。
サンドウィッチなら卵でもハムでも合いますし、
炊きたてに和えればあっという間にリゾットもどきです。
トマト嫌いな私も甘味が出て適度な歯応えが出たこれはかなり気に入った不思議な味です。
ぜひおためしあれ(^-^)v
プランターでミニトマトを育てたらもっと楽しいかも!
(うちのベランダは毎年お馴染、ワイルドストロベリーが最盛です(^^)
株のほしいかた、随時募集中です(笑))
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

