スポンサーサイト


へしこ万歳!!

以前、銀座にあった武生料理のお店で知った「へしこ」。
塩漬けにした鯖をさらにぬか漬けにした保存食らしいのですが、
それがなかなか興味深い味で(^^)、
もう一度食べたいとお店に行ったところ、、、
店がつぶれて、食べられずじまい(^^;;;;
どこへ行ったら食べられるのかずっと迷っていましたが、
福井の物産店を発見、行って参りました。
青山骨董通りをちょっと入ったところにある

ふくい南青山291

です。
8月のものすごく暑い日だったせいか、
いつもなのか、、、お客さんが全くいない。
ちょっと心配になりながらも
魚コーナーを探すと、ありましたありました!!
へしこ発見!!!

へしこ万歳!!


あの時のへしこは、
お店で美味しいお酒とだったから美味しかったのか、
どんなものでもあれだけ美味しいのか、
いまいち自信がなかったので、
とりあえず、一切れ(420円)を購入。
お店の方は、こんな一切れなのに、
きっちり保冷剤を入れて包んでくれました。

家に帰って早速調理。

お店の方の話では、
そのままでも、少しあぶっても、
糠もそのままでも、ということでした。

とりあえず、「初」なので、
糠を洗い落として、
薄切りにして、日本酒のつまみに。

へしこ


残りや骨の辺りはあぶってほぐして。
おにぎりが一番美味しかった!!

家族は、誰も「へしこ」を知らず、
何これ?何これ?を連発(笑)。
でも、あっという間になくなりました(^^)v
かなり塩辛いので、ちょっとづついただくと良いです。
今度は、もうちょっと買いだめしよう~。

・・・冷凍できるかな???


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり置いてありましたか・・・(汗)>ふくい南青山
以前、さくらさんに「へしこ売っている場所、知らない?」と聞かれた時、真っ先に頭に浮かんだのがここだったんだけど、HPで調べた時には、取り扱い商品に「へしこ」が載ってなかったのですよ。
なので、カラ足踏ませてはいけないと思い、あえてお教えしなかったんですが・・・ごめんねぇ。
でも、無事入手できて良かったです!!
今年の夏は滅茶苦茶暑かったので、我が家では例年に増して、へしこの消費量が多かったです(笑)。(塩分摂取に最適(笑)>へしこ)
それから、「へしこ」は基本的に保存食なので、こちらでは冷凍保存って話はあんまり聞かないかも?
糠をつけたまんまで冷蔵庫なら、結構持つのではないかと思いますよ~♪

た…食べたい~

☆Woodyさん
あ、そうか、冷凍しなくても持つわけだ(笑)。
ところで、あれって、どうやって食べているの?
まさか、ひとり1切れは食べないよねぇ?
のど乾いて夜中目覚めちゃうよ。
みんなでちょっとずつ分けるの?
薄切りにしたのを炙って冷蔵庫入れておいたら
魚くさくなるかなぁ。。。

☆しーなさん
うまいよ~~~っっっ!!
今度どこか食べられるところを探そう!日比谷あたりで(笑)。

勿論、最低ひとり1切れは食べるよ!!(笑)。
下戸の私(笑)は、軽く火であぶったへしこを熱々の白いご飯にのっけて、身をほぐしてご飯と混ぜながら食べます。
へしこ1切れあれば、ご飯がお茶碗1杯余計に(別腹で)食べられますっ(^^)V!
猛烈に暑かったこの夏、我が家が誰一人夏バテせずに過ごせたのは、へしこのお陰かも~?
因みに我が家では通常、へしこは丸一匹で買って、一度に全部スライスして火であぶって、冷めたらタッパーに入れて、冷蔵庫で保存します。
・・・大抵2~3日でなくなるけど(笑)>丸一匹。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

