

隠れ家でまたとない幸せ

20091022173924
↑味はもちろん、見た目のゴージャスさに大感動!!20091022173921
↑鰻のお椀20091022173919
↑半分食べちゃった…浅葱かな?と一緒にいただくととても美味しかった平目のお造り20091022173917
↑20センチくらいありそうな見事なかぶと煮。ほろほろと身がこぼれて。

昨晩は最も尊敬する元上司と二人っきり、
たっぷり飲んで幸せな時間を過ごしてきました。

この方は、私が初めて勤めた会社で事務局長をされていた方で、私の直属の上司でした。
風貌は穏やかな小さいおじさん(私に比べたら大抵のおじさんは小さいけど…笑)ですが、
いつもとても話を丁寧に聞いてくださり、
何か問題がおきたとしても、双方がみんな納得出来るような
見事な解決策を必ず見つけ出して下さる方でした。
私たちはいつも安心して仕事が出来ていたように今振り返っても思います。
そんな上司が当たり前だったものですから、
派遣やアルバイトで色々な会社を渡り歩くと
びっくりするようなことや人に出会うこともしばしば…。
私は幸せだったんだなぁ、とよく思うのです。

そんな上司との飲み会です。
六本木に勤め始めたと言ったら知り合いがお店を出したから、と連れていっていただきました。

お店は国立新美術館から少し住宅街へ入ったところにある「青華こばやし」さん。
10席ほどの小さなお店で、大将(と局長が呼んでいたから私もそう呼ぼう)が
一人で切りもりしているそうです。
だから、予約の少ない日にお願いして、料理はおまかせだから、と聞いていました。
席について、まずビールで乾杯
すると、きれいな器が。
器なんて全くわからない私でも美しいと言うことはよくわかります。
その上色も鮮やかなウニやイクラを大輪の菊が引き立てています。
鰻のお椀に平目のお造り、豚肉の空揚げ。
最後には土鍋で炊いた茨城の新米に自家製のからすみ。
デザートは初物の柿。
文字にしてしまうと、ただの豪華なお料理にしかみえませんが、
こだわりの器と食材と、作り手との距離の近さがなんとも贅沢でした。

局長は相変わらずの酒呑み(笑)。
数々の伝説(!)を残している方なのですが、最近もやったとかやらないとか(笑)。
「確か呑めたよな」としっかり日本酒をいただき、
4度目のお代わりを頼んだとき大将が「何合飲んでるかわかりますか?」
「え?これ1合じゃないの?」
「2合です」
それまた美しい金物の美しい器に入っているのですが、中が見えないから(笑)
一番お酒をすすめたのは、雰囲気とおしゃべりだったのでした。

今朝、お店をネット検索してみると。
とてつもなく高級店だったようで。
いつお会計を済ませたのか分からぬまま、すっかりご馳走になってしまいました。
何かの時に、あんなお店に誰かを連れていけるような、
連れていってもらえるような立派な人間になりたいと思うのです。


***


青華こばやし
東京都港区六本木7-10-30 清水ビル1F
03-3408-9668
※昼、夜とも要予約

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

