スポンサーサイト


手作りって楽しいっ

世間が春休みの今、私もひとときのお休みです。
4月からの準備と新しい面白いものを探し求めて、
毎日遊んで暮らしています(笑)。

そして、今日は。
またちょっとした手作りに挑戦(^^)。

さて、何が出来るでしょう?

今日の主役はこれ↑です。
さて、なんでしょう。
最近流行っているようで、ちょっとした手芸店に行けば、
カラフルなものが何種類も売られています。
私が初めてこれを知ったのは、学生の時。
(・・・10年も前ではないと思う)
授業でとりあえず試しに取り上げられた時でした。
そして、これは、その時の余り。
どうにも出来ず、戸棚の中にしまい込んであったのですが。

そして、先日かわいい本を見つけました。

『フェルトの小さな動物モチーフ雑貨』

『フェルトの小さな動物モチーフ雑貨』 山崎左織:著

そうです!!上の写真は羊の「原毛」なのです。
もちろん洗浄され、使いやすいように加工されたものですが、
ふわふわのそのままのものです。
これを酸性染料で好きな色に染色し、
(あるいは、カラーのものを購入し)
好きな形や大きさに均一に広げ、
中性洗剤をほんの少量溶かしたぬるま湯で、
セーターをダメにするように
押してもんでこすりつけていくと、、、
1時間後くらいにフェルト化されるのです。
そうか、こう洗うとセーターはダメになるのだな、
と考えながらこすっているとあっという間です。

今回は、染色するのも面倒くさいので、
生成りのものをそのまま使用。
『フェルトの小さな動物モチーフ雑貨』にあった、
子ぶたのポーチに挑戦です。

1時間後。
これがこう変わるのです。

かわいい子ぶたの形に変わりました。
(写真は、そこにしっぽと耳と目をフェルティングニードルという針で取り付けたものです)

あとはファスナーをつけたら出来上がり(^^)。

もう一息で完成!!

う~ん、充実した一日だった!
来年度、時間が余ったら生徒に挑戦させよう(^^)。

テーマ : かわいい雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね~

羊の「原毛」って初めて見ました。
そうか、手芸店で売られているものなんですね(笑)

それにしても、可愛いな。ブタさん♪
私も作ってみたくなりました。
でも私不器用だからな…作れるかしら(笑)
本当に自分で呆れる位の不器用ぶり。
なのに昨年お迎えしたうちのお嬢さん(人形)
の服を作りたいなんて野望を持っています。
子供服の型紙だとダバダバ、よくある人形用の
型紙だと小さい…
90cmの子なので、大きいんですよ^_^;
何とか今年2着くらいは作りたいものです。

あっ、ようやくblogの格好がつきましたので
アドレス張っていきますね(^^♪

ツボに嵌った(笑)

>セーターをダメにするように
押してもんでこすりつけていくと、、、

その工程が目に浮かぶ・・・
ってことは、ダメにしたことがありますって
宣言してるのと一緒か・・・(^_^;)
それにしても、さくらさんは器用ですよね~。
それに、センスも良い!

☆静流さん
もしや、それは、スーパードルフィーってヤツではないでしょうね?
あれ、ちょっと気になるのです。
いや、家の子にちょっとほしい、というのではなくて、
お人形の着物、一度作ってみたいなぁ、、、と思って。
作ったことはないのですけどね。
今度ぜひblogにでも紹介してください。
あとでお邪魔します~♪

☆CHAKOさん
センスも何も、これは本通りに作っただけですから(^^)。
最近、ちょっとおしゃれな手作り本がよく出るので、
本屋に行くのが楽しみで楽しみで。
しかし、ホントに面白いくらいに縮みますよ。
最初はあんなにふわふわな綿なのに、
石けん水とお湯でこすりつけていくと、
みるみる目が詰まってきて。
今度、実物をお見せしますわ(^^)。
我が子ながら、超かわいいから(笑)

違うんです☆

スーパードルフィー(SD)の方がお手軽にお洋服は揃うんですけどね(笑)
実際のものを見るには、東口の新宿アルタ8階にいますよ。
カスタムで自分だけのドールが出来るのも魅力。可愛いです♪
お迎えの儀式とかあって家族を迎える幹事ですね☆
でも、私がお迎えしたのは、SDではないです。

現代人形作家・恋月姫先生のコンセプトドールとなります。
ビスクドールではないのですが、物凄い質感なんです。
もう美しいの何のって!!溺愛しております♪


そのうちblogに娘自慢をしているかもしれません(笑)
うちの子は着物が似合うタイプではないんですよ。
恋月姫先生の「未央ちゃん」、珠子さんの「暁」。
そして、カヤ・キアンさんの「金魚」はお着物バッチリです☆
興味がありましたら、検索かけると一発で出て来ますよ(笑)

☆静流さん
ほおお~いろいろあるんだ。。。
SDっていうのが、有名所なのね。
今度、アルタ行ってみよう~(^^)
「金魚」ってのにひかれて検索してみたけれど、
出てこないよ~~~

金魚の写真は…

ここのsiteさんのが綺麗です!!
他のdollも美しいんですよ~♪
SDもいます★

私が所蔵している、恋月姫先生の
ものとは別タイプの子もいます。
艶かしい感じですね。

http://homepage2.nifty.com/nights2/index.html

☆静流さん
おお~、妖艶な感じですね。
先日、アルタへ行ったので、寄ってみました。
ちょっとイメージが違った。。。フィギアのような感じですか。
もうちょっと球体人形っぽいのを想像していたのですが。
奥が深いです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

