

2009年 観劇総観

今年もあとわずかとなりました。
景気は決してよくありませんが
(私自身もバイト先をクビになりましたし)
個展を催し、所属の会の展覧会に参加し、
刺繍の方でもみなさまには大変お世話になりました。

何も変わらないと言うべきか、
何かが変わるように努力はしたと言うべきか、
大切な年にはなりましたが、
今年がどんな風に来年以降の私を支えていくのか、
自分自身でもとても興味があります。
今年出会えた方はもちろん、
ずっと仲良しの方々ともまた新たなる関係が築けたりして、
とても思い出深い年となりました。
改めて御礼申し上げます。
また、来年もみなさまにとってすばらしい年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします!!ありがとうございました。




さて。
観劇レポもほとんどしていないので、
今年の観劇総観をいたしましょう~♪

続きを読む


引篭り前の食材買出しツアー

年末年始を前に、家に引篭るための準備、
「食材買出しツアー」
へ行ってきました♪


車を出してもらって、都内を回ります。
まずは、ランチもかねて、
白金高輪「マルイチベーグル」へ!!!
マルイチベーグル6個
とりあえず、冷凍保存用ベーグルを6つ♪
【プレーン2個、ブルーベリー2個、エブリシング1個、ソルト1個】
ベジタブルクリームチーズ&サーモンマンゴー豆腐クリームチーズ&ポテサラ
そして、ランチ用に
【サーモンonベジタブルクリームチーズ】
【ポテトサラダとマンゴー豆腐クリームチーズのハーフ&ハーフ】
もちろん、レギュラーサイズで♪(笑)
近頃は、ハーフという量が半分のサイズも出ました。
・・・でも、やっぱり、写真に載せることを考えると
レギュラーが面白い!!!(笑)。
三時のお茶も夕飯も入らないくらいの満腹感です。


ショコラティエエリカオレンジピール&マシュマロ
次は、隣の駅白金台にある「ショコラティエエリカ
ここのマ・ポンヌは、いつか一本食いをしたいと
密かに狙っているチョコレートです(笑)。
しかし、それは我慢して(爆)、今日は
ヴォンドメール(オレンジピール&マシュマロ入りチョコレート)。
初体験です。
チョコレートがスウィートチョコということで、
マ・ポンヌのミルクチョコレートを想像していると、
ちょっとサッパリ目。
でも、オレンジピールにはこのほうがいいのかな。
・・・正月までは間違いなく持ちません。


パスタはこれ!!
その後、以前記事にもした目黒のお店GIRASOLEへ。
グラニャネージのパスタを購入。

大きな塊です。
おまけに、イタリアから直輸入した
パルメザンチーズを塊でいただいてしまいました。
これで、お正月からチーズ&パスタ三昧決定です。


そして、最後に中目黒にある
山口智子さんプロデュースのお店「Kakitsubata 燕子花」へ。
前から一度行ってみたいと思っていました。
伝統的な工芸技術を使った商品が美しく並んでいます。
ガラスのワイングラスに漆をほどこしたもの、
美しい色合いの真田紐、
昔の文様をもう一度起こしたぽち袋。
うちには、お正月に新しい歯ブラシを下ろす習慣があるのですが、
今回は、大伝馬町にある「江戸屋」さんの
馬毛の歯ブラシを購入しました。
江戸屋の歯ブラシ馬毛です。。。
歯磨き粉はもろちん使えるとのことですが、
使わなくても、歯がつるつるになりますよ、と言われ、
つい、購入。
お正月まで待てずに、昨日早速使いました。
ブラシの密度が高いのか、しっかり磨けている気がしましたよ♪
・・・ただ、馬の毛を口に入れているのはどうかとも(笑)。

楽しい一日でした。
これで、年末年始の準備はばっちり!!!
あとは、大掃除と年賀状か。。。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

パイレート・クイーン 開幕!!!

※こちらの記事を12月25日までトップに設置いたします。
最新の記事は、ひとつ下をどうぞ!!

パイレート・クイーンちらし

「パイレート・クイーン」
帝国劇場 11/28~12/25

脚本:アラン・ブーブリル/クロード=ミッシェル・シェーンベルク/リチャード・モルトビー,Jr.
音楽:クロード=ミッシェル・シェーンベルク
歌詞:アラン・ブーブリル/リチャード・モルトビー,Jr./ジョン・デンプセイ
原作:モーガン・ルウェリン著「GRANIA―She-King of the Irish Seas」

翻訳:吉田美枝 訳詞:竜真知子 演出:山田和也
振付(アイリッシュ・ダンス):キャロル・リーヴィ・ジョイス

グレイス・オマリー 保坂知寿
グレイスの恋人・ティアナン 山口祐一郎
女王エリザベス一世 涼風真世
グレイスの父・族長ドゥブダラ 今井清隆
エリザベスの側近・ビンガム卿 石川 禅
グレイスの夫・ドーナル 宮川 浩

<アイリッシュダンサー>
海外ダンサー: ノリーン・ボイル
コナー・オサリヴァン ブライアン・シナーズ
キアラン・ディロン

<アンサンブル>

タカ・ハヤシ

相ヶ瀬龍史 石川 剛 植木達也
川口竜也 四宮貴久 杉野俊太郎
鈴木雄太 田崎悠人 谷本充弘
中本雅俊 中山 昇 橋本好弘
原慎一郎 萬谷法英 村瀬美音

穴田有里 荒木里佳 泉 里沙
栗原由佳 白木原しのぶ 杉本朝陽
関谷春子 中川唯可 中村友里子
真樹めぐみ 美咲あゆむ 本井亜弥

【上演時間 約2時間45分(休憩含む)】




パイレート・クイーン、とうとう開幕です♪
新作、一度見たいと思っていたアイリッシュダンス、
とても楽しみな一作です。
みなさま、ぜひ観劇の感想コメントを!!
(私は、12月はいるまで見に行けませんので
ぜひぜひ様子をお知らせ下さい~♪)

幕が降りるまで、禅さんはじめ、
キャスト・スタッフのみなさんが無事でありますように。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

スチームケース~根菜編

20091224090119
20091224090117
スチームケースを使い始めて早5日。
・油を使わない
・野菜がたくさん取れる
・手入れが楽
なんて感じで重宝しています。
今のところ使っていない日はない!
味付けも、塩こしょう、味噌、チーズ&マヨネーズ、醤油…
ありとあらゆる調味料を駆使して(笑)

昨日はローストビーフをいただいたので、プレクリスマス~♪
Steamed vegetableを付け合わせに作りました。
蓮根とジャガイモとブロッコリー、きのこを適当に並べてレンジへ。
5分かけてみましたがちょっと固いのでプラス1分。
(レンジにかけず、1分くらい蒸らすだけでもいいかも)
オリーブオイルと塩こしょうで。
蓮根とジャガイモとを先にかけて、ブロッコリーなどは後から
加えた方がいいのでしょうが、面倒なのでそのまま最初から投入!
問題はありません。
う~ん、楽しい!

それでは、よいクリスマスを♪

閉店!ウェンディーズ

20091223172809
懐かしいお店が閉店になると聞いて
最後のランチに行ってきました。
今の職場のそばにあるので、今年に入ってからは結構行きましたが、
それ以前に通った記憶があるのは、高校生の時!(笑)
あの頃は、マックのポテトか、ここのチリチーズポテトか、
サーティーワンのアイスか、でしたね。
最近はカロリーも気になって、チリチーズポテトなんて選ぶことはなくなりましたが、
最後ならばこれしかない、とセットのポテトをこれに変更しました。
今年限りなせいか、お店は結構な混み様です。
またいつか、復活できますように!

子供向け?大人向け?クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントをいただきました♪

クリスマス定番のブーツ

クリスマス定番のお菓子がいっぱいに入ったブーツ!!

でもこれ…

でもこれ、ハイヒール!!!

ハイヒールなんです!!!

子供でもなく、大人でもなく…

父も大受け。
「子供用でもないし、大人用でもないし…」

かわいい♪

中身は、バービーちゃんのチョコレート。
ピンクのブーツにかわいいチョコレート。
最近の子供はおしゃれだなぁ。。。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

今年のクリスマスプレゼント~ルクエ・スチームケース

ついに!!手に入れました~♪

ルクエ・スチームケース

ルクエ スチームケース♪
(今年の自分へのクリスマスプレゼントだわ…)

使い方は、超簡単!!
好きなものを入れて…
好きなものを入れて…

電子レンジへGO!!!
電子レンジへ!!

ふたを開けたら!!!!
開けたら…

出来上がり~♪(写真が暗すぎる…)
出来上がり♪

今回は試しに使ってみたので、
好きな野菜(キャベツ・ブロッコリー・にんじん)を敷いて、
ソーセージを乗せ、昆布茶と塩コショウを少々。
電子レンジで3分半。
一番めんどうなのが、「野菜を切ること」という、
画期的な(?)調理器具(笑)。

写真は取り忘れましたが、
夜は鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。
もやしとキャベツを敷いた上に鮭とブロッコリー。
味噌&みりん&砂糖&酒のタレを回しかけて、
5分半。(4分半では鮭の中がちょっと生だった)

焦げないか気にしなくてもいい、というのがよい。
そして、洗うのが楽、というのもよい。
そして、この形が好き。
緑があれば、もうひとつ買うのになぁ。
(緑色のお皿は、料理の見栄えがするのです←私の持論)


シャルルビアンサンというメーカーの
シリコンスチーマーには、そら豆型の緑色ケースがあるので、
そちらも気になったのですが、
今回は、使い勝手を最優先(?)して。
オススメというより、楽しくて仕方がない
調理器具のご紹介でした~♪





ルクエ スチームケース 62036ルクエ スチームケース 62036
()
Lekue

商品詳細を見る
超便利!!!
超かわいい!!!
毎日大活躍♪

テーマ : これほしい!
ジャンル : 趣味・実用

袱紗~桜満開

袱紗のご注文をいただきました!!

桜おそろい
幼稚園の時の同級生のお母様からです。
同級生の友人と妹さんへ。
妹さんは、私の妹と同級生。
とても、懐かしい幼馴染たちへです。

二人とは、母同士が仲がよかったおかげで、
ずいぶんよく遊びました。
遊んだ記憶より、ケンカした記憶の方が濃厚ですが(笑)。
でも、彼女たちは、幼稚園の途中から
シンガポールへお父様のお仕事で越してしまったのですが、
現地へも遊びにいったほどの仲なんですよ。
母の昔のパスポートには、
私と妹を抱えて3人で写っている証明写真があります。
(昔は、子供のパスポートは親と一緒だったそうです)
懐かしい思い出です。

さて、ご注文内容は。。。
1.桜の図案
2.名前を入れて
3.おそろい

桜~なっちゃん
桜~さっちゃん

本当は、お姉ちゃんは黄色、妹さんはピンクで
名前を入れて欲しい、とのことだったのですが、
慶弔両用にしたいということで、
紫一色にさせていただきました。
桜の中央部を透いて、上品な感じにいたしました。




【ご注文について】

ご注文はすべてオーダーとさせていただいています。
ご注文いただきましたら、図案を2つほどお描きして、
その中から選んでいただきます。
生地の色をお選びいただき、その後制作いたします。
その際、刺繍部分の色はお任せいただきますようお願い申し上げます。

・袱紗 1万円~ (名入れ 1000円~)
・ペンケース 3500円~
・バッグ8万円~

ご意見・ご注文は右のフォームからどうぞ。

テーマ : *こんなの作ってます*
ジャンル : 趣味・実用

またまたオマケ付き本!!~スイーツ編

最近、本屋に行っちゃぁ、オマケ付本をチェック。
そして、また見つけちゃいました。

またまたオマケ付き本!!
「Paris発、パウンド型で50のケーク」
なんと、ピンク色のシリコン製パウンドケーキ型付き!!
いきなり見つけて、手放せなくなってしまい、
そのまま、レジへ……

最近流行の「ケーク・サレ」を作ってみたいと思っていたんです。
中は見えないけれど、そこそこの大きさの型が入って、
作り方がわかるなら、いいじゃないの~と買ってみました。

おうちに帰ってあけてみると。

本の下には、シリコンのパウンド型と木製スプーン

絵本のようなレシピ本の下に、
かわいいショッキングピンクのシリコン型!!
実は、今、ねらっているシリコン製のキッチングッズがあり、
シリコンというだけで、気になって気になって仕方がないのです。

セット内容はこんな感じ

シリコン型の大きさは、17.5×6.5×4。
一般的な18センチパウンド型のハーフサイズだそうです。
このシリコン型を使う場合は、レシピは半分でつくる様、
指示が目次に書かれています。
型が二つ付いていればいいのに…
(↑たとえ半分だとしても計算したくない・笑)

そうだ!!フランス語好きな母にフランス語版を買って、
パウンドケーキ型だけもらえばいいじゃない~♪
なんて、思ったら、母が一言、
「パリにこんなかわいい本は絶対売ってない」
なんと、パリの本を訳したものではあるけれど、
パリで、こんなかわいいセットには絶対なっていないというのです。
早速調べる私…(笑)

ありました!!ありました!!
紀伊国屋のサイトに本国物が!!
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/2263049088.html

…でも、画像はないし、
ペーパーバックとあるので、きっと味気ない本だけでしょう。。。
母は、するどい(笑)。

本の内容は、まぁ、海外物によくありがちな、
日本にはないだろ、こんな食材、、、みたいな(笑)。
まぁ、今日は試しということで、すぐに作れるレシピを探し、
焼いてみました~♪

焼き上がり~♪
じゃ~ん、焼き上がり~♪
レシピは、こうちゃんの簡単料理レシピより。
甘さ、堅さもちょっとしっかりめです。
もう少ししっとり加減がほしい…
友人にアーモンドプードルを使ったレシピをもらったので、
今度はそれで試してみます~♪

Paris発、パウンド型で50のケークParis発、パウンド型で50のケーク
(2009/12/08)
Martine Lizambard=著

商品詳細を見る





そして、今日は、これ(↓)を買いに行くのだ!!!!!

ルクエ スチームケース 62036ルクエ スチームケース 62036
()
Lekue

商品詳細を見る


その話は、また後日!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

小川町 吉田家住宅

昨日は、大変よいお天気でしたね!!
私は、大学時代の恩師のお宅へ遊びに行ってきました。
場所は埼玉県比企郡の小川町です。

私の自宅からすこし距離があったり、
奥様がご病気になったりなど、
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、
久しぶりにお会いすることが出来ました。

お昼は雑木林に囲まれた静かなフレンチレストラン
シャランドリラ」でごちそうになり、
その後は、いつも連れて行っていただく「吉田家住宅」へ!!!

小川町 吉田家住宅

軒下には干し柿が!!

駐車場から建物へ続く道には、
数珠玉が実っていて、子供の頃歩いた道を思い出します。
そして、軒下には、干し柿が。
綺麗に皮をむかれて、2つずつ結ばれた柿。
とてもきれいです。

この吉田家住宅は、享保年間に建てられた国指定の重要文化財です。
入母屋造りで茅葺屋根、板間には囲炉裏が切られ、
火をたきながら、ゆっくりとすることができます。

そして、こちらで恒例なのが、「かっぽ酒」!!!
これが噂の!!かっぽ酒♪
その場で竹を切って、作って下さった容器を囲炉裏に刺します。
表側から、裏側からを暖めたら、おちょこへ。
そのときに、「カポカポ」と音をたてるのが風流です。
(だから、名前も「かっぽ酒」!!)
竹の香りがうつり、さわやかになり、
たっぷりいただけてしまうのが、
いいような、悪いような(笑)。

囲炉裏で一休み
しっかりフレンチをいただいた後だったので、
黄金たもぎだけを焼いて一緒にいただきました。
雰囲気もお酒もとても堪能できる場所です。

春の桜の咲く頃、また伺うことを約束しました。
奥様のご病気がよくなりますように。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

