スポンサーサイト


立川書道アカデミー

今日は、我が心の恋人(笑)書道の先生が指導をなさっている、
書道教室の展覧会へ行って参りました。

この展覧会はお教室の一年の成果(?)という訳でもないけれど、
自由に、何か思うところや古典を楽しく、
自分なりに書き綴るというものです。
私が所属していたころは、人数も多かったので、
テーマを決めて1~2点作品を出していましたが、
今年は自由に好きなだけということで、それぞれが
今だから書けるもの、今でなくちゃ書けないもの、
と様々な作品が集められていました。
グループ展のよいところは、そうしてバラバラに準備していても
何か見つめている場所や芯になる意識が同じ高さにあって、
なんとなくまとまりが出来、それ一点だけではわからなかった何かが
その中で見ることによってすぅっと浮かんでくることにあるのだ、
と今回私は強く思いました。

そして併設展は先生が長年かけて集めた拓本展です。
テーマは「デカタク、センタク」。
ずばり、デカい拓と磚(今でいう煉瓦)の拓です。
私は文字のことはわかりません。
でもあの今から千年も2千年も前に、
あんな風に文字をデザイン出来る人がいたというのは
信じられないようなすごい話です。

そして、もうひとつすごいのは、
年にこうして数回しか会って話をしないというのに、
いつくか質問をしただけで、
先生には今の私に何が足りなくて何をしたいと思っているのかが
まるまるわかってしまうということです。
私は今まで自分の作品づくりにおいて
刺繍自体と見映えを最優先してきました。
そして、素敵なもの、美しいものにこだわって
そこに中心をおいて自分の好きなものだけを作ってきました。
でもこの3年、作品づくりを少し休んで、
やっぱり拙くてもたどたどしくても、
オリジナルのデザインにこだわるべきではないのか、
という気持ちに傾いてきたところだったのです。
今日ほんの数時間話をしただけで、
先生にはずばりそこを指摘されました。
(私の作品づくりについての話は何もせず、
今日の作品展について語り合っていただけなのに)
こういう指摘を一ヶ月前でもなく、二ヶ月後でもなく、
こうしようと決めた今、まさにこっちの道に進もうと決めた今、
先生はいつも背中を押してくれるのです。
やっぱり先生はすごいなぁ…。
私が「心の恋人」と至愛する訳わかっていただけました?(笑)

先生オリジナル
先生オリジナルの和綴じで作ってくださった拓本展プログラム。
・・・どうしたら、こんなに芸術的に製本できるんだ(感動)。




第36回 立川書道アカデミー書道教室発表展 
~1月25日(水)まで立川ルミネ9階にて


テーマ : 美術鑑賞日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

