スポンサーサイト


吉例顔見世興行 四代目坂田藤十郎襲名披露

京都二日目、南座の前を通ってみると、
吉例顔見世興行 四代目坂田藤十郎襲名披露の千秋楽!
まさか残ってないよね~なんてチケット売り場に行ってみると、、、


ありました!!!


夜の予定は変更、歌舞伎の観劇となりました(^^)

近すぎて全部写らない~っ


初の南座です。
歌舞伎座よりもちょっとコンパクト。
でも、こぢんまり、見やすそうな劇場です。
私たちは2階の花道に面する舞台に近い脇に座りました。

演目は「本朝廿四孝」「双蝶々曲輪日記」「相生獅子」ほか。
始めて見る藤十郎さんの八重垣姫は、……ちょい太め(^^;;;
でも、狐になった藤十郎はすごかった!!
迫力と動きがすごかったです。

でも、それ以上にすごかったのは、
相生獅子で姫のカッコで毛を振る菊之助でした(^^;;;




今朝、テレビをつけたら藤十郎さんの孫、虎之助くんの特集をしていました。
歌舞伎座に先代萩でデビューとか。
う~ん、幕見、並んじゃおうかな?

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

歌舞伎は未体験ゾーンです。
でも歌舞伎役者さんのいわゆる「芸談」の類いは、芸事に限らず
「仕事をする」という上でいろんなところに通ずる点があって
目に留まると読んでしまうのです。
ちょうどつい先日、女性誌で藤十郎さんのインタビューを読んで、
興味を惹かれていたところへ何とタイムリーな!^^
上方歌舞伎と関東の歌舞伎の違いについて、熱く語っておられ
ましたが(違いがあることもそこで初めて知った次第ですが^^)、
特に印象に残ったのは藤十郎さんの手のアップの写真でした。
ぷっくりと人情味があって、手首から手の甲にかけての曲線が
たおやかで、それが藤十郎さんの語る上方歌舞伎のイメージと
被って、この手が女形として動くさまを観てみたいなぁ・・と
かき立てられたのですが、そうですか、ちょい太めでしたか。
え?そうじゃなくて(笑)?
禅さんがこう忙しくては、歌舞伎もまだまだ遠そうだなぁ・・。

☆sugerさん
わははは、「ちょい太め」をのぞけば、かわいらしい姫君でした。
・・・あの落としなのにねぇ。。。歌舞伎ってすごいわ。
歌舞伎もはまり出すと、とことんいっちゃうらしいですからねぇ。。(笑)
私はまだ、そこまで行っていませんが。
おみやげ売り場に行ってきゃーきゃー叫んでいる程度です(笑)。
でも、特別な雰囲気になれるのは、歌舞伎ならでは、かもしれません~。
・・・そうだ、早くしないと、一月公演が終わってしまう~

さくらさんが観たのは千秋楽だったんだ。すごいっ!
大晦日にNHKで放送してたの観ました~。
確かに狐はすごかった(TVだからちょい○○がさらに強調されていた気が^^;)
菊之助くんは声もいいし、ますます楽しみですな(^^)
私、いつか南座の顔見世を生で観るのが夢です~v-220

> かわいらしい姫君
そうそう、お姫さまでも世話女房でもリアルに想像できる、
何ともかわいらしい手だったのです^^ 聞けば女形専というわけ
ではないようなのに。
中継はちょうど終わった頃合いにテレビ欄に発見 したのですが、
テレビでも迫力は伝わったのですね。う~、迫力フェチ(笑)
の私としてはますます残念。

> みずさん
ベガーズはもう行かれましたか?
一幕開始早々に「あ、あんなところに村井さんが」とふと目に
留まってしまい、別に物語に大きく影響する小芝居をしてる
わけでは全然なさそう(笑)なんですが、どうも気になって、
やはりちんまりと座ってるだけの金田さんとともに、オペラで
チラチラ、何とも忙しいことになってしまいました。
うっちーもいろいろ小芝居してたらしいのに(笑)!
この次はもうちょっと定点観測したい・・けどムリかなぁ(笑)。

○sugarさん
ベガーズ、もちろん観てますよ~(^^)
(マチソワが多いのでお尻が日生の椅子の形になりそう・笑)
村井おじさま、まさに「悪い顔になってるで~」で超素敵!!!
一度ステージサイド席に座った時“迎えに来て♪”オーラを出してみたんですが
ダメでした。
うっちーもマクヒースになる前、2階BOX席でいろいろやってますよん(^m^)
私の周りではマクヒースよりマッコリの時のほうが好きという意見が多いかも。
私自身は…どっちも選べません(笑)

> みずさん
(いつまでここでベガーズ話をするんだ!と言われそうですが)
ベガーズ、マチソワとは・・根性ですね~。
そうです、大ボケな私はマクヒースしか観てなかったのです!
GC席から初見の薄暗い舞台で端から端まで誰が誰、となかなか
同定できなかった、というのもありますが、いろんなことが
画期的すぎてv-508、劇中劇という基本的な構成もついつい頭から
飛びがちで、しかし村井さんの悪オヤジぶりはチャーミング
でした(笑)。
それにしても一回じゃ観切れないですよ~(泣き言)。
さくらさんは一回で大丈夫ですか(大きなお世話)。
つか、私が一度でちゃんと観てきなさい!ってことですね。

ううう~早く見たいっ

☆sugerさん
見たいですよっ!早くベガーズ!!!
・・・見切れないかなぁ、1回じゃぁ。。。
それも、2階席なのですが(苦笑)。
客席にキャストが来るの?
う~ん、やっぱりS席にすればよかったかなぁ???
どうしよ~うっっっ!!!

☆みずさん
うっちー、ミュージカルだけど、イケてるの???
う~ん、、、どうしよう~~~っっっ。
見きれないかなぁぁぁ~~~(涙)
いや、見てやる!!見切るのだ~~~っっっ!!!
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

