スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録…食編

九州(博多~有田~長崎)で食べた美味しいものを
備忘録代わりに。

・ねんりん家(バームクーヘン)
http://www.nenrinya.jp/
ねんりん家
羽田出発ロビー内にあるバームクーヘンやさん。
カフェは、羽田ロビー内のみ。
お砂糖をかける前のバームクーヘンに
エビ&アボカド、パストラミ、ベーコンエッグを挟んだ
バームクーヘンサンドイッチ 税込600円。
お砂糖がかかった普通のパームクーヘンの方が
美味しかったけれど、サンドイッチとなった
バームクーヘンもなかなかです。

・若松屋(うなぎ)
http://www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0271.html
岡さんおすすめ若松屋
岡幸二郎さんのブログにあった柳川のうなぎやさん。
ご飯が蒸し寿司っぽい重さで、お腹がぱんぱんです。
骨せんべいも美味しかった~
ウナギの骨?ウナギって骨あるんだ。


・祇園鉄なべ(鉄なべ餃子)
http://www.tetsunabe.co.jp/
レミファンでいっぱいだった
サキさんたっての希望で向かった岡さんおすすめの鉄なべやさん。
お店の中は、レミ観劇後のお客さんでいっぱい(^^)。
昼のうなぎでお腹がいっぱいすぎる私たちは、
2人前ずつ頼みなさい、と言われるのを断って、
どうにか1人前ずつをそれでもあっという間に完食(笑)
お腹がいっぱいなのに食べ続ける鉄なべ餃子


・有田のごどうふ(高島豆腐店)
http://www.godoufu.com/
もちもちごどうふ
有田名物ごどうふ。
にがりを使わず豆乳に葛と澱粉を溶かしたものを
弱火で約1時間ほど練り、型に入れ冷やし固めた豆腐。
もちもちした食感で、ごま醤油でいただきます。
3日くらいで堅くなってくるらしいのですが、
暖めたり、揚げ物にしたり、用途はいろいろ。
写真は、高島豆腐店のごどうふがいただける
ギャラリー有田での、ごどうふ定食。

・万月堂(桃かすてら)
http://www1.cncm.ne.jp/~nagakasi/kashi_004.htm
万月堂 桃かすてら

長崎在住の方々から
「いろいろなお店の桃かすてらがあるけれど、
お砂糖の味や、カステラがシフォンケーキのようで
万月堂の桃かすてらが、一番おいしい。」
と一押しされた「桃かすてら」。
そもそも桃かすてらって、なんなんだよ?!
なんて思っていましたが、
お節句の時などにいただくものとか。
確かにカステラの柔らかさと、
お砂糖部分の上品さは一品でした。
お取り寄せも可能。

・萬順(よりより)
http://www.manjun.co.jp/
道に迷って(というか裏道を通っていたら)見つけたお店。
すぐ隣の工場で作っている中華菓子やさん。
よりよりは、しっかりした堅さで、
油っぽくなく、好みの味でした。
取り寄せ可。

コメントの投稿

非公開コメント

鉄なべ餃子、油っぽくないところがいいよね。私は店のゆず胡椒が気に入りました。しかし店の写真、反対から撮ればもっと見やすく撮れたのに…

あれ、ホント?(笑)
だってこっちから行ったんだもん~
看板とったんだよ、看板(笑)
油っぽくないし、普通の餃子より軽いし、
しっとりと言うのとも違うし、不思議な食感だった。
美味しかったよ~

食べ物ネタは筆が進むなあ(爆)。
今回の遠征はホントに観劇一筋でオペラの純生ロール
くらいしか収穫がありません。
通りもん買ってないし(笑)。

そうか~、桃カステラね…(メモメモ^^;)。
想像したイメージと写真のリアルな桃っぷりのギャップに
ややビックリ(笑)。
吉宗は信濃町らへんにあったような…遠い遠い昔に
茶碗蒸し食べたおぼろな記憶はあるんだけど、あれって
長崎料理のお店と今知りました。

バームクーヘンサンドは普通のバームクーヘンのが
おいしかったと言われても、やっぱり興味津々です。

おっ!

九州方面へご旅行でしたね!
私も昨日、屋久島から帰ってきました~。同じ頃九州にいらしたのかしら。暑かったですよね?
それにしても、おいしそうだ・・・

☆sugerさん
ははは、「食」は永遠のテーマですからね(笑)。
私も桃かすてら、見たときはびっくりしましたよ。
わざわざそんなかすてらにこてこて
砂糖乗っけなくてもいいでしょ?って(笑)。
食べてみたら、ここのは実にふんわり気分になるのね~。
ぜひぜひおすすめです。
話題性はすごいでしょ、バームクーヘンサンド(^^)v
中身が美味しかったから良かったよ。
ただ、バームクーヘンじゃなくて
普通のサンドでも美味しいでしょって感じです(^^;;;

☆貴女の仏友さん
どもども、やっぱり気が合うねぇ(笑)。
奈良でばったり出会ったことがあったよねぇ、そういえば。
そうそう、太宰府で、観音寺というお寺に行ったんだけど、
仏像が何体も無造作に置いてある宝物館があって、
なんか、懐かしい感じでしたよ。
あそこももう何年かしたら、新しい宝物館にガラス張りなんて
なっちゃうんじゃないかなぁ。。。早いうちに見に行ったほうがいいかもです。
神楽坂の件、近々メールします~♪

お帰りなさ~い

食も芸術も充実の九州の旅v-221
私はいつの頃からか「直行直帰」「最短距離&時間」
タイプになってしまい、寄り道しなくなった…。
さくらさんを見習いたいですv-237

○sugarさん
私が通ってた「吉宗」は銀座にありました。
茶碗蒸しはけっこう好きだったけど、
蒸しずしには私が苦手なでんぶが(^^;)
おかずなのに甘いものって苦手なのです。。。

☆みずさん
銀座?初めて聞いたよ!!
私、子供の頃、でんぶ好きだったなぁ。。。
あれだけスプーンで食べてたよ(爆)。
今は、そこまで好きではないけど。
あんまり私は観光はしないけれど、
仏像と美術館・博物館は必ず見るかな。
九州の旅は、そこへばっちりはまった(^^)v
歴史も昔に比べたら興味が出てきたから、少しは面白くなってきました。
城は今回は一つも見ずにおわっちまったよ。

>「直行直帰」「最短距離&時間」
旅に限らず、読書でも食事でも買い物でもいろんなことが
この感じで、(そうじゃないのがいいなぁ)といつも
思ってるのに、もうすっかり身に染み付いちゃって、
時間がある時でもそのパターンを崩せなくなってきてることに
最近ジレンマです。
そういう意味でもさくらさんの旅っぷりはうらやましかった~。

>みずさん
今週のアフロでラテンな鹿賀さん見ましたか?
何てラブリーなんだ!!! え?違う(笑)?
今週たまたま初めて見て、ドラマ自体はグダグダなんだけど、
総監だけのためについまた来週も見てしまうかも・・(笑)。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。