

音楽劇 センセイの鞄

久々の観劇に行ってきました。

文化村シアターコクーン「センセイの鞄」
原作/川上弘美 脚本/山岸きくみ 音楽/coba 演出/久世光彦 
出演/沢田研二、坂井真紀、モト冬樹、田中隆三、三木さつき、横山道乃、
山崎イサオ、すわ親治、小西康久、山口智恵、八木美智子、宴堂裕子、伊藤聡子


難しかったでしょうねぇ、「センセイの鞄」の舞台化は。
月の流れは景色で表現されているし、
月子とセンセイのいろんな場所でのやりとりが見せ所だし。
あんなに台詞の少ない(違うかな?間の多いかな?)芝居は初めてでした。

そして。。。ドリフのコントようだった。
場面転換の多さと方法や笑いの取り方が。
でも、これは単なる悪口ではありません。
それぞれの場面がはっきりわかりやすく、
主役がしっかり主役の役目を果たしています。
・・・それがまたコントのように見えてしまったんだけど。
始めて見た沢田研二は、しっかりセンセイでした。
(これが一番驚いた!時々沢田研二が顔をのぞかせる感じ。その時ファンの人たちは嬉しい)
坂井真紀は細い!頭ちっちゃい!!超かわいい!!!
でも、それが影響して舞台であまり栄えません(^^;;;

よかったのか、悪かったのか、一体どっちなんだよっっとつっこまれそうですが(笑)、

私は単に「川上弘美」が好きなのです。

あまり本は読みませんが、その中で好きな作家です。
江國香織のようにじんわりあったかくて、
でも江國香織よりはさらっと生成りな感じ。

以前、テレビで小泉今日子と柄本明でドラマ化されましたが、
小泉今日子の月子には、その「さらっと」「生成り」な感じがなかった(涙)。
今回の舞台は、あれをふまえているようで、
(演出家が同じなんだからふまえてなくても似ちゃうのかな)
どうにもそのねっとり感が舞台全体をくるんでいて。
久世さんの「センセイの鞄」はあぁなんでしょうねぇ。
まぁ、人の解釈を見せてもらうのも楽しいものです(えらそうに・笑)。


今日のZ-Angle: (今日現在のZ-Angleの留守電メッセージより)
・10月上旬ムジカーザ主催の公演について。
  告知までもうしばらくかかりそうです。
・ジキル&ハイド追加チケットについて
  20日現在、役者扱い追加席の受け付けを終了した日程があります。
  12/10(土)昼
  12/24(土)昼

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

