スポンサーサイト


小袖シンポジウム

今日は、女子美で行われたシンポジウムに参加してきました。

■シンポジウム 『小袖にみる華、そのデザインの世界』
開場:女子美術大学
講師:長崎巌(共立女子大学教授)
   深井晃子 (静岡文化芸術大学大学院教授)
   大久保純一(国立歴史民俗博物館助教授)
   岡田宣世 (女子美術大学教授)
   小川文男 (株式会社竺仙代表取締役)

女子美時代の先生や、
私が出身女子大で仕事をしていたときにいらした先生ほか
着物業界の方、モードの専門の先生、
全く違う分野の先生方が、
繍箔では避けては通れない小袖の文様について、
いろいろな角度からお話してくださるということで、
相模大野まで出かけてきました。
(どうでもいいが、あそこはむちゃくちゃ遠い)

久々にお会いした先生とさんざん無駄話(笑)をして、
それも楽しかったのだけれど、
普通面白くないはずの(苦笑)シンポジウム自体も面白くて、
本当にいろいろな角度から、お話が聞けて、とても楽しかったのでした。
たまには勉強もいいな(笑)。
それにしても、日本の着物というのは
凝り固まっているようで、本当にいろんな分野に関わっていて、
そして影響を与えていて、すごいものだなぁ、と改めて思うのです。
長崎先生の文様のお話と、
深井先生のモードに与えた影響のお話は、
もっと聞きたかった。。。
いつか、公開講座か何かでやってほしい~!!
(できれば、杉並校舎でお願いします。。。)
・・・アンケートに書けば良かったよ。




夜、昨日購入した型でクッキーを焼きました!!

かわいい~~~!!

明日、アイシングするのだ~♪
今日はヒトデとアイスクリーム。
後のはもったいないから、また今度(^m^)。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【静岡文化芸術大学】

静岡文化芸術大学静岡文化芸術大学(しずおかぶんかげいじゅつだいがく、英字表記:Shizuoka University of Art and Culture、略称SUAC)は、日本の私立大学の一つ。所在地は浜松市中央二丁目1-1。学長は東京大学名誉教授の木村尚三郎(木村の死去にともない学長は不在)。

コメントの投稿

非公開コメント

>今日はヒトデとアイスクリーム

星でもなく、もみじでもなく、ヒトデなの?

クッキー、かわゆいね~(*^^*)
明日はアイシングをするって、粉糖と卵白で作るの?
私は今シュガー・クラフトやっているんだけど、アイシングでお絵描きが苦手でちょい困りものです。
さくらさんは手先が器用だから、シュガークラフトなんかもやったらきっと上手かもね~。
クッキーのアイシング画像、楽しみにしてま~すo(^^)o

☆ちゃいさん
見てくれました?ヒトデです!!

☆さくら@たまねぎさん
え~!!シュガークラフトしているんですか?
あれも面白そうなんだなぁぁぁ。。。
角砂糖に乗っているのしか見たことがないけれど。
アイシングは、単純に粉糖と卵白です。
それに色粉を混ぜてます~。
さくらさんのシュガークラフト見たいなぁ。
あ!HPに載ってるかな?
見にいこ~♪
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

