

2009年 観劇総観

今年もあとわずかとなりました。
景気は決してよくありませんが
(私自身もバイト先をクビになりましたし)
個展を催し、所属の会の展覧会に参加し、
刺繍の方でもみなさまには大変お世話になりました。

何も変わらないと言うべきか、
何かが変わるように努力はしたと言うべきか、
大切な年にはなりましたが、
今年がどんな風に来年以降の私を支えていくのか、
自分自身でもとても興味があります。
今年出会えた方はもちろん、
ずっと仲良しの方々ともまた新たなる関係が築けたりして、
とても思い出深い年となりました。
改めて御礼申し上げます。
また、来年もみなさまにとってすばらしい年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします!!ありがとうございました。




さて。
観劇レポもほとんどしていないので、
今年の観劇総観をいたしましょう~♪


観劇の方は、私の中で飽和状態になってきたのか、
いろいろなことに新鮮味がなくなってきたのか、
何を見ても、「…こんなもんか」というような感想を抱くことが多く、
私自身が悪いのか、演劇界の風潮が悪いのか、よくわかりません。
ただ、それでも見続けたいと思うのには、
やはり、生の舞台から受けるエネルギーに
何かを感じるからなのだと思います。
そんな思いも込めて、今年の観劇総観です。

1 スーザンを探して
2 リチャード三世
3 イリス (腹痛のため断念)
4 タイタニック・ザ・ミュージカル
5 ローマの春
6 あらかじめ
7 回転木馬
8 トライアングル~ルームシェアのススメ~
9 キサラギ
10 ニュー・ブレイン
11 ミュージカル シラノ
12 R2C2
13 タカイズミプロジェクトVol.2 セカンドレッスン
14 女信長
15 炎の人
16 ダンス・オブ・ヴァンパイア
17 サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ
18 ブラックバード
19 ピーターパン
20 スペリング・ビー
21 コーラスライン(来日版)
22 青年団若手自主企画 昏睡
23 ミングル【石森楽器】
24 アイーダ
25 トリツカレ男
26 チューチョ・ヴァルデス【ブルーノート】
27 ジェーン・エア
28 ネジと紙幣
29 ジョイス【ブルーノート】
30 ミングル【石森楽器】
31 中国の不思議な役人
32 シューベルトの青春
33 組曲虐殺
34 レ・ミゼラブル
35 シャイニーストッキングス【ブルースアレイ】
36 ヘンリー六世
37 ジョー・サンプル【ブルーノート】
38 東京ビッグバンド【ビーフラット】
39 パイレート・クィーン
40 ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ【ブルーノート】
41 国盗人
42 ミングル【石森楽器】

見た回数、席種などはさておき(笑)。

ミュージカル 16種
ジャズライブ 6種

こうして並べてみると、今年は、
「保坂千寿」さんに始まり(スーザンを探して)、
「保坂千寿」さんに終わった(パイレート・クィーン)年でした。
四季を退団された方が大活躍だったというべきでしょうか、
石丸幹二さんや下村さんもよく見かけました。
ミュージカルの幅が広がったという印象もあります。

ここ数年、
「オリジナルの舞台の方が面白いかしら…?」
と思っていたのが、
「やっぱり、ミュージカルって楽しい!!!」
と感じることが多かったのです。
久しぶりに曲が聞きたくてミュージカルのCDも購入しました。
(サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ 、ジェーン・エア)
曲の素晴らしさに気づけた年だったのかもしれません。

それは、ジャズを知ったことにも寄ると思います。
ジャズ畑の方に言わせると
ジャズでは、曲というものは素材に過ぎず、
プレーヤーの意思によって良し悪しが決まるのだそうです。
しかし、その素材に魅力があってこそ、
その良し悪しがわかりやすくなるのだとも感じました。
やはり、物語性のある曲は気分が盛り上がります。
ミュージカルの曲が多くジャズで扱われているのには、
そういう力を取り入れやすいとも言えるのではないかと思いました。

来年は、日本版を待ち望んでいた「サイド・ショー」の公演があります。
小池修一郎版の「キャバレー」も楽しみ!!
「レベッカ」「モーツァルト」「エリザベート」と
クンツェ&リーヴァイの三部作も期待しています。
ミュージカル豊作の年となりますように。
そして、ジャズの奥深い世界をもう少し深くのぞいてみたいとも思っています。
また、来年もよろしくお付き合いください!!


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

