スポンサーサイト


DEBAUVE&GALLAIS

今日は、我が家恒例、チョコレート争奪戦の模様をお送り致します。


我が家にチョコレートをそのまま置いておくだなんて、
それは、本気の流血騒ぎに突入致します。
そこで、チョコレートがそこにあれば、必ず、
チョコレートの配給が行われるのです。

今回の配給内容は、母のフランス旅行土産(のあまり)。
知り合いにお土産として渡し終わった今、
ようやく、私たちにもおこぼれが(笑)。


今回のチョコレートラインアップ
Mademoiselle de Margaux SARMENTS DU MEDOC
GERMAIN
DEBAUVE&GALLAIS 


我が家恒例チョコレート争奪戦


まぁ、分け方は、大したことはありません。
同じものは同数ずつ、
そして、ひとつずつのものは、ジャンケンです。
三人で(私と母と妹)同等に分けた後、
余りを父に「与え」ます(笑)。
・・・でも、誰もいないときに母がそれも食べているのをみんな知っています。

今回は、どれも初めてのチョコレートばかりで、
鼻血が出るほどに興奮いたしました。
(実際、ここ一週間、私の鼻から血が止まりません。
最近鼻だけでなく、傷の治りが悪いのは、単に年のせいでしょうか)

GERMAINのチョコレートは、
あちらに住んでいる方にいただいたもので、
どんなチョコレートやさんなのかはよく分かりませんが、
なかなかおいしいフィリングのプラリネでした。
一番おいしかったのは、意外や意外、
「KINGSTON」というバナナとナッツのパテの入ったプラリネでした。
(私、バナナはそんなに好きじゃないのに)
ナッツ系は文句なしにおいしかったです。

そして、Mademoiselle de Margaux SARMENTS DU MEDOCの小枝のようなチョコレートは、
フランス版小枝?
この写真でわかるかしら、
棒状のミルクチョコレートにビターなつぶつぶがついていて、
見かけのシンプルさの割にはおいしかったです。

そしてDebauve & Gallais (ドゥボーブ・エ・ガレ)!!!
DEBAUVE&GALLAIS

お店の方が日本ではまだ雑誌に取り上げられていない、
と自慢していたそうですが、実際日本で購入できるのは、
コーヒー豆をチョコレートコーティングしたものと
レーズンのチョコレートがけが一部のお店で売られているだけで、
直営店はまだないようです。
でも、このお店、パリでは一番歴史が古いというのが売りだそうで、
実際、このオレンジのチョコレートがけは
このチョコレートが最高。
オレンジピールのチョコレートがけよりも(まぁそれもおいしかったけど)
甘みと苦みが濃厚で、チョコレート自体の味が上品で、
コーティングの薄さと堅さが絶妙!でした。
おいしかったです。
こんどパリに行ったときには、絶対ここのお店に行くのだ!
と心に決めました~。

そろそろバレンタインデーも近いですしね、
期間限定で日本にも来るといいな~~~♪




Debauve & Gallais (ドゥボーブ・エ・ガレ) 
TEL +(33) 1.45.48.54.67
ADDRESS 30,Rue des Saints-Peres 7区 PARIS
OPEN-CLOSE 9:30-19:00(日曜休み)  
STATION 地下鉄4番線Saint Germain des pres (サン・ジェルマン・デ・プレ)から徒歩5分

テーマ : ショコラ(チョコレート)
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

つい先日も「オレンジピールチョコ」で検索かけてた自分としては、
妄想膨らむ垂涎の写真でした。V.Dシーズンに是非登場してほしい・・
ところで、1~2週前まで連日私も「一日一鼻血(笑)」だったのです。
生まれてこのかた鼻血なんて出したことなかったのに。
何でしょう。流行りもの(笑)?ある日を境にふっつり出なくなったのですが。

☆sugerさん
私も私も!鼻血なんて、小さい頃に一度くらいしか出したことないのに!
なんだろ、時期的なものかな???
で、このチョコ。
自慢だけど(笑)、もうもうヨダレものですよ(^^)。
すぐに手に入るものならば、私は
レオニダスのシトロネットというレモンピールのオレンジがけ
が、最高に好きです!!
もし、まだならお試しあれ~♪

あの写真にすっかりヤラレてしまい、(よ~し、今日帰ったら
かねて懸案のレオニダスに注文するぞ~!)と野望を胸に出勤し、
帰宅すれば狙いすましたかのような↑のコメント・・。
もう行くしかない!って感じですね。
>レモンピールのオレンジがけ
えっ(オロオロ)!?・・え~と(笑)、つまり、でもシトロネット
の方がおすすめということですね?

☆sugerさん
あっっ!間違えた間違えた。
「レモンピールのチョコレートがけ」、つまりシトロネットです。
ぜひ、オレンジピールと比べてみて~♪
http://www.e-leonidas.jp/piece/piece.html
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

