

九州ともお別れです

200710261735312
20071026173531
6日間の旅もあっという間に終わりました。

今日は体験工房めぐりの一日。
朝一に映画「解夏」の撮影が行われたお寺へ行き、
その足で長崎歴史文化博物館へ。

今回の一番の目的(あ、一番はレミだった)、長崎刺繍体験です。
基本は日本刺繍ですが、お相撲さんのまわしのような
立体的な刺繍が主となる太い糸と金糸を使用したものです。
先生方は、長崎に一人しかいないという
長崎刺繍の加瀬先生という方のお弟子さんたちで
長崎くんちの話や、美味しい桃カステラのお店の話や
刺繍の話をたくさんしてくださいました。
日本刺繍はとにかく道具がたくさん必要で、
なかなかお試しというのはしづらいのですがとても楽しかったです。
ありがとうございました。

そしてまた、博物館の脇に回るとべっこう細工の工房が。
すぐにできるということなので、早速体験。
好きな形を選んで、べっこうを切ってもらい、
やすりで形を整えて行きます。
やすりの使い方を知らないもんだからなかなかうまくいかず
「やすりって押して使うんですよ」なんて言われながら(笑)
ほとんどやってもらってきれいに仕上がりました。
長崎で体験できるとこはここだけとか。
値段もお手頃でおすすめです。

その後は眼鏡橋なんかを見ながら歩き
一人でもいただけるというお店で卓袱料理をいただき、
(でもあれはみんなでわいわいやる方がいいに決まってる!
いつか、禅さんが長崎公演へ行くときには絶対みんなで行こう
と密かに心に決めた!水炊きも食べられなかったし)
無事長崎空港行きのバスに乗り込みました。

初日の博多公演といい、各地の美術館めぐりといい、いい旅でした。
また禅さんにはいい地方で公演してもらわないとね。
今度来るときはべっこうのブレスを買うのだ!と夢みながら…

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

