

バッグを納品いたしました。

ずいぶん遅くなりましたが、
展覧会時にご注文いただいたバッグを納品いたしました。

「saisai」展覧会時の様子
【展覧会時の様子】

これは、更紗文様に凝っていた頃集めた資料を参考に、
かわいらしい花や実を組み合わせ、
自分なりにデザインをしなおして作った作品です。
以前の記事にも書きましたが、
父の言いつけでそれぞれの作品名をつけることになった時、
一番困ったのが、これでした。
ただただ、更紗模様が刺したくて、
ただただ、図案を描いた作品です。
思い入れはありますが、風景や物語は思い浮かびません。
「…どうしよう。。。」
と悩んだ挙句、つけた名前が

「saisai」

でした。
 
  たくさんの色を使用しました。
  私の名前には「彩」という字があります。
  色とりどり、という意味で「彩々」。
  たくさんのお客様で賑わっていただけるように、
  という意味を込めて「済済」。
  来てくださったお客様とまた何度も再会できるように、
  展覧会をまた開けますように、
  作品を何度も使ってもらえますように、
  と願いをこめて、「再々」。

適当につけた、とは言いながら、
思い入れだけは強い名前になってしまいました。

  *****

この作品がバッグに仕立て上がり、
先日、お嫁入りしてゆきました。
「saisai」バッグ全体図
展覧会時には、刺繍部分のみの展示でしたので、
バッグ本体の色、手の形などは
お客様に決めていただきました。

ご注文内容は…
・黒い帯に合わせたいので本体は「黒」。
・ショルダーではなく、少し短めの手をつける。
・ショルダーは取り外しできる別のものをつける。

私が見本で出したものよりも、
手が10センチほど短くなっています。
大きさは、見本どおりとなりました。
手帳や長財布、文庫などもゆったり入る大きさとなっています。
10月の終わりに着物を着る予定があるとおっしゃっていましたが、
もう使っていただけたのでしょうか…。
とてもうれしいご注文となりました。

明日は、同じ形のバッグ「雪持ち柳」。




刺繍部分アップ
「saisai」
◎刺繍部分
素材:絹地、絹糸、金糸
サイズ:直径12センチ
◎バッグ本体部分
素材:牛革(黒)
サイズ:直径12センチ、長さ32センチ




【ご注文について】

ご注文はすべてオーダーとさせていただいています。
ご注文いただきましたら、図案を2つほどお描きして、
その中から選んでいただきます。
生地の色をお選びいただき、その後制作いたします。
その際、刺繍部分の色はお任せいただきますようお願い申し上げます。

・袱紗 1万円~ (名入れ 1000円~)
・ペンケース 3500円~
・バッグ8万円~

ご意見・ご注文は右のフォームからどうぞ。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

グラニャネージ第2段♪

すっかりハマっているグラニャネージのパスタご紹介・第2弾です♪

ヴェスビオ
以前はフェットゥーチェで作りましたが、
今日はヴェスビオというパスタ!!

かわいい形がいっぱい!!
ザラザラっとたっぷり入っています。

よくご覧下さい!!この表面のざらざらを♪
見て下さい!!表面も「ザラザラ」!!!
(写真の質が悪くてもうしわけない…)
グラニャネージのバスタは、このザラザラが特徴で、
ここにソースがよく絡むのだそうです。

100グラムを計るのが面倒で、適当に掴んで茹でたら…
ブロッコリーのパスタです☆
相当、増えました(^^;;;
1つ1つが1.4倍くらいに…

ブロッコリーのパスタは以前「はなまるマーケット」で紹介していました。
オリーブオイルにニンニク・唐辛子をいれ香りを移し、
アンチョビとみじん切りにしたブロッコリーを加えます。
ソースが出来たら、パスタを投入して出来上がり♪

今回は、アンチョビがなかったので、ベーコンを入れました~
ブロッコリーをソースにしてしまうというびっくりなお料理でしたが、
かなり美味しいです☆
…ただし、歯にしっかりつくので、ハミガキしてね。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ヘンリー6世 3部作

Henry.jpg

新国立劇場3日連続の初日、行って参りました!
毎日約3時間の公演、見応え確かです。

演劇通らしき観客のおじさま方に
「あの浦井健治というのは発声が違うなぁ…でもあれが合うんだろう」
なんて噂をされていた浦井くんは確かに異質かもしれませんが、
戦いを好んでしている中に平和のみを求める王にぴったりで
白い衣装がとても似合っていました。
相変わらずえろえろな村井さんに、かわいいソニンちゃん、
美声の中嶋しゅうさんに、なんだか気になる立川三貴さん。
渡辺徹さんの台詞に涙して、1部で殺されてしまった木場さんの出番を心配して…
忙しいです、この芝居は(笑)

そして何より広い奥行きが魅力の舞台。
高低をつけ、奥の空間が広く、一瞬一瞬が絵になります。
水を張った黒い池には舞台上の風景が映り込みとにかくきれい。
ただ、Into The Woodsの時のように10列目くらいまで潰して舞台が出来上がっているので2階からはたしてすべてが見えるのかと心配してしまいました。
(2階から見た方、ぜひご報告を!)

通し公演の日は、各部の間もロビーは解放されるそうです。
お弁当をご希望の方は事前予約必須。
入り口付近には「新国立劇場近隣お立ち寄りマップ」なるものも配布されていて
それに寄ると近所の商店街では数々の特典がある模様。
10%引きのパンやさんや、お茶のペットボトルサービスのいなり寿司やさん。
50円引きや○○サービスなんてお店もあります。
劇場5階の屋上庭園や劇場ロビーのテラスも気持ち良さそうです。
各部の間はそれぞれ1時間ずつですので、みなさま、ぜひ有意義な時間を!

目的の今井朋彦さんは一部で随分髪も短くして
なんだかかわいい後頭部になっちゃったなぁ…
なんて思っていたのに、エドワードでは
「そっ、そんな髪型に?!」
…好ご期待(笑)

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

若草会のお知らせ

私が所属している日本刺繍の会の展覧会のお知らせです。

私が刺繍を学んだ女子美には、刺繍コースという
日本で唯一大学のカリキュラムとして学べる科がありました。
それまで、決まった形しか知らなかった私は、
日本刺繍という枠を飛び出した自由な繍法や表現を学びました。
今でも、伝統的なものにこだわる気持ちは変わりませんが、
あそこで学んだおかげで、ずいぶんと私自身も変わった気がしています。

その女子美の刺繍コース卒業生の会が「若草会」です。
今年、結成30周年を迎え、
隔年で行ってきた定期的な展覧会も15回目となりました。
銀座の表通りで、とこだわって続けてきた展覧会です。
ぜひ、お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい。


「第15回 若草会展」

【日時】 11/28(土)~12/3(木)
      10:30~18:30(最終日は17:00まで)
【場所】 かねまつホール

アクセス方法はこちら↓
http://www.ginza-kanematsu.co.jp/ginza/access/index.html

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

絶品パスタ♪グラニャネージ

最近、食べ物の話ばかりで恐縮ですが。
今日は、美味しいパスタをご紹介♪

グラニャネージ社のフェットーチェ
50グラムくらいがひと束です

パスタ発祥の地グラニャーノにあるグラニャネージ社のパスタです。
昔ながらの製法を守った手作りのパスタで、
乾燥パスタではありますが、半生に近い味わいのパスタです。
表面が普通のパスタに比べてざらつきがあるため、
ソースがとても絡みやすいと。

あまりに美味しかったので2日続けて、
パスタを作ってしまいました。

ベーコンとキャベツのバスタ
1日目~ベーコンとキャベツのパスタ~
唐辛子を入れすぎて、超辛かったけれど、
厚切りベーコンが美味しかった♪
…でも、フィットチーネにはあんまり合わなかったかな。。。

トマトとイカのパスタ
2日目~トマトとイカのパスタ~
ニンニクで香り付けしたオリーブオイルでトマトを
しっかり煮詰めてソースにしました♪
このくらいこってりさせたソースの方がきっと美味しいかな。




こちらのお店で扱っています~♪
GIRASOLE
目黒区上目黒1-18-4 セルジェ101 
TEL 03-3712-6810 
営業時間 平日 11:30 ~ 7:00
日曜・祭日 11:30 ~ 6:30
定休日 第三木曜

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

隠れ家でまたとない幸せ

20091022173924
↑味はもちろん、見た目のゴージャスさに大感動!!20091022173921
↑鰻のお椀20091022173919
↑半分食べちゃった…浅葱かな?と一緒にいただくととても美味しかった平目のお造り20091022173917
↑20センチくらいありそうな見事なかぶと煮。ほろほろと身がこぼれて。

昨晩は最も尊敬する元上司と二人っきり、
たっぷり飲んで幸せな時間を過ごしてきました。

この方は、私が初めて勤めた会社で事務局長をされていた方で、私の直属の上司でした。
風貌は穏やかな小さいおじさん(私に比べたら大抵のおじさんは小さいけど…笑)ですが、
いつもとても話を丁寧に聞いてくださり、
何か問題がおきたとしても、双方がみんな納得出来るような
見事な解決策を必ず見つけ出して下さる方でした。
私たちはいつも安心して仕事が出来ていたように今振り返っても思います。
そんな上司が当たり前だったものですから、
派遣やアルバイトで色々な会社を渡り歩くと
びっくりするようなことや人に出会うこともしばしば…。
私は幸せだったんだなぁ、とよく思うのです。

そんな上司との飲み会です。
六本木に勤め始めたと言ったら知り合いがお店を出したから、と連れていっていただきました。

お店は国立新美術館から少し住宅街へ入ったところにある「青華こばやし」さん。
10席ほどの小さなお店で、大将(と局長が呼んでいたから私もそう呼ぼう)が
一人で切りもりしているそうです。
だから、予約の少ない日にお願いして、料理はおまかせだから、と聞いていました。
席について、まずビールで乾杯
すると、きれいな器が。
器なんて全くわからない私でも美しいと言うことはよくわかります。
その上色も鮮やかなウニやイクラを大輪の菊が引き立てています。
鰻のお椀に平目のお造り、豚肉の空揚げ。
最後には土鍋で炊いた茨城の新米に自家製のからすみ。
デザートは初物の柿。
文字にしてしまうと、ただの豪華なお料理にしかみえませんが、
こだわりの器と食材と、作り手との距離の近さがなんとも贅沢でした。

局長は相変わらずの酒呑み(笑)。
数々の伝説(!)を残している方なのですが、最近もやったとかやらないとか(笑)。
「確か呑めたよな」としっかり日本酒をいただき、
4度目のお代わりを頼んだとき大将が「何合飲んでるかわかりますか?」
「え?これ1合じゃないの?」
「2合です」
それまた美しい金物の美しい器に入っているのですが、中が見えないから(笑)
一番お酒をすすめたのは、雰囲気とおしゃべりだったのでした。

今朝、お店をネット検索してみると。
とてつもなく高級店だったようで。
いつお会計を済ませたのか分からぬまま、すっかりご馳走になってしまいました。
何かの時に、あんなお店に誰かを連れていけるような、
連れていってもらえるような立派な人間になりたいと思うのです。


***


青華こばやし
東京都港区六本木7-10-30 清水ビル1F
03-3408-9668
※昼、夜とも要予約

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

イベリコ豚より美味しい?!!

これが「バスク豚」!!

先日、西麻布の「TXOKO(チョコ)」という
バスク(スペインとフランスの国境あたり)の地方料理のお店へ
行ってきました!!!
六本木に勤めるようになって、
全く私の生活には関わりのなかった地域に
ガンガン関わり始めているこのごろです。

バスク地方は、スペインとフランスの国境あたりにある
自治州を中心とした地方だそうです。
お料理は、スペイン料理のような感じですが、
リンゴでつくられた「シドラ」というお酒も有名とか。
(選んだ辛口は相当不思議な発酵酒という感じでしたが)

今回の目的は「バスク豚」のロースト!!
ある日突然こんなメールが送られてきたのです。
「バスク豚食べに行くから、木曜夜あけて!!」

「バスク豚」は年間流通量はわずか3000頭のみ、という
とても希少な銘柄豚だそうで、なかなか出会えないという話です。
栗やどんぐりを食べて育てられている、
…と聞くと「イベリコ豚」を思い出します。
たまたまその1週間前にイベリコ豚のローストを
食べる機会があったので、こちらもとても楽しみにしていました。

さんざん食べて、飲んで出てきた料理は
写真のとおりのボリュームと焼き具合。
あまり生っぽいのが得意でない私は一瞬怯みました。
でも、一口食べてみると!!
美味しい~っっっ!!!!!
しっかりとした歯ごたえがあるのにすぐになくなって、
全然クセがなくて、下手なローストビーフよりよっぽど美味しいです。

オーナーさんによると、10人くらい集まったら、
また取り寄せてもらえるという話なので、
みんなでぜひ行きましょう♪


西麻布の「TXOKO(チョコ)」 HPはこちら↓
http://sites.google.com/site/txokovasco/

クーポンありのぐるなびはこちら↓
http://r.gnavi.co.jp/e692500/

そのオーナーさんのポルトガル料理のお店(銀座)↓
*私がイベリコ豚を食べたお店です♪
http://r.gnavi.co.jp/e798700/

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon

20091014125843
今日のランチはラ ブティック ド ジョエル ロブションでチーズ三昧です。

「ジャンボン フロマージュ」 ¥630
「ゴルゴンゾーラ」 ¥178
「サブレ パルメザン」 ¥252

選んだら、全てがチーズものだったのです。
ジャンボン フロマージュは、カマンベールチーズに粒黒こしょうがしっかり埋め込まれて、香りもあざやか。
ゴルゴンゾーラは、直径4~5センチ程度の小さなパンですが、ナッツやレーズンも入っていて芸が細かい。
一番のヒットは、パルメザン風味のクッキー!!パルメザンチーズをそのまま焼いたようなサクサク感と香りと味の濃さ!!!
パンだけのランチにしてはちょっとお高いけれど、
これは、近いうちにまた買いに行ってしまうような気がします。
(ピスタチオのクッキーが気になって気になって…)

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon
http://www.robuchon.jp/

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

帯留 6種

とても難しいご注文をいただきました。

「娘の帯留用に刺繍をひとつ頼むわ」
「模様は?」
「まかせる」
「色味は?」
「まかせる」
「イメージは?」
「まかせる」
「…。」
「良けりゃ、また頼むからあなたの好きなように作ればいいのよっっ!!」

…すごいプレッシャーです(^^;;;

なので、いろいろなタイプを作ってみました。


「更紗模様」(地-紺の無地、直径5センチ)
更紗

「更紗模様一枝(横長)」(地-朱の江戸小紋、9.5×6センチ)
更紗模様 一枝

「折鶴」(地-紫の無地、直径5センチ)
折鶴

「宝尽くし」より「蓑」(地-朱の江戸小紋、直径5センチ)
蓑

「椿」(地-若草色の無地、直径5センチ)
椿

「枝垂れ桜」(地-朱の江戸小紋、直径5センチ)
枝垂れ梅


「更紗模様一枝」以外はすべて直径5センチの
帯留枠に入る大きさになっています。
(「更紗模様一枝」は9.5×6センチです)

お好きなものをお持ちになっていただきたいと思います…
気に入っていただけるでしょうか。。。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

殿 復活!!

エステー「消臭プラグ」
今井朋彦さんの殿が復活!!!

4月にCMに関根勤さんが登場したときには、
とうとう殿もリストラか……と悲しんだものですが、
やはり、ふふふ、殿でなきゃぁ、ね(笑)

例の11話シリーズもちゃんと
10月19日(月)からのフジテレビ系列
月9ドラマ<東京DOGS>にて
毎週1話ずつ放映されるそうです(^^)v

…しっかし、また、けったいなカッコさせられてるなぁ。。。

詳しくはこちら↓
http://www.st-c.co.jp/topics/2009/000297.html

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

