

日本刺繍体験会

さて、何になるでしょう?

20090904094857

20090904094855

先日、友人宅で日本刺繍体験会を行いました。
全く刺繍とは無縁な方ばかりですが、皆さん興味を持って参加して下さいました。

今回ご用意した図案は古い時代からいろいろな形で表現されてきた
「紐」
です。
江戸時代などには特に、貝桶や文箱、薬玉、扇などと共に
小袖や袱紗に描かれてきました。
近代になるとその「紐」の部分だけがクローズアップされ、
自由に描かれているのがよく見られます。
今の時代でいう「リボン」のようなものですから
おめでたい図案に多く使用されているのもうなずけます。

今回は、その「紐」のブロックを皆さんに少しずつ刺し進めていただこうという企画です。
使用するのは2本1本という釜糸2本を1本に合わせたより糸。
糸を準備した後、刺し方を図解で説明し、実践していただきました。
この刺し方は、極々単純で簡単そうに見えますが、
角度を常に揃えて(今回は分度器と特製三角定規をご用意!)
テンションを一定に保って刺し続けなければならないという、何気に難しい繍法です。
特に合作には全く向かない…(今回の体験を主に考えると向いてなかったかも・笑)
でも、それなりに楽しんでいただけたようでよかったです。

今は残った部分を刺し進めているところ。
ちょっと渋めに大人な色合いで仕上げようと思っています。

テーマ : デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

体験者その1

体験したというには程遠いですが僅か菜ながら日本刺繍という世界を覗かせていただきました。
ああいう地道な作業の末、あのような素敵な作品が出来るんですねえ。
完成が楽しみです。

☆あむさん

お疲れ様でした~♪
今度は、もうちょっと参加型を目指そう…と画策中(笑)。

体験者その2

何に驚いたって、分度器と55度を保つためのお手製三角定規ですね。
緻密な計算の上で繊細な図柄が表現されているのねー、と改めて実感させていただきました。
で、さくらさんが糸をよる姿が「The・職人」って感じで超かっこよかったです!

紐モチーフすてき☆
日本刺繍の体験会いいなぁ♪

☆やまっちさん
場所提供、ありがとう~♪
結局、日曜は何時までやってたの?
私は、あの後死んだように眠りました(笑)。
20世紀少年の先がね…気になってね…

☆reaちゃん
ようこそ!!papermoonへ♪
今度、どこかでやりましょうか~?(笑)
竹道、極めてくださいね!!!

貴重な体験

これまで、さくらさんの刺繍作品を何度か見せて頂きましたが、
こうやって創っていくのか~!と実際目にして感動しました!
しかし、1ブロック刺すだけで凄い緊張した~(汗)
出来上がりが楽しみです♪

体験者その4

本当に緻密な作業の積み重ねがあの作品群になるんですね。
良い体験をさせていただきました。
私には無理だな~(笑)

☆ましこさん
今日、終わらせる予定…だけれども、、、予定は未定。。。
楽しんでいただけて、何よりです。

☆CHAKOさん
緻密かどうかは別にして、結構な集中力は必要なのです(笑)。
誰かには「執念」といわれたこともあるなぁ。。。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

