スポンサーサイト


王妃マリー・アントワネット

年末からお正月にかけて、
12月に公演を控えている「マリー・アントワネット」の原作、
遠藤周作の『王妃マリー・アントワネット』を読みました。

わははは、私の頭の中でルイ16世はすっかり禅さんに。
電車の中であやうく泣きそうになりました(笑)。
しかし、どうひいき目に見ても、
ルイ16世の活躍場面は非常に少ない(苦笑)。
でも、即位直前の
「世界が私の上に落ちてきそうだ」
とか、
逃亡~処刑にかけてのマリー・アントワネットや子どもを守ろうとする姿や、
まぁ事なかれ主義と言ってしまえばそれまでだし、
それが王に必要かといえばそうとはいえないけれど、
穏和で平和を愛し、国民に無償の愛を抱いているあたり、
禅さんのルイ16世姿が思い浮かんで止まりません~。
(鬘と服装は、まぁ当日までの楽しみとして)

フランツにはソロなかったですからね~~~。
クンツェさんとリーヴァイさんには、
ルイ16世にはぜひ1曲といわず、2-3曲、ソロをお願いしますぅ。




遠藤周作『王妃マリー・アントワネット』
新潮社 1985.3
ページ数等 : 408p  大きさ : 16cm
ISBN4-10-112321-7

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

少し前に読み終えたのですが、下巻での
妻子を守ろうとする姿とか・・最後の最後まで
王であり続けた姿が残ります
不器用にしかし誠実生きた人・・の印象に
禅さんがこの役をどう演じるのか
楽しみでなりません

私も本日ようやく読み終えました。
禅さん、ルイ16世なんだよね~。
う~ん、微妙~~~~。
ソロの場面があるとも思えないような描かれ方だよね。
い、いや、期待して待ちましょう。

わ~皆さん続々読破なのですね。
私は日比谷通勤中に上巻をもう少しで読み終えるという
ところで、「ジキルとハイド」「ベルサイユのばら(爆)」
も並行して読み始めてしまったので、今ダッシュかけてる
とこです(笑)。
勝手なもので、禅さんがルイ16世を演るとなると、ベルばら
読んでても、フェルゼンとの恋に身を焼くアントワネットが
ただの身勝手女にしか見えない・・(苦笑)。

3日の夜に見たmy 初夢(無理矢理)に、とうとう禅さん
がちゃんと登場してくれました。
白い鬘に白タイツ、そう!ルイ16世陛下です♪♪
お腹ぷっくりで(わ~禅さん、お腹にアンコまで入れてる)
と夢の中で突っ込む私でした。にっこり微笑むたれ目全開
な優しい笑顔にヤラれました・・メロメロ(笑)。
もうこの役、禅さん以外に考えられないです~ >_<
やっぱり、アントワネット、あなた間違ってます(笑)。

やっぱり皆さん読んでらっしゃいますね~
おいらも発表早々に読んでみましたが…
どーも禅さんとルイ16世がまだ結び付けません。
脳内変換してみても、どうも落ち着いてくれない。頭の中にはベルばらのルイがいるんですぅ。
また読み返して脳内メモリーを上書きしなきゃ!

それにしても、ルイのソロは絶対2~3曲欲しいですね!

☆hattiさん
>不器用にしかし誠実生きた人
禅さんの今のよく演じるイメージそのままですねぇ(^^)。
・・・ということは、禅さん、変えてくるかな?!!
それとも、王道そのままでくるか。。。
どっちにしても楽しみ~♪

☆CHAKOさん
今、母が読んでいるのですが。。。
ルイ16世、登場シーンないんじゃないの?
なんてヤなことをいうんですよ~~~っっ
もう。。。(涙)

☆sugerさん
あのかっこで登場させちゃったの?!!!
さすがです(爆笑)。
お腹が自前にならないことを祈ろう。。。(笑)
フェルゼンは、遠藤周作の本で読んでいる限りは、
井上君で、私はとても期待してしまう感じです。
sugerさんにみずさんから「年賀状書き」のページでコメント入っていますよっ。
http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-120.html

☆くまのすけさん
私、ベルサイユのばらにハマらなかった人なので、
なんとも言えないのですが。。。
昨日!!なんと千葉テレビでは、再放送?をしていました!
ちょうど首飾り事件が終わったところでしたよ。
・・・ルイはださださだった。。。

>さくらさん
教えていただいて恐縮☆ですー。
年末年始、出先から携帯で読んでることが多くて(ちなみに
今日は某スキー場からです^^)どうも全体が見渡せて
ません←それでも無理矢理参加するか(苦笑)。
それにしても世の中便利になったというか何というか。

リアル陛下の夢にメロメロになっときながら、何ですが
私も、禅さんが役作りに凝ってルイ体型に肉体改造しちゃったら
どうしよう…とちょっと懸念してます。

私よくわからないんだけど、このページって携帯から問題なくみられるんですか?
私のはネットが普通に見られるものなので、関係ないんだけど…
携帯用ページって普通とどう違うんだろか~
勉強不足で申し訳ないです~(笑)
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

