スポンサーサイト


今年ももう少し…

今年もたくさんの方々に支えられ、1年が過ぎてゆこうとしています。
あんまり更新もせずに、ただただお芝居をみて過ごしたような気もします。

感動したのに、(ここでは)全く触れなかった作品、
誰にも何もいえないくらい、つまらなかった作品、
何かが生まれてゆくのを感じた作品、
いろいろありますが、初の試み?
一年の観劇を上げてみようかと思います。

1.イリス
2.肝っ玉おっ母とその子供たち
3.ミュージカル ファントム
4.ウラノス
5.プロデューサーズ
6.春琴
7.屋上庭園/動員挿話
8.東京會舘トークサロン「石川禅&塩田明弘」
9.ベガーズ・オペラ
10.レベッカ
11.どん底
12.日本語を読む「星の王子さま」
13.日本語を読む「棒になった男」
14.ルドルフ ザ・ラスト・キス
15.ふたり・音 松本泰幸サクソフォン・ライブ
16.うみわたれ
17.華燭
18.かもめ
19.アリス
20.五右衛門ロック
21.ウェディング・ママ
22.サ・ビ・タ
23.宝塚BOYS
24.七つの人形の恋物語
25.ミス・サイゴン
26.偶然の音楽
27.エルコスタ
28.私生活
29.サド侯爵夫人
30.エリザベート
31.後藤悠仁ヴィオラリサイタル
32.RENT
33.CHICAGO
34.友達
35.ア・ラ・カルト
36.ラ・カージュ・オ・フォール
37.ある女の家
38.マドモアゼル・モーツァルト
39.土佐源氏
40.舞台は夢

でした。
回数やら金額やらは、まぁ置いておいて。
その上、リサイタルやらパントマイムやらもあるので、
観劇とは限っていませんが。

さて。
栄えある!ベスト3は…

1)ラ・カージュ・オ・フォール
2)春琴
3)CHICAGO

かなぁ…(あまり自信がない)

ラ・カージュ・オ・フォールは確実です。
間違いなくNO.1!!!
ひとつひとつの曲がとても愛おしくて、
ずっとその場所にいたいような、あったかいミュージカルでした。

春琴・CHICAGOはとても素敵だった。
もう一度見たいと思う。
…けれど通うかと聞かれたら。。。
そんなくらいです。

だから、1位ラ・カージュ、2・3なくて、
4春琴、5CHICAGOって感じかな。

大好きだったRENTの久々の公演は、とても嬉しかった!
森山未來さんの好演、キャストの歌唱レベル、
大満足だったけれど、演出が変わったことで、
のめり込むことまでは出来ませんでした。
以前のRENTは確かにわかりにくくて、
題材も激しかったけれど、
「もっと!もっと!」という気分が湧いたというか、
想像力をあらゆる部分でかき立てられた気がします。
今回のは分かりやすい分、受け身になってしまったのかな。
…年のせいかな(笑)。
ただ、今日の東京公演楽は、とてもよかったです。
“1幕”の「I"ll cover you」で泣けるのがホントのRENTだと思うから!
マークが一人だと寂しく感じてしまうのがホントのRENTだと思うから!
でも、結局見終わった後に幸せを感じてしまうのがホントのRENTだと思うから!
とても嬉しい公演でした。

あと、パントマイムというものに出会ったのも、面白かったです。
パントマイムというのは、ダンスのジャンルだったそうで。
そんなことさえ知らない私でしたが。
人間の体の美しさというものに本当に魅せられました。
先日見た「ある女の家」(構成・演出・振付 小野寺修二)は、
期待していたストーリーは全くなく、
そういう意味では、期待はずれだったのですが、
出演者の藤田桃子さんの体型や動きに釘付けでした。
ヌードデッサンさせてほしい!と。
なんといっていいのか、
「美しい」とか「かっこいい」とかではなく、
とても「いい」体だなぁ…と。
ちょっと黒っぽく光るブロンズなんかにしてするするっと撫でたいような。
(決して変な意味じゃなくて、ホントに)
見惚れてしまいました。
舞台やテレビで出演者を見て、あんな体型になりたいとか、
あんな風に筋肉をつけたいと思ったことはたくさんありますが、
今回みたいに感じた人は初めてです。
じゅんじゅんの「アリス」もすごかった。
表現する言葉がわからないのですが。
ダンスにはハマらない自信があります(?)が、
パントマイムは、もう少し見てみたいです。

久々かっこいい内野さんを見たり、
小劇場の演出家作品を見て「やっぱりよくわからない???」
とそれさえもわからなかったり、
いろいろ見ても、やっぱりミュージカルが最高!と思ったり、
そんなこんなの1年でした。

みなさまにとってはどんな一年だったでしょうか。
「あれ、見なかったの?!」とか
「その感想は違うでしょ?」とか
「これはもっと語りたい!」とか
コメントをぜひお寄せください。
そして。
来年もぜひご一緒していただけたらと思います。

では、最後になりましたが。
来年もよろしくお願いいたします。

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ、やっぱりたくさん観ていますね。僕は、お芝居とミュージカルに限っていうと33回でした。

今年もお世話になりました。来年は、世の中はあまり明るくなりそうもありませんが、楽しく過ごしていきましょう。良いお年を!

☆TOMOさん

いやいや、TOMOさんだって負けてないでしょう(笑)。
これにもし、歌舞伎と宝塚とが入ってきたら…と思うと、恐ろしい!
絶対足を踏み入れないようにととどまっているのです(笑)。
また、世の中なんて自分次第!でしょうかね。
来年も楽しく過ごしましょう♪
お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

