スポンサーサイト


バッグを納品いたしました。

ずいぶん遅くなりましたが、
展覧会時にご注文いただいたバッグを納品いたしました。

「saisai」展覧会時の様子
【展覧会時の様子】

これは、更紗文様に凝っていた頃集めた資料を参考に、
かわいらしい花や実を組み合わせ、
自分なりにデザインをしなおして作った作品です。
以前の記事にも書きましたが、
父の言いつけでそれぞれの作品名をつけることになった時、
一番困ったのが、これでした。
ただただ、更紗模様が刺したくて、
ただただ、図案を描いた作品です。
思い入れはありますが、風景や物語は思い浮かびません。
「…どうしよう。。。」
と悩んだ挙句、つけた名前が

「saisai」

でした。
 
  たくさんの色を使用しました。
  私の名前には「彩」という字があります。
  色とりどり、という意味で「彩々」。
  たくさんのお客様で賑わっていただけるように、
  という意味を込めて「済済」。
  来てくださったお客様とまた何度も再会できるように、
  展覧会をまた開けますように、
  作品を何度も使ってもらえますように、
  と願いをこめて、「再々」。

適当につけた、とは言いながら、
思い入れだけは強い名前になってしまいました。

  *****

この作品がバッグに仕立て上がり、
先日、お嫁入りしてゆきました。
「saisai」バッグ全体図
展覧会時には、刺繍部分のみの展示でしたので、
バッグ本体の色、手の形などは
お客様に決めていただきました。

ご注文内容は…
・黒い帯に合わせたいので本体は「黒」。
・ショルダーではなく、少し短めの手をつける。
・ショルダーは取り外しできる別のものをつける。

私が見本で出したものよりも、
手が10センチほど短くなっています。
大きさは、見本どおりとなりました。
手帳や長財布、文庫などもゆったり入る大きさとなっています。
10月の終わりに着物を着る予定があるとおっしゃっていましたが、
もう使っていただけたのでしょうか…。
とてもうれしいご注文となりました。

明日は、同じ形のバッグ「雪持ち柳」。




刺繍部分アップ
「saisai」
◎刺繍部分
素材:絹地、絹糸、金糸
サイズ:直径12センチ
◎バッグ本体部分
素材:牛革(黒)
サイズ:直径12センチ、長さ32センチ




【ご注文について】

ご注文はすべてオーダーとさせていただいています。
ご注文いただきましたら、図案を2つほどお描きして、
その中から選んでいただきます。
生地の色をお選びいただき、その後制作いたします。
その際、刺繍部分の色はお任せいただきますようお願い申し上げます。

・袱紗 1万円~ (名入れ 1000円~)
・ペンケース 3500円~
・バッグ8万円~

ご意見・ご注文は右のフォームからどうぞ。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

