FC2ブログ

移植手術のようだ…

20090910134911
20090910134909
ただいま、データ救出中…

と言いたいところですが、ハードディスクを取り出し、
別のパソコンに繋げてみたものの全く中身にアクセス出来ず。
データ復元ソフトの体験版で、残っているデータがあるかどうかを確認している最中です。
確認できたらソフトを改めて購入して、
本格的にデータの復元をする手筈…になるのかどうか(涙)

内蔵ハードディスクを他のパソコンにつなぐケーブルは意外と安く、
1800円程度で購入出来たのですが、ソフトも買うならどこかに出した方が確実かなぁ…

日本刺繍体験会

さて、何になるでしょう?

20090904094857

20090904094855

先日、友人宅で日本刺繍体験会を行いました。
全く刺繍とは無縁な方ばかりですが、皆さん興味を持って参加して下さいました。

今回ご用意した図案は古い時代からいろいろな形で表現されてきた
「紐」
です。
江戸時代などには特に、貝桶や文箱、薬玉、扇などと共に
小袖や袱紗に描かれてきました。
近代になるとその「紐」の部分だけがクローズアップされ、
自由に描かれているのがよく見られます。
今の時代でいう「リボン」のようなものですから
おめでたい図案に多く使用されているのもうなずけます。

今回は、その「紐」のブロックを皆さんに少しずつ刺し進めていただこうという企画です。
使用するのは2本1本という釜糸2本を1本に合わせたより糸。
糸を準備した後、刺し方を図解で説明し、実践していただきました。
この刺し方は、極々単純で簡単そうに見えますが、
角度を常に揃えて(今回は分度器と特製三角定規をご用意!)
テンションを一定に保って刺し続けなければならないという、何気に難しい繍法です。
特に合作には全く向かない…(今回の体験を主に考えると向いてなかったかも・笑)
でも、それなりに楽しんでいただけたようでよかったです。

今は残った部分を刺し進めているところ。
ちょっと渋めに大人な色合いで仕上げようと思っています。

テーマ : デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

播磨屋フリーカフェ

20090902195754
今日は、以前から気になっていた
播磨屋本店
のフリーカフェへ行ってきました。
半年くらい前にニュースにもなった
ドリンクもお煎餅も全て無料のカフェです。
そんなんで、一体どうやって儲けてるんだ…
と不思議で仕方ありませんでしたが行ってみてもやっぱり不思議です(笑)。
(ありゃ、儲けが狙いじゃないのだ、きっと)

お煎餅が8種類くらい(お皿一杯分盛り放題:もち山盛)と
飲み物(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)が完全フリー。

店内には時々、エコを呼び掛ける放送が入ります。
お煎餅はこわれ煎のようなものだったから、捨ててしまうことを考えたらこれもエコなのでしょうね…?
昔から「朝日あげ」は好きだったのですが、
「華麗満月」というカレー味もあるとは知らなかった!
いろいろ味見が出来て楽しかったです。
…ただ、問題は気に入ったのがどれだか分からなくなるという点ですな。
(それをはっきりさせる技を編み出せば、きっとあの店の売上は上がる)

という訳で、結局、全種類が入ったエコパックを買ってしまったのでした~
(だって美味しかったんだもん)


***


お店の裏にこんぴらさんがあったけど、あの四国のこんぴらさん分社かしら…
伊勢神宮といい、最近よく分社に当たるなぁ。
出雲大社

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

そうだ、京都へ行こう。

20090901144633


JR東海「そうだ、京都へ行こう。」のCMが新しくなりましたね!
今回の名勝地はMy Favorite 寺 の「泉涌寺」!!

仏像にハマっていた学生時代、よく訪れたお寺です。

大門を入った時に眼下に広がる境内は、荘厳で
外界の音とは全く無縁、風と虫の音だけが聞こえる静かな場所です。

そして何より、優しくたたずむ楊貴妃観音像。
今は宝物館も建て代わり、きれいなガラスケースの中に安置されてしまっていますが、
ついこの間まではロープ1本で隔てられたすぐそこにお座りになっていました。
すぐ横の柱には「お口のまわりの線はおひげではありません。お口の動きを表しています」
というような注意書きが手書きで張り付けてあったような、
なんとも身近な雰囲気のある観音様でした。
ふっくらしたお顔や寄せ木造りの体は訪れる度に安心感を与えてくれました。

というわけで、今はちょっと遠くに行ってしまった観音様ですが、
今も私の手帳にはブロマイド(?)が常備されています。

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle