スポンサーサイト


1月観劇

1月も早々に終わってしまいましたが、
1月は見事な(?)「カンダー&エップ月間」でした。
日生劇場での「キャバレー」、
東京芸術劇場での「蜘蛛女のキス」。
どちらも素敵な楽曲と前向きで人間的なキャラクター達が
魅力の素敵なミュージカルです。
(余談:蜘蛛女のキスの際に折り込まれていたチラシには
米倉涼子の「シカゴ」の再演のチラシも入っていました)
見てからずいぶん経ってしまいましたが、
とりあえず、感想を。。。



脚本:ジョー・マステロフ
作曲:ジョン・カンダー
作詞:フレッド・エブ
修辞・訳詞・演出:小池修一郎

藤原紀香 諸星和己 阿部 力
杜けあき 高嶺ふぶき 戸井勝海 木場勝己
大山真志 香取新一 西田健二 安田栄徳
朱音 栗原朗子 栗山絵美 小嶋亜衣 森実友紀 吉元美里衣
秋山千夏 あべこ 小笠原みち子 谷口浩久
名児耶ゆり 花井京乃助 森山大輔 山崎義也

翻訳:薛 珠麗
音楽監督:甲斐正人
振付:桜木涼介
美術:二村周作
照明:笠原俊幸
音響:大坪正仁
衣裳:前田文子
ヘアメイク:CHIHARU
歌唱指導:山口正義
演出助手:西 祐子
舞台監督:二瓶剛雄



大好きなキャバレーは、新しい小池修一郎演出で、
藤原紀香主演、諸星和己がMCをつとめるということで、
チラシの売り文句が
「これが本当のキャバレーだ!!!」
だったりしたものだから、とても期待していました。
作品に対する期待と、
舞台俳優ではなくテレビで活躍する役者さんの起用への不安と
(まぁ、私が心配することではありませんが、
ミュージカルファンとしては、舞台で多く活躍する
俳優さんで見たかったというのが本音です。)
微妙な気持ちでの観劇でした。
見てみると、訳詞もわかりやすく、
とても理解のしやすい納得できるキャバレーがそこにありました。
藤原紀香さんのサリーはとてもかわいらしく、
愛されキャラで、好感がもてましたし、
諸星和己のMCは妖しくて不思議な、
(普段の明るくてテンションの高いようなイメージからは想像できない)
舞台の雰囲気を盛り上げるいい存在感がありました。

ただ、私のこだわりだけの問題かもしれませんが、、、
「キャバレー」のキャバレーは、
もっと場末のどうしようもない客と女があつまるような場所であってほしかった。
日生の中でミラーボールが廻り、タキシードに身を包んだコンダクターが立つキャバレーは、
どう見ても、高級官僚も来ますよ的なゴージャスなキャバレーにしか見えません。
最後に藤原紀香が歌う「CABARET」も
「私のいる場所はここしかないの!!」というよりは、
「私のいるところは、やっぱりここね~♪」的な優雅さがあって。。。
もっと、必死に生きている人間たちを見たかったです。




東京芸術劇場での「蜘蛛女のキス」。
これは、、、長くなったので、また明日。


テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

