スポンサーサイト


こんなのはどうでしょう?

昨日は暑い暑いと言っておきながら。

こんなのはどうでしょう?

葡萄の帯留め
「葡萄の帯留め」

秋へ向けて。

秋は好きな季節です。
食べ物はおいしいし、
過ごしやすいし、
景色はきれいだし、
花粉は少ないし。

着物はたぶん着ないけれど、
こんな小物ばかり作っています。
・・・ちゃんとした作品作らなきゃなぁ。。。


今日のpapermoon:
・数日前、HPにもアクセス解析を入れました。
 どこからどのような形で入ってきたかがある程度わかるようになりました。
 検索ワードのなかに「白露宝」がありました!!!(嬉しい)
 ……が!!!「白露宝」は「白鷺宝」だったのです。
 浦和花見さん、申し訳ありません。。。
 4年くらい間違っていました。。。そのうち直します。。。(そのうち?)
 だってだって、「白露宝」で検索してくれたのに、
 「白鷺宝」じゃヒットしなかったでしょう???
 誰が見に来てくれたのかな~。。。
 こんな楽しみも出来たというお話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん、はじめましてm(_ _)m
yukariさんのところから早速飛んできました。
石川禅さんを応援されているとのこと!私もご贔屓してますよ。マリウスは彼が一番お気に入り。ジキル&ハイドもついにアンダーソン役ですよね。しかし私はナビザーブでエントリーしはぐってまだ未入手です。ミュージカルでは市村さん、鹿賀さんが一番好きなんですよ。禅さん、『デモクラシー』でも頑張ってたし、今回鹿賀さんのとこで大抜擢ですよね。『エリザベート』の皇帝役もけっこう好きです。最後のトートとの対決シーンは鈴木さんより好き。
よかったら私のところへも遊びにきてください。お待ちしています(^O^)/

☆ぴかちゅうさん
はじめまして!ようこそおいでくださいました~。
yukariさんとはずいぶんいきなりな縁でした(笑)。
でも、私は「運命」は信じないけれど、「縁」は信じているのです。
私も対決シーン、大好きなんです!
フランツってエリザベート愛していたんだろうなぁ、、、
といつも禅さんのフランツを見ると思うのです。
対決シーンが最後の一押しだけど、そのほかにも細かく、あちこちで。。。
ちょっとした視線とか、間とかで。
今、よく思い出せないけれど、9月が楽しみです!!
またいらして下さいね~。
お宅にも後でお邪魔します。

>「白露宝」は「白鷺宝」だったのです
勘三郎襲名披露公演中に歌舞伎座に浦和花見さんが出店されていて話題になりました。浦和のはずれに鷺山があったんですよ。そこからの由来があるのだと思います。玉三郎さんの「鷺娘」もあったし、そうだ、「鷺」つながりだったんですね、今わかった!なんて勘の鈍いやつだ、私!

遅ればせながら遊びに来ました。
さくらさん、葡萄色の濃淡がとってもきれいな
秋らしい帯留めね。
亜熱帯のような暑さはまだ続くようだけれど、
確かに暦の上では秋なのよね~…。
因みに今の処暑の後、お彼岸頃までのことを「白露」って言います。あんまり使わない言葉ですけどね。
で。
白露宝は最近(?)ゴマ味も出たよ。甘み抑えめでなかなか美味です。^^

☆ぴかちゅうさん
歌舞伎座では以前も扱っていたことありませんでしたっけ?
前回歌舞伎座へ行ったのは、、、違うや!
5月の襲名公演だった(笑)。
たしか、5色くらいセットになってきれいな彩りのでしたね。
葡萄とか、抹茶とか。。。
今日つくったコースターと同じ色だったわ!!!そういえば。
あとで仕上がったらupします(^^)。
ぴかちゅうさんはyukariさんのところの常連さんだもの、
やっぱり、歌舞伎が一番お好きなのかしら?

☆末摘花さん
へぇ!!白露!どうしてでしょうね。始めて聞いたわ。
葡萄、かわいいでしょ?(^^)
(作って自分で言ってちゃ世話ないな・笑)
胡麻味?あの5種類には入っていたのだろうか。
なんかみんなフルーツ味だった気もするけど。。。
今度浦和へ行ったときは寄ってみよう~。

さくらさま、全く関係ないカキコになる、と思っているうちに、既にぴかちゅうさんに先を越されていてびっくり。実は、私は多少は霊感があると思っていますが、実は昨日、コメントを読む前に、さくらさん、どうされているかな、とちらりと思っていたらコメントいただいていてびっくり。今日も、ある方にメール出し損ねていたら電話もらうなど、ちょっと受信アンテナがさえているようです。「縁」はyukariとも読みますから、本当にご縁ですね。

☆yukariさん
どもども、ようこそおいで下さいました~。
関係ないカキコ?全然構いません~。
うちは掲示板の時から、みんなが好き勝手に
好きなことを書き込んでいたところでした。
(禅さんのファン交流板として立ち上げたのに、
大森博史さんやら内野聖陽さんのことばっかり書いていたのは、
何を隠そう管理人だったこの私です。
そして、最近は、それに今井さんも加えようと画策中・笑)
こちらには、歌舞伎ファンの方々もありますから、
ぜひぜひもっといらしてください。
大森さん、今度からもっと注目してくださいね~~~っっっ。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

