スポンサーサイト


観劇納め

皆様、今年もあと数時間とせまってまいりましたが、
思い残していることはありませんか?!!
来年への決意に変えるだけでも、
思いが変わってくるというもの…かな(笑)。
今年も大変お世話になりました。
どうぞまた、よい年をお迎えください。

さて、今年の観劇納めは、
「メトロに乗って」
となりました。

あれは、何年前でしょうねぇ。。。
あんなに夢中になったミュージカルは
そうはないってもんです。
文庫本に付箋つけながら読み込んだり、
みんなで名所めぐりツアー(?)したり。

その様子はこちらをどうぞ↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8844/papermoon/metro1.htm

昨年末には映画が公開されて、
なんとなく物足りなくてもう一度小説読み直したり。

そしてまた、音楽座での再演が決まったということで。
あのときの思い入れがあまりに強いので、
観劇納めにするのにはどうかなぁ、、、
なんてマイナスなイメージと、
でもやっぱり、、、という期待と。
いろいろな思いを抱えて出かけました。

そして。
やっぱり出かけてよかった(^^)v
キャストはほとんどが変わっていましたが、
演出が全く変わっておらずに、
息継ぎのタイミングまで同じなようで、
全く見劣りせずに観劇しました。
役者さんの個性が見たい、という意味では、
あまり楽しめなかったとも言えますが、
今回の観劇は、あのメトロをもう一度…
という思いが強かったので、とても嬉しく。。。

最初の幕開けの曲と、ダンスが始まった時点で
涙がじわっとにじみ、、、(その辺りからヤバイと思った)
岡村商会のダンスが変わっているのをみながら、
ホントに涙がながれ(悲しかったわけじゃないです)、
Get Your Dreamでは一緒に歌い(心の中で)、
夜明け前は鳥肌が立ちました。
2幕は、もう息つく暇もなく、泣きっぱなし。
佐吉くんは、ちょっと幼かったけれど、
とてもとても引き込まれて。
やっぱり、あそこへ戻ってまた帰ってくるから、
この物語になるのだと感じ、
父親の「帰れ」、先生の「忘れろ」。
どれも響いてくるのでした。

そして、あのとき、あんなに何度も観たのに、
アムールが冷徹な男になってしまったことが
全く理解できなかったのに、
今回は、この一回でなんとなくわかったような気がしたのです。
「もう何も信じねぇ!!」
たった一言だし、その前後を考えると
それだけではないとはわかるのだけれど、
なんとなく、その一言がストンと落ちた。

こんな風な厚い人間関係が感じられるドラマを
もっともっと見たいと思いました。
よい観劇納めとなりました。
また、禅さんのビデオも見てみようかな。。。

それでは、皆さま。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年を。

コメントの投稿

非公開コメント

音楽座「メトロに乗って」、すごく、気になっていました。
音楽座って、再演のたびに内容を(良くも悪くも・苦笑)かなり変えてしまう・・・という印象が強かったので、今回も、再演とは言え、別物に変わっているのだと思い込んでいました。
ほぼ同じだったのね・・・。
この作品ファンの友人から「凄く良かった」と連絡がきたし、観なかったことがますます心残りになってしまったよ(><)。
私も、久々に禅さんのビデオ見ようかな。

あ、遅ればせながら、あけましておめでとうございます(笑)。
今年も劇場でお会いしましょう~♪

☆Woodyさん
なかなか懐かしかったです。
とくに、みち子役の方は、発声や目をつむるタイミングまで
同じなようで、毬谷さんのコピーを見ているようでした。
そういう意味では、イメージが狂うということはなかったのですが、
それでいいのか?という気もしました(笑←わがまま)。
アムールの俳優さんが若いと、全然イメージが違うんですね~
もちろん、沢木さんも若いイメージは湧いたんですけど、
実際若いのとはやっぱり違うというか。。。(笑)
でも、好きなミュージカルっていうのは、何度みてもいいものです。
また、今年も劇場でお会いしましょう!!
どうぞ、今年もよろしくです。

メトロツアー

楽しかったですね、あのツアー(笑)。あれからもう7年も経ったのね・・。
私もメトロ観ましたよ~。
さくらさんと同じく、一部の役者さんの演技と歌い回しに「コピーを見ているみたい」と思った部分は正直あったものの、とても懐かしい気持ちになりました。
という訳で(?)、今年もよろしくです。

☆やまっちさん
楽しかったよね~また、あんなの出来ればいいのにね~。。。
・・・ウィーンやパリに行ってみる?(笑)
メトロは、思い入れも強いもんね、私たち(^^)。
でも、演出なんかがほとんど変わっていないのが、
ちょっと嬉しかった。
野平先生も結構好きだったな。。。
まとまりなくなっちゃったけど、
今年もどうぞよろしく!!
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

