スポンサーサイト


そして、ラスク食べ比べ。

一昨日まで開催し、大変多くのみなさまに
ご来場いただきました「若草会展」でしたが、
今年は面白い現象が……。

いただいたお菓子の多くが「ラスク」!!
小さな頃から駄菓子のラスクをよく食べていた私には、
ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスクに行列ができ、
東京ラスクのお店はいつもいっぱいで、
ジュノスクベーグルではベーグルラスクが販売され…
そんな現象もうれしく見ていましたが、
こんなに一時にたくさんいただくとは(笑)。

そこで早速!!
ラスク食べ比べ会を行いました~♪
(と言っても母とですが)
お越しいただいた感謝と、たくさんいただきものをした御礼を込めて!!
何かの折にラスクを選ぶ参考にしていただければと思います(笑)。

エントリーは、
1.ガトーフェスタ・ハラダ「ガトー・ラスク」
2.ガトーフェスタ・ハラダ「ホワイト・ラスク」
3.東京ラスク「ミルクショコラ・ラスク」
4.浅草ラスク「プレーン」
5.バリュック「バウムケーキラスク《ホワイトチョコ》」

それでは比べて参りましょう~♪

1.ガトーフェスタ・ハラダ「ガトー・ラスク」
グーテ・デ・ロワ
グーテ・デ・ロワ~実物

2.ガトーフェスタ・ハラダ「ホワイト・ラスク」
グーテ・デ・ロワ(ホワイトラスク)
グーテ・デ・ロワ(ホワイトラスク)~断面

3.東京ラスク「ミルクショコラ・ラスク」
東京ラスク
東京ラスク~実物

4.浅草ラスク「プレーン」
浅草ラスク
浅草ラスク~実物

5.バリュック「バウムケーキラスク《ホワイトチョコ》」
バウムケーキラスク
バウムケーキラスク~実物

全部を並べるとこんな感じ。
大きさ比べ♪
左上 東京ラスク「ミルクショコラ・ラスク」
右上 バリュック「バウムケーキラスク《ホワイトチョコ》」
真ん中 ガトーフェスタ・ハラダ「ホワイト・ラスク」
左下 ガトーフェスタ・ハラダ「ガトー・ラスク」
右下 浅草ラスク「プレーン」

〈感想は、すべて私個人のものです〉
チョコレートがとても美味しかった東京ラスク。
生地部分は、大変軽く、さっぱりしていました。

ガトーフェスタのラスクは、しっとりしているというか、
油分が多いというか、感触が冷たい。
でも、砂糖の量やチョコレートの量(厚みがほかに比べて倍くらい!!)などが多く、
しっかり甘く、満足度が高いです。

さっぱりサクサクだったのは、浅草ラスク。

面白かったのはバリュックのバウムケーキラスク。
ここは、あのモチクリームのお店の姉妹店で、
バームクーヘンの専門店だそうですが、
小麦粉ではなく、米粉を使用しているとか。
そのせいか、ラスクもしっとりとしていて、
感触はどちらかというと、クッキーのよう。
チョコレートの印象より、生地の部分の印象が強く残りました。

すべて、私の個人的な感想なので、
皆様のご意見もお聞きしてみたいところですが、
チョコレートを好きな私が選ぶとしたら東京ラスクかな?
大きさやゴージャス感を求めるならば、
やはり「ホワイトラスク」でしょう!!

う~ん、ひさびさに、ベーグルラスクが食べたくなってきたぞ!!
・・・しかし、今家にはベーグルがない。。。
まずは、マルイチにいかなくては!!!

差し入れをくださった皆様、楽しい時間でした。
ありがとうございました。
次回からは、差し入れなど気にせず、
手ぶらでおいでくださいね♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラスクってこんなにあるのぉ~
私はハラダのしか食べたことがありません!ハラダのホワイトチョコのを初めて食べたときは感激しました♪
しょっぱいラスクも美味しいよね

☆しーなさん

そうよ~もっといっぱいあるのよ~♪
松戸にある東京ラスクは、ガーリック味とかもあるよね?
・・・味見しかしたことないけど(笑)
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

