スポンサーサイト


縁の話

下のコメントで話が出たので、「縁」の話をしましょう。

私は「運命」は信じません。
でも、「縁」は信じています。
信じているというよりは、身をもって知っているという具合でしょうか。



私は大学を選ぶ時、1つ行ってみたい大学がありました。
日本刺繍を専門的にカリキュラムに取り入れている美術大学です。
でも、そこは短大でした。
学歴コンプレックスの父は、
「とりあえず大学へ行け、どうしてもそこへ行きたいのならその後にまた考えればいい」
といいました。
とりあえず、私はエスカレーター式に大学の文学部へ進み、
目の前のことに夢中になるのが得意な私は、
刺繍のことなどすっかり忘れて取れるだけの単位を取って
4年目を迎えました。
とりあえず夢中で3年間を過ごしてきた私はその時、ふと、
取らなくてはならない授業があと2コマしかないことに気がつきました。
*****
私は残りの日程を使い、その短大の1年生クラスへも通うことにしました。
(履修生という形でダブルスクールが許されたのです、家族にも学校側にも)

就職活動をしながら、もっと刺繍がしたいなぁ、、、などと思っていました。
10月、大学の助手の募集がありました。
これにも落ちたら短大へ来年も通うと私は両親に宣言しました。
*****
無事に面接に落ちた私は、短大の2学年目、専攻科と進みました。
専攻科に進んだ10月、私は卒業制作を作るのに、
せっかく文学を4年もかけて学んだんだし、
何か題材をそこから取ろうと、母校へ赴きました。

担当教授に会いに行くと、4月からの予定を聞かれました。
「今日、会議で募集要項が決まった。
何も決まっていないなら、もう一度助手を受けてみたら」
と言われました。
*****
4月、私は助手として大学で働き始めました。

助手には任期があります。
(それは、あまり長くいると助手が強くなって教授が威張れなくなるから・笑)
仕事を辞めなくてはならない時がくるなら、
任期中に貯めた貯金で個展を開こうと思いました。

個展会場で、私に刺繍を初めて教えて下さった先生にお会いしました。
「資格を取って私の後を引き継いで工芸教師として働きませんか?」
*****
4月、都内の通信大学に資格を取るために入学しました。

あの時、大学へ入学していなかったら。
あの時、就職試験に落ちていなかったら。
あの時、教授に会いに行っていなかったら。
あの時、貯金をはたいて個展を開いていなかったら。

今の私はありません。
みんな出会った方々から頂いた「縁」で今の私があるのです。




これはここ十数年の私の話です。
でも、これだけじゃありません。
大学へ行っていなかったら、観劇という趣味は持ちませんでした。
禅さんのファンになっていなかったらHPなど立ち上げませんでした。
掲示板を立ち上げなかったら、こんなにたくさんの方と知り合うことはなかったでしょう。
たくさんの方と知り合わなければ、刺繍も続けていたかわかりません。

みんな、みなさんのおかげです。
というわけで、これからもどうぞよろしく。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、「縁」というものは存在すると思いますし、
さくらサマの記事読んでたらますますそう思いました。
これからもよろしくお願いしますね♪

☆フェイさん
まだあるのよ~、母校の中学に陸上部があったら、
刺繍はやっていなかった。
刺繍をやっていなかったら、その美大に行こうなんて思いもしなかったし。
ホントにね~、fc2に登録しなかったら、フェイさんのこと知らなかったかもしれないしね~。
こちらこそ、どうぞよろしくです。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

