

和光【福田喜重展】

昨日まで和光で開かれていた人間国宝「福田喜重展」に滑り込みで行っていました。
福田先生の作品は最近、箔を活かした作品が多く、
もっと刺繍を見せて欲しい!と私なんかは単純に思ってしまいますが、
色合いや間あいがとても好きなのです。

今回、面白かったものは、「皇居前」という作品。
実は私、先日生まれて初めて皇居前を通りまして。
この現代に、それもこの東京で、あんな平安時代みたいな風景の場所があるなんて!!
と驚いたばかりなのでした。
それがまた、こんなタイミングで作品としてみる機会があるなんて。
いや、ホントに縁というか、タイミングというものはあるものです。
(昨年の夏に体験で使用した「紐」柄もありまして実にしっとりとしたラインと房でした)

そして、勝手に感動した私は、会場にいらした福田先生に
失礼を承知で、握手をお願いしてしまいました。
国の宝を生み出す「手」ですから、畏れ多くも…と顰蹙を受けそうですが
どうしても作品を生み出す手を感じてみたくなりまして。
「私も刺繍をしているので…」とお願いしたところ
「お師匠さんは?」
て聞いてくださり、
「女子美で」
とお答えすると
「女子美は毎年行っているよ」
と両手でぎゅっと握手をしてくださいました。

その手のなんと柔らかいこと!

白いマシュマロのようなあの手から
1本1本糸がよられ、
数々の作品が生まれてくるのだと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

