スポンサーサイト


木佐貫邦子と気になるX

昨日、ここ最近急激にはまっている今井朋彦さん出演のダンス公演、
「木佐貫邦子と気になるX」に行ってまいりました。

木佐貫邦子と気になるX

「木佐貫邦子と気になるX 浸食しあう領域◎逆転編」
[出 演] 木佐貫邦子+今井朋彦
[主 催] セッションハウス企画室「リンゴ企画」実行委員会
[助 成] 芸術文化振興基金
[スタッフ] プログラム・ディレクター/木佐貫邦子・伊藤直子
照明/若尾美穂、音響/相原美紀、舞台監督/伊達麻衣子、宣伝デザイン/亀井佑子

ダンス?
出演者のお二人にも、関わっていた人たちにも
一緒にいった友人達にも申し訳ないけれど、
私には、さっぱりわかりません(苦)。
「コンテンポラリーダンスってあんなもんでしょ」とは言われましたが、
まず、それがどんなもんなのか、よくわかりませんでした~(笑)。

私は基本が体を使う仕事とは真反対にいるせいか、
日頃から、あのダンスをしている人たちの、
異常な姿勢のよさが理解できません。
(自分でもなぜかはわからないけど)
美しいという基準が違うのかなぁ???

ただ、昨日木佐貫さんと今井さんが踊っている姿をみて思ったのは、
踊る人の筋肉はきれいだなぁ、ということでした。
特に木佐貫さんの初っぱなのスローモーションのような、
ひとつひとつの動きをゆっくり丁寧に見せていくシーンは、
体の形がかわるごとに、筋肉のひとつひとつが順々に動いていくのが
手に取るようにわかり、それにまったく無駄がなく、
こういうのを「きれい」と言うんだろうなぁ、と感じました。
刺繍の先生が刺繍をしている時、
手の甲にリズミカルに筋肉がうかぶのと似てるかもしれません。

どちらにしても、こうして時々は、
まったく知らない世界を見てみるのもいいものです。
そして、終わった後、一緒に見た人たちとおいしい食事をしながら、
今日の演目についてや日頃の話やくだらないことを
とめどなく話すのは、本当に楽しいことだと思いました。

セッションハウスというところは、
神楽坂の通りをちょっと中に入った住宅街に突然ある、
ムジカーザのような会場でした。
ダンス公演が中心なのでしょうか?
会場内もムジカーザくらいのコンパクトないい感じのつくりでしたよ(^^)




昨日飲んだお店: 
「もりのいえ」
新宿区神楽坂3-6   tel: 3260-1219
open 18:00-24:00 close 日・祝   music 20:00-23:30

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん、こんにちは。石川禅さん、見てきました。やっと認識しました、遅くってすみません。かなり凝り性の役者さんでしょうか?1幕と2幕と全然別人。ところで、私がシンポジウムで話ときいてきた木佐貫さんのことを書かれていたので、こちらに失礼。そうですか、今井さんとダンス、ですか?野田秀樹演出のオペラ「マクベス」でもダンスの振り付けか何かを担当したようですし、広範囲にご活躍なんですね。申し訳ないけど、彼女の話から余り新しい刺激がなく、今は後輩の指導が楽しいことと自分が得られなかった教授法を全て体現した、と仰っていたこと以外、シンポジウムでは記憶にない方でした。

☆yukari57さん
どもども、いらっしゃいませ~。
初見で「凝り性」と見抜けました?そりゃすごい、おみごとです(笑)。
「全然別人」とは、また気になるお言葉。
よかったってこと?悪かったってこと?どっちでしょう。
木佐貫さんはシンポジウムなんかもやっているんだ。
新しい刺激がないってことは、yukari57さんは、
ダンスについて、よく通じていたってことですね、きっと。
いや、しかし、言葉にするのがあまり得意でない人もいるからなぁ。。。
木佐貫さんは、身体表現の方があっているのかな?
私も昨年から教壇に立つことが時々あるのですが、
人に教えるって、それ以上に自分が教わることが多いですね。
教えることで、本当に自分が理解できるというか。
生徒にレポートなんて書かせると、まさにそれが実感できます。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

