スポンサーサイト


京都二日目

さて、京都の2日目です。
この日も前の日に続いてパラパラとみぞれの降る寒~い日でした。
朝、朝食を運んでくださった宿の方が
「今日は寒いですよ~覚悟された方が(^^;;」
とおっしゃったのも確かに、
京阪電車の東福寺駅に降りると本格的に雪が降り始めました。

私 「どうしましょ?傘、宿に置いて来ちゃいました~!」
連れ「う~ん、寒いっ。私の晴れ女運もここまでか。。。
   お昼でもしてちょっと様子見る?それでダメなら、傘買おう」

と入ったお店は、駅降りてすぐの「丹波屋」です。
京都来たら鯖寿司食べなきゃね~なんて言っていたのですが、
都合良く、駅前の商店街に並んで2軒ありました。。。
そして、選んだのが、こちら。
「創業明治42年」の看板の文字が私を誘ったんです。
私は鯖寿司を注文、
連れの方は私がにしんそばを食べたことがないと言ったのでそれを頼んでくれました。

鯖寿司は、おいしかったのですが、寒い日にはあんまり向かない(笑)。
にしんそばもなかなか美味しかったです。
入ってくる常連さんたちがおうどんをみんな頼んでいるので、
もしかしたら、おうどんがオススメなのかもしれません~。
そして、惜しいのは、東福寺御用達というちりめん山椒を買ってこなかったことです~。




食べ終わって外に出ると、空も晴れ間が見え、
「よしよし晴れ女効果!!」
と泉涌寺へ出かけました。

泉涌寺は、好きな仏像のひとつである楊貴妃観音像があるところです。
寒い割には人出も結構ありました。
さ、楊貴妃観音に再会です。
大学時代、ここでこの観音様のやわらかさに惚れた私は、
開運守りをいただいたのですが、
あまりに嬉しくてどこかにしまい込み、どこにしまい込んだか、
それ以来、出てこない無礼をはたらいたところです(笑)。
でも、観音様はそんなことで怒るような心の狭い方ではありませ~ん(たぶん)。

楊貴妃観音堂に入ると、違和感が。。。
ん?こんなに遠い存在の観音様だったかな???
以前に来たときは、もう手も届くような身近な存在で、
脇に「お口の周りの線はおひげではありません」
なんて張り紙がされていましたが、
そんな線も見えないほど遠い。。。
(ちなみのその線は説法を説く口の動きだそうな)
その場にいらしたお寺の方に伺うと、
なんと数年前にお堂を増築して、観音様を奥に移したのだとか。
う~ん、残念。
あの身近さがよかったのに~っっ。
と悔しがりながらも、
観音様の写真と、今度はなくさないようにと良縁守りをいただきました(笑)。
頼むよ~楊貴妃観音さまっっ!!




その後寄った東福寺。
夏の涼やかさも、秋のゴージャス感も素晴らしいですが、
冬は見た目も実際も寒すぎます~~~っっっ!!!
ちょい残念(^^;;;




丹波屋 http://www.akinai1ban.com/tanbaya/index.HTM
京都市東山区本町 075-561-4085

泉涌寺 http://www.mitera.org/

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

