

プリンセスレース講習会

今日は待ちに待った
「プリンセスレース」
の講習会でした!

レースには興味はあるけれど、
どうやって作られているのか、
どんな材料が使われているのか、
あまりに様々で、どこから入っていいのやら、
奥が深すぎて…という世界でした。

今日伺ったのは、
以前「レースにハマっています
の記事でご紹介したレースセンター

19世紀、庶民にも広まったレース、
チュールに形を作ったレース部品を
手作業で縫いつけていく、
どちらかというと手芸に近いタイプの
「プリンセスレース」の講習会です。

このプリンセスレースは、作品は残っているけれど、
庶民のためのものだったため、文献などが全くなく、
阿部薫先生が一つずつアンティークをほどき、
作り方を復活させたレースだそうです。

今回は、基本中の基本のパーツを使った、
モチーフづくりとなりました。

プリンセスリバーレース

こちらのプリンセスリバーレースという
細いレースを使って、お花などのモチーフを作り、
チュールに縫いつけていきます。
そのほか、2種類のレースを縫いつけ
出来上がったのがこちら!

プリンセスレース完成!

我ながらの出来ににまにましてしまいます(笑)。
妹と友人と出かけたのですが、
周囲の角度や何かが微妙にちがって、
同じものを使って出来がったのに
それぞれ違った雰囲気にできあがったのが
また楽しかったです。

お昼には、1階の南インド料理やさんで
シーフードカレーをいただき、
3時すぎには、マサラチャイを飲んで、
優雅な一日でした。




そして、以前の記事でも書いた

ケミカルレース2

このレースを使ったカフスを
とうとう購入してしまいました。
カフスなんて使えないかなぁ…と
前回、伺ったときにはそのまま帰ってきたのですが、
やっぱり気になって気になって。。。
2ヶ月迷って、うちに連れて帰ってきました(笑)。
長袖が着られる季節になったら、
ジャケットの下、セーターの下で
活躍していただくことになるでしょう。
う~ん、楽しみ♪

2ヶ月迷ってとうとう手にしたカフス




今日伺ったお店「レースセンター」
http://miyaco.net/lace-1930/

プリンセスレースについて↓
http://lacecenter.exblog.jp/i13/

お店が載っている本はこちら↓
ヨーロッパのレース手帖 ノスタルジックでかわいい乙女のための手帖ヨーロッパのレース手帖 ノスタルジックでかわいい乙女のための手帖
(2008/07/22)
BOOKLUCK

商品詳細を見る

パークハイアット デリカテッセン

とうとう買ってしまいました~
パークハイアット東京 デリカテッセンの
「チキンレバーペースト」、1800円ナリ。

お店の方に持ち歩き時間を伺うと
「3時間ほど」
とのこと。
(…3時間後はまだ芝居を見ているが…ま、いいか、)
と、いう間のあと、
「それじゃ、これを一つ」
とお願いすると、
どうも、3時間じゃコイツ家に戻らないようだ、と
思われたようで、
「保冷剤を余分に入れておきました」
と気を遣ってくださいました。(いい人だ)

レバーペースト

器が可愛くてねぇ。。。
外径9センチ、高さ6センチと、
(内寸はもう少し少ないです)
値段の割にはコンパクトですが、
この器が欲しくてねぇ。。。

チキンレバーペースト

開けると1センチほどの厚みのラードで
しっかり蓋がされています。
バターナイフで削ろうかと思ったら、
かっぽり外れました。

レバーよりもフォアグラの香りが強い

パークハイアットのHPによれば
「鶏のレバーにフォアグラを加えてゆっくり冷やし固め、ペースト状に」
したそうです。
今日は味見程度しかしていませんが、
鼻に抜ける香りがレバーというよりは、
フォアグラの風味で、
レバー嫌いな妹と母も
「これなら食べられる」と。

明日は、美味しいパンを買ってこよう!




パークハイアット「デリカテッセン」のHPはこちら↓

http://shop.parkhyatttokyo.com/jp/shop/delicatessen/charcuterie-dairy-items/

「チキンレバーペースト」のほかに、
「ポークリエット」「ダックリエット」「サーモンリエット」「ポット入りシュリンプ」
の4種あり。
毎月増えていくような予感……




ここで、またまた宣伝!
本日、NHK土曜ドラマ「上海タイフーン」放映日です!
いや、また父の富士山の絵が出るかどうかはわかりませんが。
「力士」という不思議な居酒屋シーンにご注目ください。

土曜ドラマ「上海タイフーン」
http://www.nhk.or.jp/dodra/typhoon/index.html
2008年9月13日(土)スタート 毎週土曜日(全6回)
総合テレビ 21:00-21:58  BSハイビジョン 18:00-18:58

父のHP↓
http://hajimesakurai.web.fc2.com/
2008年10月の松坂屋静岡店のページをupしました。
よろしければ、ご覧ください。

スタスタ部

本日、「スタスタ部」入部。

昨日、ワコールのトレーニングボトムを購入したのです!
これを週5日はいて日に6000歩歩いたら、
体脂肪を燃やしてくれる体に変身できるという
世にも怪しい宣伝文句のアレです。

ホントかどうかはわかりませんが、
いつもはへとへとな駅からの帰り道がスタスタ歩けたような?
ゴムで引っ張られているように足が前へ出やすいような?
汗をかくような気候じゃないのに汗ばむような?
まぁ、思いこみかもしれませんが。
1ヶ月後の成果をお楽しみに。

自分が今日どれだけ歩いたかが計算出来る
クロスウォーカーの歩数チェックページも楽しいです。
6000歩あるいて、やっとビール1杯半分ですけどね…(涙)。

ちなみに、今クロスウォーカーを2枚購入すると、
体脂肪がはかれる万歩計がおまけでついてきますよん。
(いつまでやっているのかは知りません~)




↓これは、ひとつ前のモデルのお腹版。

ワコールおなかウォーカーワコールおなかウォーカー
()
不明

商品詳細を見る


テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

父の絵

私の父は、「自称・画家」というちょっと理解の範疇を越えている人です。
中学受験の時、親の職業の欄に「画家」と堂々と書いて、
面接で、その点を激しくつっこまれ、
他の話しは一切なく、父の話だけで終わったということもありました。

そんな父の絵ですが、
NHKのドラマで取り上げられるかもしれない、という
今日は宣伝です。

話しがあったのは一昨年。
木村多江さん主演の上海を舞台にしたドラマで、
主人公が日本を思い出すというきっかけに必要な
富士山の絵を探しているという話しでした。
絵は貸し出したものの、
木村多江さんはおめでたでお仕事を休まれ、
ドラマの話しもあったんだか、なかったんだか…という状態でした。

が!先週から、そのドラマが始まったのです。
もしかしたら、父の絵がドラマデビュー?!!

よろしければ、ご覧ください。
(そのシーンがカットされていても、責任は取れません・笑)

土曜ドラマ「上海タイフーン」
http://www.nhk.or.jp/dodra/typhoon/index.html
9月13日(土)スタート
毎週土曜日(全6回)
総合テレビ 21:00-21:58
BSハイビジョン 18:00-18:58

【出演】
木村多江
ピーター・ホー
松下由樹
細川茂樹
MEGUMI
原日出子
古谷一行
山寺宏一
ボーロン
シャドウ・リュウ
松尾諭
林丹丹
一青妙




ついでにもう一つお知らせ。

父の個展が松坂屋静岡店で開催されます。
お近くにお住まいの方は、ぜひお越しください。

「-パリの街路を描く- 桜井一洋画展」
会期/平成20年10月22日(水)~28日(火)
※最終日は午後4時30分にて閉場
会場/松坂屋静岡店 本店6階 美術画廊

父のHPはこちら↓
http://hajimesakurai.web.fc2.com/



テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

いきなりチャットルーム!

さあさあ、始まりました!
「今日も一日“ミュージカル”三昧!」

禅さんの出演は、夜の8時半頃から!
それを前にチャットをご用意しました。
一人で聞くのは寂しいなぁぁぁ、、、
と言う方はぜひ、ご参加ください。

今日だけの設置!参加フリー!
禅さんファンでなくとも、ミュージカルファンなら大歓迎!
「Guest」にハンドルネームを入力して
どしどしご参加ください!

公式HPでは、リアルタイムでオンエア曲がUPされています。
こちらも合わせてごらんください~
NHK-FM公式HP↓
http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html





チャットは終了いたしました!
お付き合いくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。

禅さんは、5曲の生歌を披露してくださいました!

090:「スターズ(Live)」 石川禅 [レ・ミゼラブル]
088:「神よなぜ(Live)」 石川禅 [ミス・サイゴン]
087:「夜のボート」 石川禅、一路真輝 [エリザベート]
086:「ひとりごと(Live)」 石川禅 [回転木馬]
085:「アイ・ビリーブ・マイ・ハート(Live)」 石川禅、笹本玲奈 [ウーマン・イン・ホワイト]
083:「ディス・イズ・ザ・モーメント(Live)」 石川禅 [ジキル&ハイド]

禅さんは、とってもラジオ向きだということが判明(笑)。
また、ぜひこんな機会があることを楽しみにいたしましょう。

次回は「今日も一日“石川禅”三昧」をぜひ!!
NHKさん、どうぞよろしくです(笑)

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

来年の出演作発表!ダンス・オブ・ヴァンパイア

禅さんの来年の出演作が発表になりました!

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」
2009 7/5-8/26 帝国劇場

クロロック伯爵 山口祐一郎
アプロンシウス教授 石川禅

サラ(Wキャスト) 大塚ちひろ 知念里奈
助手・アルフレート(Wキャスト) 泉見洋平 浦井健治

宿屋の亭主・シャガール 安崎求
シャガールの女房・レベッカ 阿知波悟美
女中・マグダ シルビア・グラブ
ヘルベルト 吉野圭吾
せむし男・クコール 駒田一


市村さんの後を継ぎ、一体どんな教授が出来上がるのか……
一ファンとしては、どちらかと言うと心配でならない気もしますが。。。
公式HPの写真は、かなり面白いことになっています。
みなさま、一緒に見守りましょう?(笑)
……ダイジョブかなぁ、、、禅さん(笑)


詳しくは東宝の公式HPにてどうぞ↓
http://www.tohostage.com/vampire/index.html





Marieさん、ちゃいさん、情報ありがとう~♪




ピアノ弾き語り 東宝ミュージカル ダンスオブヴァンパイアピアノ弾き語り 東宝ミュージカル ダンスオブヴァンパイア
(2006/07/20)
不明

商品詳細を見る

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

