

いろいろ

ウーマン・イン・ホワイトの公式ブログに禅さんも登場。
だんだん気分も盛り上がって参りました。
禅さん、通りもん好きなのね(^^)。
テンプレートも白衣の女っぽく?してみました(笑)。
日曜日の特番は、禅さん、いいとこだけ映っていましたねぇ(笑)。
あの雰囲気じゃ、まだDVだとはよくわからない。

「ふみ子の海」は、来週金曜までの上映だそうです。
お見逃しなく。

いきなり話は飛びますが、
森山未來くんのファンクラブがいきなり解散になり、
パルコ所属になったのかならないのか、よくわからないけれど、
11月1日に公式ブログが始まるとか。
キャバレーのクリフはかっこよすぎて、
キャバレーのクリフっぽくないというか(笑)。
未來くんを見るには大満足だけれど、
キャバレーのクリフとしては、物足り過ぎちゃって、みたいな(^^;;;
でも、そんなこんなでうっちー熱はどこへやら、
すっかり未來熱に浮かされています。

備忘録…食編

九州(博多~有田~長崎)で食べた美味しいものを
備忘録代わりに。

・ねんりん家(バームクーヘン)
http://www.nenrinya.jp/
ねんりん家
羽田出発ロビー内にあるバームクーヘンやさん。
カフェは、羽田ロビー内のみ。
お砂糖をかける前のバームクーヘンに
エビ&アボカド、パストラミ、ベーコンエッグを挟んだ
バームクーヘンサンドイッチ 税込600円。
お砂糖がかかった普通のパームクーヘンの方が
美味しかったけれど、サンドイッチとなった
バームクーヘンもなかなかです。

・若松屋(うなぎ)
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0271.html
岡さんおすすめ若松屋
岡幸二郎さんのブログにあった柳川のうなぎやさん。
ご飯が蒸し寿司っぽい重さで、お腹がぱんぱんです。
骨せんべいも美味しかった~
ウナギの骨?ウナギって骨あるんだ。


・祇園鉄なべ(鉄なべ餃子)
http://www.tetsunabe.co.jp/
レミファンでいっぱいだった
サキさんたっての希望で向かった岡さんおすすめの鉄なべやさん。
お店の中は、レミ観劇後のお客さんでいっぱい(^^)。
昼のうなぎでお腹がいっぱいすぎる私たちは、
2人前ずつ頼みなさい、と言われるのを断って、
どうにか1人前ずつをそれでもあっという間に完食(笑)
お腹がいっぱいなのに食べ続ける鉄なべ餃子


・有田のごどうふ(高島豆腐店)
http://www.godoufu.com/
もちもちごどうふ
有田名物ごどうふ。
にがりを使わず豆乳に葛と澱粉を溶かしたものを
弱火で約1時間ほど練り、型に入れ冷やし固めた豆腐。
もちもちした食感で、ごま醤油でいただきます。
3日くらいで堅くなってくるらしいのですが、
暖めたり、揚げ物にしたり、用途はいろいろ。
写真は、高島豆腐店のごどうふがいただける
ギャラリー有田での、ごどうふ定食。

・万月堂(桃かすてら)
http://www1.cncm.ne.jp/~nagakasi/kashi_004.htm
万月堂 桃かすてら

長崎在住の方々から
「いろいろなお店の桃かすてらがあるけれど、
お砂糖の味や、カステラがシフォンケーキのようで
万月堂の桃かすてらが、一番おいしい。」
と一押しされた「桃かすてら」。
そもそも桃かすてらって、なんなんだよ?!
なんて思っていましたが、
お節句の時などにいただくものとか。
確かにカステラの柔らかさと、
お砂糖部分の上品さは一品でした。
お取り寄せも可能。

・萬順(よりより)
http://www.manjun.co.jp/
道に迷って(というか裏道を通っていたら)見つけたお店。
すぐ隣の工場で作っている中華菓子やさん。
よりよりは、しっかりした堅さで、
油っぽくなく、好みの味でした。
取り寄せ可。

九州ともお別れです

200710261735312
20071026173531
6日間の旅もあっという間に終わりました。

今日は体験工房めぐりの一日。
朝一に映画「解夏」の撮影が行われたお寺へ行き、
その足で長崎歴史文化博物館へ。

今回の一番の目的(あ、一番はレミだった)、長崎刺繍体験です。
基本は日本刺繍ですが、お相撲さんのまわしのような
立体的な刺繍が主となる太い糸と金糸を使用したものです。
先生方は、長崎に一人しかいないという
長崎刺繍の加瀬先生という方のお弟子さんたちで
長崎くんちの話や、美味しい桃カステラのお店の話や
刺繍の話をたくさんしてくださいました。
日本刺繍はとにかく道具がたくさん必要で、
なかなかお試しというのはしづらいのですがとても楽しかったです。
ありがとうございました。

そしてまた、博物館の脇に回るとべっこう細工の工房が。
すぐにできるということなので、早速体験。
好きな形を選んで、べっこうを切ってもらい、
やすりで形を整えて行きます。
やすりの使い方を知らないもんだからなかなかうまくいかず
「やすりって押して使うんですよ」なんて言われながら(笑)
ほとんどやってもらってきれいに仕上がりました。
長崎で体験できるとこはここだけとか。
値段もお手頃でおすすめです。

その後は眼鏡橋なんかを見ながら歩き
一人でもいただけるというお店で卓袱料理をいただき、
(でもあれはみんなでわいわいやる方がいいに決まってる!
いつか、禅さんが長崎公演へ行くときには絶対みんなで行こう
と密かに心に決めた!水炊きも食べられなかったし)
無事長崎空港行きのバスに乗り込みました。

初日の博多公演といい、各地の美術館めぐりといい、いい旅でした。
また禅さんにはいい地方で公演してもらわないとね。
今度来るときはべっこうのブレスを買うのだ!と夢みながら…

長崎です

20071025120717
長崎1日目です。
朝一に出島和蘭商館跡へ出掛け、団体のおばあちゃんたちと
修学旅行生たちにもまれた後、長崎県美術館へ行ってきました。
屋上庭園からは長崎が一望出来、常設展に入ると
山下清の張り絵2枚で長崎の風景を堪能しました。
ドラマ裸の大将(この間の塚地のは途中で寝てしまった)は大好きでしたが
本当の山下清の絵を見たのは2度目で、
前はこんなに大きくなかったような気がするし、
幸先のよい長崎です。

午後は大浦天主堂とグラバー園へ行ってきます!

念願のちゃんぽんを食べながら。
(でも私はやっぱりかたやきそばの方が好きだと確信)

長崎へ

200710241905032
20071024190503
無事、有田を出て長崎へ向かう車中です。
早岐と言う場所で長崎本線という電車に乗りました。
夕飯は有田駅で買った「有田鶏バーガー」。
駅近くのカフェで出しているテリヤキチキンを挟んだ人気メニューだそうです。
「佐世保バーガーには負けません」と書いてありましたが、
佐世保バーガーを食べていないので勝敗はわかりません。
でもふかふかのパン上品な味のチキンで食べやすかったです。

有田ではレンタサイクルで県立陶磁文化館、泉山の石場、
陶山神社、香蘭社、今右衛門などを回り、下絵付けも体験しました。
トンバイ塀の続く裏道ではかわいいニャンコがモデルになってくれました。
その写真はデジカメに納めたのでまた後日。
ごどうふはかなり好みな味でした。
ゴマ豆腐の様な食感で、葛で冷やしかためたものだそうです。

もう一枚の写真は乗り換え駅早岐で。
看板の前の黒い物体は、時間潰しに入ったキオスクで(あれ?キヨスク?)
早岐名物だというので買ってみたケーランというおもちです。

明日は長崎市内を廻ります。

有田です

20071024104234
朝一の特急で有田へ来ました~
これからレンタサイクルした自転車を相棒に有田の町を回ります。
とりあえずは九州陶磁文化館。
お昼は名物らしいごどうふってのを食べてみようかな。

柚子こしょう

20071023192054
その後、太宰府から観世音寺へ行き、太宰府政庁跡まで歩き、
博多最後の夜に一人でラーメンを食べ、
無事ホテルに戻りました~(^-^)v
近所にローソンがあったので、この間から食べたかった
もんじゃ味からあげクンをかおうと思ったら…
ここは九州で、あれは東京限定でした。
という訳で、柚子こしょうとビールで、今日もよく歩きました~。

祭りのあと

20071023145644
博多遠征居残り組を昨日無事送りかえし、今日より一人旅です。
手始めに今日は太宰府へ。
最近、ある学業についた父に天満宮でお守りをいただき、
九州国立博物館へやってきました。
ここは120年ぶり(だったような?)に創立された日本の4番目の国立博物館です。
特別展には興味がなかったので、通常陳列のみゆっくり見よか~
なんてのんきに思っていたら、バスを横付けして次々なだれ込む
団体さんと高校生のパワーに押され気味です。

これから、太宰府跡へレンタサイクルしようかな。

梅枝餅を食べながら写真を取り忘れ気付いた時には何もなくなっている2時45分でした。

   *****

レミ話、昨日の岡さんのブログ通りに回ったら
完璧な一日だった柳川めぐりについてはまた次回。

万惣

200710161243082
20071016124308
今の職場のすぐ近くに「万惣」という老舗のフルーツパーラーがあります。
この万惣は、私が母が子どもの頃からあるホットケーキが有名なところで
母は中学生の頃、このフルーツパーラーの目の前の交差点で都電を乗り換え、
毎日中学校へ通っていたとかで、授業参観など母の母と一緒に帰るときは
必ずここへ寄ってホットケーキを食べた想い出の場所のようです。

その万惣へ昨日、仕事の帰りに寄りました。
以前ホットケーキを食べに行った際、近くの席の方が頼んでいた
「フルーツオムレツ」が気になって仕方がなかったのです(^-^)v

モンサンミッシェルへ行ったことがありますか?
あそこの名物に大きなよく泡立てて作ったオムレツがあります。
私は行ったことがありませんが、母と妹が言うには
相当大きくて気持悪くなるとかならないとか(笑)
あれがつまりフルーツの上に乗ってるわけです。
ふわふわのかたまりの皮を破るとクリーム状のメレンゲです。
懐かしい『メトロに乗って』岡村商会があったであろう場所のすぐです。
神田須田町にいらしたときにはぜひ(*^^*)

ちなみにホットケーキは甘味のしっかりついた生地で、
後ろがサクサクの食感も楽しめる懐かしい味です!

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

