スポンサーサイト


サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ

サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ

先週、パルコ劇場に
「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」
を見に行ってきました。

久々のソンドハイム、「期待」と「期待」と「期待」と…(笑)
昔「ジョージの恋人」という題名で上演されたことがあるそうですが、私は全くの初見。
BW版のCDさえ聞いたことがありません。
題材は、今はやりの(?)19世紀後半の画家をテーマにしたミュージカルということで、また「期待」。
友人が取ってくれた席が最前列だということで、これまた「期待」(笑)。
こんなに「期待」ばかりしていて、
結果良かった試しがありません…

でも!素敵なミュージカルでした。
幕開き、戸田さんのドットに、
「年齢的に、かなりの違和感が…」
という思いがよぎり、不安になりましたが、
その後の曲の展開を期待させる最初の音と、
真っ白な舞台に描かれる映像の面白さと、
引き込まれました。
1幕最後、キャストが出そろい、
歌われた「Sundy」を耳にした時、
「私は、この曲を聴くためにここに来たんだ」と激しく納得し、
スーラの画と重なっていくところでは、ぞくぞくしました。

「Into the woods」の時のように、
1幕で一度物語りが完結し、そこからつながっていく構成が面白く、
扮装(?)だけじゃない石丸幹二さんや蘭々が見られたのも嬉しく、
戸田さんの本領発揮の2幕に大感動♪

それにしても、あの最新の舞台装置は何なんでしょう。
素晴らしくきれいでした。
もとが真っ白な床と壁だけとは到底思えません。
照明?映像?とても素敵でした。

しかし、アーティストってのは、
理解しようと思ってできるものではありません…
思うに、こうしよう、こうしよう、と思って
新しい技法を生み出していくことは、
殆どないのではないかと私自身は思います。
現状への不満と、偶然が重なって…
というのが、全ての場合の真実ではないかと。
そして、そこには、激しくストレスがかかるもので。。。
だからこそ、人を感動させられるのかな。





「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」

■スタッフ
作曲・作詞/スティーヴン・ソンドハイム
台本/ジェームス・ラパイン
演出/宮本亜門
翻訳/常田景子 訳詞/中條純子

■キャスト
ジョージ 石丸幹二
ドット 戸田恵子
老婦人 諏訪マリー
ジュール 山路和弘
イヴォンヌ 春風ひとみ
フランツ 畠中洋
ボート屋 野仲イサオ
看護婦 花山佳子
セレステ1 鈴木蘭々
セレステ2 冨平安希子
兵隊1 岸祐二
兵隊2 石井一彰
ミスター 岡田誠
ミセス 南智子
ルイ 中西勝之
フリーダ 堂ノ脇恭子

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

