スポンサーサイト


日本刺繍 出張講習会

今週始め、友人を実験台に出張講習会を行いました。
日本刺繍の展覧会はよく見に来てくださる方ですが、
日本刺繍の糸や針をさわるのは初めて。
どのくらいの時間でどのくらいの刺繍ができるか実験です(笑)。




今回はその友人宅への出張講習会。
持って行けるものにも限界があるので、
ふくさを作ってもらうことにしました!

ふくさ生地を選びます

まずは好きな色のふくさの生地を選んでもらいます。
今回は「若草色」に決定!

初めてということで、日本刺繍の基礎、
「線」を繍う「まつり繍い」、
「面」を繍う「繍いきり」と「斜め繍い」
を使って、『松竹梅」に挑戦です。

糸も好みのものを

松葉の色を1色、
竹の葉の色を2色、
梅の花の色を2色、
選んでもらいました。

使う色の糸をそれぞれ縒って糸を準備。
まずは松葉(まつり繍い)からです。

まずは松葉から

一本見本を繍ってから、真似しながら残りの3本を刺繍してもらいます。

単独模様が3つ

ちょっと手直しなどもしながら。。。
ご祝儀袋などを包んだ時に三つが表の部分に散らし模様になる予定です。

竹は斜め繍い

竹は一枚を薄い緑色で、ほかを濃い色で繍いました。

一枚ずつ色を変えて

梅は一枚ずつ色を変えました。
丸を繍うのはとてもむずかしく、
角張らないように、ひとつひとつが同じ大きさになるように
注意しながら進めます。

仕上げです

時間の関係で、最後の仕上げ、梅のおしべは私が刺しました。

ふくさの表面です

できあがり!!
初めてですから、仕上がりよりは、
糸の感触を楽しんでいただくことに専念してもらい、
色も好きなものを並べて楽しんでもらいました。

所要時間、約3時間。
一つの模様に1時間くらいでした。
途中、休憩などもいれましたが、
集中して進めてもらったので、少しお疲れになったかしら?

この作品は、後日、ふくさに仕立ててお送りする予定です。
Iさん、ありがとうございました~!!

コメントの投稿

非公開コメント

え~!!! なんか楽しそう!(←もしかしてそんな呑気な
話じゃなくて、苦闘の3時間でしたか?)
そして刺繍も可愛らしい・・・
生地も糸も色合いを見てるだけでワクワクします~。
生地の質感のせいか、色合いのせいか、和刺繍ってなんだか
洋物より和みますね~。

ところで殿は何も語ってくれないe-445(ホントに相談に
行った私(爆))のですが、それは私がMACユーザー
だからかなぁ。

あららら

☆sugerさん
sugerさん、器用そうだから、
今度お友達さそっていかが~?
(営業しちゃったりして・笑)

殿は、ご機嫌が悪いのかしら?
私も最近、「むむむ」とか
「ほぅ~」とかしか言ってくれないの。
倦怠期かしら。。。
(基本的なところで、
ちゃんと音出るように設定してあります?)
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

