

クレールの刺繍

文化村ル・シネマへ「クレールの刺繍」を見に行ってきました。
(みんなが浦井ルド楽で大騒ぎの日に)

クレールの刺繍
「クレールの刺繍」
監督:エレオノール・フォーシェ
出演: ローラ・ネマルク アリアンヌ・アスカリッド
2004年/フランス/88分
配給:シネカノン
《 料金 》 一般 ¥1,800 学生 ¥1,500 シニア ¥1,000 (税込) 定員制・入替制

この間初めて知ったけれど、
文化村ル・シネマは、日曜の最終回が1000円なんだとか。
で、1000円で見てきました。

この映画を見に行った訳は、
ストーリーが気になったわけでも、
フランス映画が好きなわけでも、
好きな俳優が出ていたからでもなく、
映画で刺繍職人が取り上げられているからです。
今まで、刺繍職人が取り上げられている映画なんて
ないんじゃないかなぁ。。。

「エマ」という映画が何年か前にありました。
19世紀のイギリスが舞台になっている映画でしたが、
(内容はさっぱり覚えていない)
その中で、主人公が広い庭にテントをたてて、
その下で大きな刺繍台を広げて優雅に刺繍する場面があり、
でも、刺繍がメインだった訳では全然なく、
単にその時代の女性の生活を表現するアイテムで
取り上げられているだけでしたが、
それはそれはマニア心(私)をくすぐる場面でした。
あんな外で刺繍なんてやったら、風で糸がこんがらがって、
ほこりで生地が汚れて、とんでもないものが出来上がると思ったけど。

で、この映画。
17才の女の子が望まない妊娠をして、仕方なく、
フランスの合法的なシステム「匿名出産」をすることに決め、
誰にも言うことも出来ず、
その中で刺繍の職人である息子を亡くしたばかりの女性の元で働きながら、
彼女の心を解きほぐし、子供を産むことについて考えていく。。。

というような内容で、
ストーリー的には、まぁ、よくありそうな展開というか、
先が丸見え、みたいな感触ではありましたが、
描写がとてもきれいでした。
刺繍のドキュメンタリーではないので
私が期待するほどそんな場面も出てきませんでしたが、
(それをちょっと期待してしまったので、物足りなかったけれど、
普通の映画にしたら、充分すぎるほど取り上げられています)
主役のローラ・ニマルクの表情で綴られているような、
ターコイズブルーの印象的な映画でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?á??λ?

この作品は2004 年にフランス映画祭で紹介されており、2005/09 にようやく一般公開の運びとなります。フランス語原題「Brodeuses」は英語で「Embroidering-Machines(刺繍ミシン)」ということ。英語タイトルの方は「A Common Thread」となっており、「共通の糸」という意味

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

