

クーパッポンカリー

またまた、最近はまっている料理があります。
いつも一緒に飲みに出かける方々は、
コカ飯店の「マッドクラブのカレー炒め」といえば
おわかりいただけるでしょうか?
いつもの、アレ、です。

ご存じない方のためにご説明しておくと、
カレーのようで、カレーではなく、
炒め物かと言われれば、卵料理のような???
よくわからないけれど、なんだか魚介風味の
カレー味の卵とじ、、、としか説明できないような(笑)。
でも、とにかく美味しくて行けば必ず頼む一品です。

ところが、アレ、あのお店のオリジナルかと思いきや、
どうもタイでは一般的な料理だったようで。。。
(みんな知ってた???)
その名も「プーパッポンカリー」!!!
入っているものが蟹から海老に変わると
「クンパッポンカリー」!!!
どうやら自宅でも調味料さえあれば、
作れる代物だったようで。

早速探しに行きました。

ナムプリックパオ
ナムプリックパオ(チリインオイル)原材料

ナムブリックパオ、別名チリインオイルという名前の
唐辛子にニンニクや砂糖、海老のペーストなんかが
混ぜ合わせられているペーストです。
トムヤンクンにも使われているらしい。。。
ちょっと辛くて甘くてコクがある感じ?

にんにくで香り付けしたところに具を入れ
カレー粉で炒め、火が通ったら
このナムプリックパオと牛乳、砂糖
醤油、オイスターソースを適当に混ぜたものを入れ、
沸騰したところに卵を投入。
あっけなく出来上がり。
ホントに簡単な一品でした。

クー(?)パッポンカリー

今日は貧乏だったので、冷凍イカで作ってみたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

