スポンサーサイト


鉛筆キャップ

鉛筆キャップをなくしました。
アルミ製の銀色のごくごく普通のものです。
でも、母からもらった古いものです。
父の話じゃ、子供の頃、このアルミのキャップに
セルロイドの下敷きを詰めてストーブに乗せ、
爆発させて遊んでいたそうです。
危ないことやっていたんだなぁ。。。
今はほとんどがステンレス製、
子供が誤って飲み込んでも危なくないように
穴が開いています。
アンティークとはいいませんが、
ちょっと気に入っていました。
それを落としました。
気がついたときはない…というのが一番悲しいですね。

それから、私の鉛筆キャップを探す旅がはじまりました(笑)
私は、別にこだわりがあるわけではありませんが、
今は、STAEDTLERのHBを使っています。
この鉛筆、どうも普通の鉛筆よりも微妙に細いらしく、
市販品の鉛筆キャップが落ちてしまうのです。
それで、いろいろな鉛筆キャップを捜しました。

「ファーバーカステル UFOパーフェクトペンシル」
細めの鉛筆にもしっかりはまり、
鉛筆削りが内蔵されていて、
見た目も相当かっこいいですが、
鉛筆キャップのくせに4400円もします。
そんな鉛筆キャップはいりません(笑)。
(いつか、私が持っていても笑わないで…)

Faber-Castell/ファーバーカステル UFO パーフェクトペンシル 118344Faber-Castell/ファーバーカステル UFO パーフェクトペンシル 118344
()
不明

商品詳細を見る


ボールペンとえんぴつの店 「五十音」
http://www.gojuon.com/
ここで見つけたヌメ革製の鉛筆キャップもかわいいですが、
やっぱり抜け落ちます。

もう、面倒くさい、革を自分で縫い合わせるか…と思っていたとき、
フェルトでいいか…と思いつきました。
はじめは、普通のフェルトを普通に縫い合わせてと思っていましたが、
以前、「フェルトのちいさな動物モチーフ雑貨」という本を
参考にポーチを作ったことを思い出しました。
http://papermoon.blog20.fc2.com/blog-entry-168.html
それで、そのときの方法でいってみようかと。
やらなきゃいけないこともたくさんあるというのに、
この年末に始めてしまいました。

そして、二晩かけて本日完成!
鉛筆キャップ フェルトのリンゴ
鉛筆キャップ バラと小鳥
リンゴと青虫、バラと小鳥をあしらってみました。
フェルトの魅力はなんと言っても立体ですから。
これで、嫌いなデッサンするのも楽しくなるに違いない!

さぁ、その前に年賀状を書かなくては…

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい かわいい~ かわいいぃぃ(≧▽≦)/
今度見せてね!
鉛筆削り内蔵のその高い鉛筆キャップ… わたし持ってる(笑) 緑色のプラスチック製のお手頃価格のもあるよ 確か

☆しーなさん

かわいい?かわいい??!わ~い!
そのね、緑ので手を打とうかと思ったんだけど、
ステッドラーの青に異常にあわないのよ~(笑)。
というわけで、買うならUFO!
もうすぐ年明けだね!
来年もよろしくです~
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

