

長崎の刺繍

20100115092407
水曜から始まった三越の長崎物産展へ行ってきました。
NHKの「龍馬」ブームに乗って全国各地でいろいろな長崎特集が行われているそうです。
そこに以前長崎へ旅行に行った際に大変お世話になった
長崎刺繍の嘉勢照太先生の作品が展示されるとお聞きしたのです。

三越の本館7階の特設会場は、初日ということもあり大変な人出です。
広いスペースには長崎名物の食品がたくさん。
旅行に行った際に食べ、感動して帰ってきたら銀座の大通りにあるのを発見してちょっとがっかりした(笑)吉宗。
(長崎の方にきいたら、あれは「よっそう」と読むそうで)
「あご」という魚を自家製のタレに漬け込んだあと乾燥させた干物のような、つまみのような「あごしゃぶり
鹿の角から作った漢方や、名物の角煮や、鯖寿司や…
ちゃんぽんのイートインもありました。

とりあえずきりがないので(笑)食べ物は置いておいて
刺繍を探すと、一番奥の端っこに3点ありました!
龍馬のパネル展示(香川照之が背負ってる鳥籠もありましたよ!)のむこう、観光案内所の横です。
先生に伺っていた予定のものとは違っていましたが、
江戸~明治頃に作られた長崎くんちで子どもが身に付ける龍をモチーフにした衣装、
その龍の部分を復元した嘉勢先生の額、
それから龍馬がメインなので龍馬の家紋を刺した額。
古いものはやはり技術が素晴らしく、長崎刺繍の特徴である盛り上げの繍法がふんだんに使用され、鼻の形がなんともチャーミングで、目に使用されている珠は血走った雰囲気も見事に表現されています。
先生の復元は美しく、まだ新しい金の輝きも手伝って迫力満点です。
服を一回り大きくして再現した作品もどこかの会場で展示されるそうなので、ぜひ拝見したいものです。
見事な作品を楽しむことができました。
日本橋の三越で18日までです。


*****


その長崎刺繍の嘉勢照太先生の考案した刺繍枠を使用して、
4月から月1回、講習会を開催することになりました!
場所は、昨年個展をひらいた、茗荷谷のカフェエバール・ユウです。
直径3センチのくるみボタンを作りながら、日本刺繍の基本が学べます。
第4日曜日の午後、美味しいお茶やおしゃべりをしながら
伝統的な日本刺繍を楽しめるチャンス!
お時間のある方、興味のある方はぜひ♪
詳細は後日発表します!

やっぱりスィーツで。

20100103102846
今日は公現祭。
(キリスト教徒でもなんでもありませんが)
今年はこんな三が日に重なってしまったので近所で準備しました。

目的はフェーブ!
中に入って焼かれているタイプがよかったのですが、
ケーキの上に乗って売っているものしかありませんでした。
まぁそれはそれでフェーブが選べるからいいか、と。
去年、ブーランジェリーのワゴンが当たったので
今年は売っているものシリーズで選びました(*^^*)v
これで、この先の方向性が決まりました。
やっぱり、スィーツ系で(笑)。

袱紗~友情~

袱紗のご注文をいただきました。

【ご注文内容】
・うさぎ柄
・リバーシブルに使えるように裏も表地で
・おそろいで2つ
・それぞれ名前を入れて

うさぎ2羽up

ご注文をいただいた時は、普通に、
「(かわいいから)うさぎ柄で…」
というお話だと思っていました。
おそろいで2つというのも、
お子さんにかなぁ?くらいに思っていたのです。
でも、全く違いました。

うさぎ年生まれのご親友との「出会い30周年」を記念して、
うさぎを2羽、おそろいの袱紗をということだったのです。
とても素敵なお話でした。
30周年というのももちろん素晴らしいですが、
そのお友達にこんなプレゼントをできる関係って、本当に素敵です。
普段の私なら、色違いで、
うさぎも全く違う色をそれぞれに入れ替えて…
なんて考えると思うのですが、
このお話を聞いたら、
ぜひ、その関係が末永く続くように、、、と思い、
針数までも同じになるように、、、と考えました。
(もちろん、そんなにぴったりではないですが・笑)

うさぎ2羽

というわけで、本当におそろいの2つです。
こんな機会に私の袱紗を選んでくださったことにも感謝します。
どうもありがとうございました。
これからも仲良くお友達を大切にしてくださいね!!






【ご注文について】

ご注文はすべてオーダーとさせていただいています。
ご注文いただきましたら、図案を2つほどお描きして、
その中から選んでいただきます。
生地の色をお選びいただき、その後制作いたします。
その際、刺繍部分の色はお任せいただきますようお願い申し上げます。

・袱紗 1万円~ (名入れ 1000円~)
・ペンケース 3500円~
・バッグ8万円~

ご意見・ご注文は右のフォームからどうぞ。

テーマ : *こんなの作ってます*
ジャンル : 趣味・実用

明けましておめでとうございます!!

2010

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年賀状用に寅の図柄で袱紗を作りました。
ちょっと豪華に寅さんの地には金を入れました。
梅は、少し立体的になるように肉入れ(下地)を入れて。

寅年にちなんで

こんな感じでぼちぼちやっていきます。
今年もどうぞお付き合いください。

今年の初観劇は、キャバレーの予定!!
ムジカーザのお知らせが早く来ることを祈って♪

テーマ : *こんなの作ってます*
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

