スポンサーサイト


RENT映画版

祝!!エリザベート開幕!!!

私は、そのちょうど幕が開いた頃、
東銀座の東劇で長蛇の列にいました。
初日のチケット戦線から早々に離脱した私は、
My初日を8日に控え、
初日組のおもしろ話感想を聞きに飲み会だけに行こうと
銀座に向かったのですが。
終わるのは9時半。
う~ん、レントでも見るか~と、東劇に向かいました。
そしたら、さすがレディースディの祭日。
混んでた~。

でも、劇場自体は広く、画面も前の人が邪魔にならずに見られる位置、
椅子は座りやすいし、あれはもしかしたら、文化村より見やすいかもしれません。

で。レントです。

待ちに待ったRENTです
『RENT』
監督:クリス・コロンバス
出演:ロザリオ・ドーソン テイ・ディグス
   ウィルソン・ジェレマイン・へレディア
   ジェシー・L.マーティン イディナ・メンゼル
   アダム・パスカル アンソニー・ラップ トレイシー・トムス
2005年/アメリカ/135分
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)

日本版の出演者、小西教之さんのブログ
「舞台上に並んでいるのは主役の数名だけ。
この話は彼らだけの話ではない筈。」
とありましたが、確かにその通りで、
映像化するにあたって、話の中心を主役の6人に絞って
まとめたあたりが、説明的でおもしろくなくなって
しまったように感じました。
RENTは誰でもない、若者みんなが抱えている思いが
見どころであったはずなのに。
また、台詞に置き換えた部分が多く、
曲が頭の中で次々流れる状態になっているためか、
腰を折られる感じがあちこちに(苦笑)。
ロック調なのに全編がが歌で綴られていて、
その中に特徴的な場面(モーリーンの抗議デモやエンジェルの葬儀シーン)だけで
台詞が入る、というのがその場面を神聖化させていたのに。

まぁ、そんな私の勝手な思いに反する場面は多々ありましたが、
分かりやすく、ストーリーと曲を単純に理解するだけならば
よく出来ていたのかなぁ、、、とも思います。
(あんなに何度も見たのに、初めて意味が分かったシーンがいくつか・爆)

でも、やっぱり映画になってしまうと
ラストのミミが復活するところとかが
ちゃちいというか、笑えないというか、
つまらなかったなぁ。。。
エンジェル登場のToday 4 Uはもっと面白くて
エンジェルのかわいさがもっと全面に出ていいはずなのに~(涙)
それに、タンゴ・モーリーンは面白かったけれど、
あそこで早々にモーリーンが登場してはいけない!!
モーリーンとジョアンヌの結婚披露パーティーはいらないし。。。
ついでに言うならエンジェルの最期が
ちょっとリアルな表現になっていて、
あのWithout youの特別な感じがなくなってしまった。


・・・ぼろぼろ、不満が出てきました(爆)。
つまりは舞台版はよくできていたなぁ、
というのが今の感想であります。
映画にするよりは、舞台のドキュメンタリーか何かのほうが
面白いし感動できたんじゃないかなぁ。。。
という、個人的な感想は置いておいて。

今一番言えることは。
アンソニー・ラップが「おっさん」になってしまったように、
山本耕史があんまり年をくわないうちに
日本版の再演を期待したい(^^;;;

ということだけです。




文化村HP
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/cinema.html
東劇HP
http://www.shochiku-eigakan.com/cgi-bin/tbl.cgi?tid=004

小西教之さんのブログ
http://diary.jp.aol.com/rdgnuqd/

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

