

日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~

ホリプロ45周年を記念して企画された、
ホリプロ所属のタレントによる朗読「日本昔ばなし」CD。

禅さんも第7巻に「さるとかに」で参加されています。

「日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~」第7巻
(1)メインテーマ
(2)どろぼうのどろぼう(市村正規)
(3)うさぎの目はなぜ赤い(酒井彩名)
(4)大岡様のおさばき(石垣佑磨)
(5)とうがらし売りとかき売り(チェン・チュー,SHEILA)
(6)長者様になれなかったよくばり(スピードワゴン)
(7)鳥になったおばあさん(くまきりあさ美)
(8)音楽「アン・オールド・タイム」
(9)三枚のお札(井森美幸)
(10)若者になったおじいさん(沼田靖子)
(11)赤ん坊になったおばあさん(中林芽衣)
(12)おひめさまとまつの木(柏木由紀子)
(13)大男になった小人(山崎裕太)
(14)さるとかに(石川禅)

さて、禅さんの「さるとかに」。
本当のさるかに合戦とちょっと違う?
いや、違わないのか、違わないけれど、
7分ちょっとに収めるのに端折ったのかな?
絵本なんかで読んでいると、
かにが殺されちゃうシーンとか、
仕返し(?)を思い立つシーンとか、
その仕返しの内容だとかに絵のページが割かれていたりして
後半に迫力とか重みがある感じがするのだけれど、
前半のさるとかにの人物(じゃないけど)設定に
時間と重みが置かれているように感じます。
個人的にはちょっと物足りない、、、かな???(苦笑)

禅さんは、愛言葉のように、
ナレーションと「さる」と「かに」と
その他登場人物を語り分けています。
ちょっと節をつけたさるの語りのあたりは
ハクスリーが思い出されます(^^)。
私的には、禅さんが効果音を使うのではなく実際に表現している音
「ごろごろどっすーん」とか「ぶすり」とか、
そういうのが、とってもかわいくて好きです(笑)。

ほかのお話は、
市村さんのと最初のいくつかしか聞いていませんが、
市村さんは、さすが!!
どろぼうから子どもからみんな声だけじゃなくて、
性格(?)まで違って、とても面白かったです。

それから、酒井彩名さんと石垣佑磨さんは、
今、引っ越しの片づけで出てきて思わずまたハマっている
「エースをねらえ!」で蘭子と尾崎を演じたふたりです。
・・・わははは、「ベガーズオペラ」を見て以来、
片っ端からビデオを見ている中に「エースをねらえ!」もあったのだ。
声をきいただけでわかりましたよ(^^)。
内容は、、、まぁまぁだけれど(苦笑)、
石垣さんの「大岡様のおさばき」は、
いわゆる「コーカサスの白墨の輪」ですね。
日本にもこんな話があったのか、
「コーカサス~」が下敷きなのか、
こういうの面白いですね(^^)。

まぁまぁ、機会があったら、ぜひ一聴。




「日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~」第7巻
コロムビアミュージックエンタテインメント

・セブンイレブン フェアリー・ストーリーズのページ
 http://www.tfm.co.jp/fst/index.html
 (それぞれの「物語一覧」で読み手の一言が載っています。 
  鹿賀さんのメッセージ、面白いよ(^^))
・日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~のページ
 http://columbia.jp/mukashi/index.html




ついで(?)に。
「BEST MUSICAL 2」リリース日が変更したようです。
3/8(水)、皆さん、CD屋さんへ走りましょう~♪

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

