

華燭

東京タンバリン『華燭』を見てきました。(久々の観劇記だ)

*****

太宰治作品をモチーフにした演劇第5回
東京タンバリン「華燭」
東京タンバリン「華燭」


作・演出:高井浩子
舞台監督:佐藤恵・松下清永+鴉屋
舞台美術:杉山至+鴉屋
音響:中村嘉宏
照明:橋本剛(colore)
衣装:木村春子(有限会社衣匠也)
宣伝美術:清水つゆこ

【出演】
今井朋彦(文学座)・井上幸太郎・佐藤誠(青年団)
瓜生和成・森啓一郎・坂田恭子・島野温枝・ミギタ明日香
遠藤弘章・大湯純一・大田景子・塩入美喜子・田島冴香

  *****

太宰治が暮らした三鷹で
「太宰治作品をモチーフにした演劇」として
毎年上演されるシリーズの第5回目の作品。
もちろん、今井さんがご出演なので出かけた訳ですが…
普段は全く見ないジャンルの演劇に、
多少の不安を感じながらの観劇となりました。

劇場に入ると、初日だというのに、
客席は6割方しか埋まっておらず、
これでいいのか???と人ごとながら心配に(^^;;;
(だって、あれでいいなら、普段のミュージカルはどんだけ?…ねぇ)

ストーリーは単純に(?)太宰をモチーフにした作家と
その周りの人たちの成功やら悩みやらがつづられたものでしたが、
能舞台と日本家屋をデザイン化したような舞台セット、
舞台下にまで配置された照明、
天井から吊された格子戸(障子といった方が雰囲気か?)を動かしての場面転換、
舞台の向こう側とこっち側でいくつかの話が同時進行していくストーリー。
(台詞が完全にかぶっているので、あれは何度か見ないと
すべてを理解するのは無理じぁないか?
ミュージカルで鍛えた頭でもついていけない・笑)
休憩無しの2時間ちょっとの間、
登場人物たちがみるみる変わっていくのがとても興味深く、
良くも悪くも人間って変わっていくもんなんだと
久しぶりに「あ、こういうの、好き」という芝居でした。

目を奪われるほどの役者がいなかったのが残念ですが、
3役を演じた坂田恭子さんはとても気になる存在で、
ブログのプロフィールを見てみたら、意外に若くてびっくり(笑)。

今井さんは、太宰をモデルにした登場人物から
慕われるすでに売れている作家役。
若い後輩達にも理解のある、
歩くように(小説を)書いていかなくちゃならない、
(どんな時でも)「平気で」歩くんだ、
賞を取ろうとしたり、傑作を書こうとしたりしちゃいけない
というスタンスを保つのですが。。。
終盤、今井さんが取り憑かれたように
盗作をするシーンの照明の絞りは今井さんの表情と相まって
自分の奥底を見ているような気分になりました。。。

今井さんの「平気で」という言葉(アクセント)が
頭にこびりついています。


その他、登場・退場や場面転換の際に使われる
特徴的な動きには、圧倒されたものの、
意味がよくわからないままで終わってしまったのが
残念だったりもしますが、
もう少し近くならば、もう何度か行きたいと思うお芝居でした。


   *****

そして、ただいま、その今井さん出演の
NHKドラマ「監査法人」の第3回をハイビジョンで
見終わったところです。
最初に2シーンしか出てこなかったよ、今井さん(^^;;;
7月は、「オトコマエ!」の11・12回と
新しく始まるドラマ「モンスターペアレント」の第2回に
ご出演とのことです。
ぜひみなさま、チェックを

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

