

トルコ伝統菓子「ヴァクラバ」

さて、待ちに待った先週、
鷺ノ宮にあるトルコ伝統菓子「ヴァクラバ」の工場

elit baklava(エリート バクラヴァ)

へ行ってきました!!

鷺ノ宮北口から徒歩5分、
北へまっすぐ進んだ左側セブンイレブンの隣の隣です。
elit baklava


この間トルコ料理屋さん「イズミル」で知り合った
ドゥルスン・アフメットさんの工場。
トルコの伝統菓子ヴァクラバとサールマを作っています。

パイを何十層も重ね、そこにナッツを挟み込み、
焼き上げた後、シロップに浸した伝統的なお菓子だそうです。

以前パリに行った時、母が住んでいた近所にあったお店で、
バクラバと呼ばれて売られていたお菓子がありました。
http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-94.html
私はこれが大好きで、
カラフルなマジパンのようなものに包まれた
ナッツのペーストと蜂蜜の甘さに惹かれて、
いつも買ってきてもらっていました。

そのバクラバが日本でも作りたてで食べられる!!
と意気込んで出かけたのですが、
ドゥルスンさんに写真を見ていただくと、
「・・・これは、ヴァクラバじゃない」
と。
あらら?言われてみれば、あれは、
トルコじゃなくて、チュニジアのお菓子だと
言っていたような???
同じ名前で、違ったお菓子なのかもしれません。

さて、気を取り直してまずは工場を見学。
とても清潔な広い場所で3人が働いていました。
パイ皮を巻き巻き
この薄い春巻きの皮のようなものを
40層も重ねてパイにしているのだそうです。
中には、ピスタチオやクルミがたっぷり。
オーブンで焼いた後、シロップをかけます。
全部食べたい
本場はもっとたくさんシロップがかかっているとのこと。
でも、日本人には、これでも十分あまいです(笑)。

買うのを予約しておいたヴァクラバのクルミとピスタチオ、
ピスタチオのサールマを味見させてもらいました。
味見させてもらいました♪
甘くて美味しい!!!
40層のパイがさくさくで、シロップに浸ってしっとりぱらぱら。
見事な40層
もっと食べたいけれど、カロリーが気になります。
ドゥルスンさんのお父さんは、500グラムくらいをいっぺんに食べてしまうとか(笑)。
(ちなみに私が購入したのは、一箱350グラム。100グラムなんと485キロカロリー!!!)
さすがです。

甘党の我が家では、あっという間に2箱がなくなりました。
みなさんも鷺ノ宮へ行くことがあれば、ぜひ!!
工場ですので、前日までにご連絡を。

トルコ食品製造販売「elit baklava(エリート バクラヴァ)」
所在地:東京都中野区鷺ノ宮4-37-17
TEL:03-3330-7648
FAX:03-3330-7649
楽天でも扱っています♪
http://item.rakuten.co.jp/dogal/c/0000000198/

*****

そして、ここにも載っているような
http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E7/grm_042239.html
チュニジアの伝統菓子の名前をご存じの方、教えてください~


テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

禅さん次々回作 決定!!

禅さんの来年の出演作が発表になりました~♪

「時計じかけのオレンジ」
演出:河原雅彦
出演:小栗旬
   橋本さとし 吉田鋼太郎 キムラ緑子 石川禅 山内圭哉

主催:TBS/トライストーン・エンタテイメント/ホリプロ
会場:赤坂ACTシアター
公演期間:2011年1月2日(日)~1月30日(日)
チケット価格:S席11,000円/A席8,000円※税込、全席指定
一般発売日:2010年9月26日(日)

小栗旬さんのHPに詳しく載っています!!
http://www.tristone.co.jp/oguri/a_clockwork_orange/

エリザベートの公演も間近に迫った今、
うれしい情報ですね~!!
久しぶりの東宝以外の出演ですね。
でも、音楽劇とのことで新しい歌にも期待が。。。
禅さんサイドからの発表を待ちましょう。

これで、禅さんの来年前半の予定は
だいたい埋まってきた感じでしょうか。
私的には、「時計じかけのオレンジ」に
3月の今井朋彦さん出演・三谷幸喜作演出の「国民の映画」、
6~7月の神奈川芸術劇場公演、宮本亜門演出「太平洋序曲」
と、非常に楽しみな観劇年間になりそうです。

  *****

「国民の映画」
2011年3月7日(月)~4月3日(日)
会場:東京 PARCO劇場
2011年4月6日(水)~4月17日(日)
会場:大阪 森ノ宮ピロティホール
2011年4月20日(水)~5月1日(日)
会場:神奈川 神奈川芸術劇場
作・演出:三谷幸喜
出演:小日向文世 段田安則 白井晃 石田ゆり子
シルビア・グラブ 新妻聖子 今井朋彦 小林隆
平岳大 吉田羊 小林勝也 風間杜夫

「太平洋序曲」
公演:2011年6月中旬初日~7月上旬まで予定(神奈川芸術劇場ホールにて)
地方公演:7月上旬から7月末頃まで予定
主催:神奈川芸術劇場 (指定管理者:公益財団法人神奈川芸術文化財団)
演出:宮本亜門

トルコ料理体験

先日、初トルコ料理体験をしてきました!!

阿佐ヶ谷にある「イズミル」。
こんなところにこんな隠れ家が?!!!と
思うようなブルーのタイルに囲まれた素敵なお店です。

お店を仕切っているのは、エリフさん。
日本語もペラッペラのトルコ人です。

エリフ

奥には、ドネルというお肉を焼く機械が据えられています。
火をつけると少々暑いですが(笑)、
美味しいケバブを食べるために我慢我慢。。。

カラフル!!!

焼けるまで、やはりトルコの伝統料理
野菜のペーストをパンにつけながら食べて待ちました。
ナスにヒヨコ豆に、ピリ辛トマト、にんじん、ほうれん草&ヨーグルト。
カラフルで、食欲をそそります。。。
日本には、こんなペースト料理はあまりないですねぇ。
にんじんが美味しい!!

イスカンダルケバブ

そして、出てきたメインは、
イスケンデル・ケバブ(ビーフ)。
マリネした薄切りの牛肉を何百枚も串に刺して大きな筒にし、
炙り焼きにして、焼けたところをナイフで切り落とします。
それにヨーグルトと特製トマトソースをかけたもの。
お肉が香ばしくて、トマトとヨーグルトの酸味がマッチして、
ただのあぶり焼きのお肉だと思っていたのに、
想像とは全然違うおいしさで、
今までトルコ料理を食べなかったことを後悔しました(笑)。

マントゥ

トルコのビールを飲みながら、
水餃子のようなマントゥを食べ、
トルコ人の方も多い店内の雰囲気を楽しみながら食事をしました。

そして、なんと隣に座っていたトルコの方は、
私がパリではまったヴァクラバ(伝統的なトルコのお菓子)を
鷺ノ宮につくってしまったという方だった!!!
(ヴァクラバの話はこちら↓
http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-94.html )
まさか、日本で本格的なヴァクラバが食べられるとは、
思いもよらず、思わず、どこにあるの?
一般の人にも売ってくれるの?と、
質問攻めにしてしまいました(笑)。
そして注文先を聞き出して、
工場にヴァクラバを取りに行くことになりました。

というわけで、ヴァクラバの話もお楽しみに♪

 *****

「イズミル」
◆ 住所 :杉並区阿佐谷北2-13-2パサージュ阿佐谷2F
◆ TEL&FAX :03-3310-4666
◆ 定休日 :毎週月曜と第3火曜

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

懐紙入れ 【ただいま制作中♪】

「懐紙入れ」
こんなのがいつもパックに入っていたら素敵ですね~。。。
と思いつつ、以前作った懐紙入れ。
(その時の記事はこちら↓
http://papermoon5.exblog.jp/8461944/)

箸入れと懐紙入れと持って歩ける
「心とバッグの余裕」が欲しいと思う毎日です。

そんな時に、ご紹介いただいたのが、
辻徳さんの懐紙モニター募集。
即、応募しました。
そして、届いたのがこちら!!!

辻徳さん

この辻徳さんの抹茶入り懐紙は、表面加工を施して
小ロット印刷が可能となったとかで、
名入りの懐紙を少ない単位で作ってくださるとのこと。
抹茶入りとのことで、ほんのり色も付いています。
そして、ワンポイントと名前入り!!
漢字でも、ひらがなでも、ローマ字でも入れて下さるようですが、
今回は、女性らしく(?)仮名にしていただきました。

辻徳さんアップ

辻徳さんのブログには、たくさんの懐紙活用術が載っています。
ティッシュがわり、箸置き、メモ帳、ぽち袋として使う際の折り方、いただいたお菓子の包み方、インフルエンザの季節にはハンカチ代わりに。。。
以前作った箸袋の中に汚れた箸を入れるのが気になって、
結局使えずにいたら、そのことも記事になっていた!!!
(http://tsujitoku.kyo2.jp/e215834.html
今は、新しいお懐紙の使い方を募集しているようです。
(興味のある方はこちら→http://www.tsujitoku.net/10compe.html)

届いた懐紙を見て驚いたのは、
懐紙が1枚1枚で折られていること。
私は束にしたまま使うものだと思っていたので、驚きました。
辻徳さんに伺ったところ、
その方が使いやすいからとのこと。
辻徳だけですよ、ともおっしゃっていました。
お茶のルールなど詳しいことは私にはわかりませんが、
使う時にスマートなのが一番かもしれません。

せっかくいただいたお懐紙を入れる包みを作り、
それから、皆様にご紹介しようと思っていたのですが、
いろいろ注文などをいただいて、なかなか出来上がらないので、
とりあえず、制作途中の刺繡をお見せして、
先に辻徳さんをご紹介することにしました。

ただいま制作中


出来上がったら、お懐紙を入れてまたご報告しますね!!!

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

