スポンサーサイト


プリンセスレース講習会

今日は待ちに待った
「プリンセスレース」
の講習会でした!

レースには興味はあるけれど、
どうやって作られているのか、
どんな材料が使われているのか、
あまりに様々で、どこから入っていいのやら、
奥が深すぎて…という世界でした。

今日伺ったのは、
以前「レースにハマっています
の記事でご紹介したレースセンター

19世紀、庶民にも広まったレース、
チュールに形を作ったレース部品を
手作業で縫いつけていく、
どちらかというと手芸に近いタイプの
「プリンセスレース」の講習会です。

このプリンセスレースは、作品は残っているけれど、
庶民のためのものだったため、文献などが全くなく、
阿部薫先生が一つずつアンティークをほどき、
作り方を復活させたレースだそうです。

今回は、基本中の基本のパーツを使った、
モチーフづくりとなりました。

プリンセスリバーレース

こちらのプリンセスリバーレースという
細いレースを使って、お花などのモチーフを作り、
チュールに縫いつけていきます。
そのほか、2種類のレースを縫いつけ
出来上がったのがこちら!

プリンセスレース完成!

我ながらの出来ににまにましてしまいます(笑)。
妹と友人と出かけたのですが、
周囲の角度や何かが微妙にちがって、
同じものを使って出来がったのに
それぞれ違った雰囲気にできあがったのが
また楽しかったです。

お昼には、1階の南インド料理やさんで
シーフードカレーをいただき、
3時すぎには、マサラチャイを飲んで、
優雅な一日でした。




そして、以前の記事でも書いた

ケミカルレース2

このレースを使ったカフスを
とうとう購入してしまいました。
カフスなんて使えないかなぁ…と
前回、伺ったときにはそのまま帰ってきたのですが、
やっぱり気になって気になって。。。
2ヶ月迷って、うちに連れて帰ってきました(笑)。
長袖が着られる季節になったら、
ジャケットの下、セーターの下で
活躍していただくことになるでしょう。
う~ん、楽しみ♪

2ヶ月迷ってとうとう手にしたカフス




今日伺ったお店「レースセンター」
http://miyaco.net/lace-1930/

プリンセスレースについて↓
http://lacecenter.exblog.jp/i13/

お店が載っている本はこちら↓
ヨーロッパのレース手帖 ノスタルジックでかわいい乙女のための手帖ヨーロッパのレース手帖 ノスタルジックでかわいい乙女のための手帖
(2008/07/22)
BOOKLUCK

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

裁縫はボタン付け程度の私でもそれらしいものができた
ことに素朴にビックリi-6、更に出来上がりの
可愛さがまたまたうれしいプリンセスレース体験でした。

しかし先生の「同じ型を使っても結構人柄が出ますよね~」
の言葉、どんな人柄が出てたんだろう・・(笑)。
先生がマリーアントワネットの話をするたびに、レースひらひらの
袖の件で衣装さんを困らせていた(?)某ルイ陛下の
ことを思い出してました(笑)。

プリンセスレースって、初めて知りました。
へ~ぇ、レースってこういう風に使うこともあるのね。
とっても素敵に仕上がってますわ~v-10
機会があったら私も講習会に行ってみたいと思いますo(^^)o
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

