

銅版画家 長谷川潔展

横浜美術館で行われている
銅版画家 長谷川潔展 作品のすべて
へ行ってまいりました。

銅版画家 長谷川潔展

「絵画」というものにはほとんど興味がなく、
絵画展にはめったに出かけない私です。
ところが、先々週でしたか、たまたま見た新日曜美術館。
晩年の長谷川潔がよく使ったという小鳥などのモチーフや、
フランスに渡ってよみがえらせたという古い手法の黒い色というのを
どうしても実際に見たくなり、横浜まで出かけてきました。
美術展というのは、友達なんかと何人かで見に行き、
お茶なんかをしながらあぁだこぅだとおしゃべりすることも
もちろん楽しいし、好きです。
そうしていろんな人と出かけると、
その人の考え方がかいま見られたり、
思いもしなかった見方をすることが出来たりします。
でも、一人でじっくり、何度ももどったり座り込んだり、
そんな見方も楽しいです。
・・・そうだ、観劇と一緒ですね(^^)
そして、今回は、一人を選びました。

版画制作の手法を全く知らなかったこともありますが、
版画といっても、凹版と凸版とあり、
その中にもいろいろあって、
インクの色にも多々あって、
長谷川がどんな風に変わっていったのか、
手に取るようにわかる展示で、
日曜美術館に取り上げられたにもかかわらず、
ちょうどいい混みようで、
本当に楽しい時間を過ごしました。

楽しみにしていた小鳥は、
一寸の狂いもないような出来上がった形にみえたので、
表情がかたいのかな?なんて思っていましたが、
まあるい目が本当に透き通っていて、
表情は最小限に抑えられた中にお茶目な空気が感じられて、
かわいいのなんのって。。。
モチーフに対する愛情っていうのは、
こうして作品に出てくるのだなぁ。。。と感動しきりです。

そして、この美術館はなかなかの商売上手です(笑)。
長谷川の企画展を見終わると、今回特別に作ったという
長谷川の絵からモチーフを取り上げたスタンプを1つ押してくれます。
隣の常設展を見るともう一つ。
その二つを持っていってミュージアムショップで買い物すると
三つ目のはんことポストカードを一枚。
隣接するレストランへ行って食事をすると、
四つ目のはんことしおりを一枚。
長谷川のモチーフの数々に魅せられてしまった私には、
網にとらえられた魚のように、
すべてのスタンプをあつめまくってしまいました。
レストランは、ほとんどのメニューが
ちょっと値段も立派なフレンチでしたが、
一番安くて早いエキスプレス・ランチ1200円がまたおいしくて。
私が選んだ「黒むつのポワレ」は皮はパリパリでしっとり甘くて。
ビーツをベースにしたという梅風味の赤いソースと
大きめに切られた蕪やオクラやベビーコーンや
(もう一つが何か思い出せない)と彩りも鮮やかに、
隣の人が頼んでいたお肉料理よりも美味しそうなのを確認し、
一人でほくそ笑んだ大人げない私でした(笑)。

会期は3月26日(日曜)まで。
休館日は毎週木曜日、
10時から18時まで開館、金曜日は20時まで(入館は閉館の30分前まで)。
オススメですよ。




横浜美術館
http://www.yma.city.yokohama.jp/index.html
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目4番1号
電話:045-221-0300 ファックス:045-221-0317

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

