

スマートフォンとの格闘

ウィルコム HYBRID W-ZERO3に機種変更をしてから10日。
ようやく慣れてきました…(^-^;

機種代を前払いしてしまえば、お店のポイントが使えて貯まって、
その上、メール・PHSでの通信&ウィルコム宛ての電話代がし放題で、来月から月20円と聞き、
(2年後からは1430円の割り引きが終わるので1450円)
iPhoneはパソコンがないならオススメしないと言われたけれどこちらはそんな制限もないようで
Windowsの方が使い慣れているし、エクセルも使えるなら…とウィルコム続行をえらびました。

しかし…
使いはじめた2日目くらいまでは押すボタンも分からずにイライラ。
ようやく概要が分かってからは、(今までの機種にはあった)新しい機種にない機能にイライラ。
そのあとは、専用ソフト(WILLCOM UI)の鈍さにイライラ。
本気で返品しようかと契約書やネットの書き込みをひっくり返してさがしました。
このまま使おうと決心がついたのはつい2日前。
1週間辛かった~(+_+)
機種の仕様に慣れ、スマートフォンの仕組みが分かって来てからは、
ツイッターを始めたり、写真を加工したり、楽しくなってきました。

この機種の契約、3年契約ですからね…(^^;
使いづらいまま過ごすにはあまりに長い!
以下、これからHYBRID
W-ZERO3を使う方へ少しでもイライラと絶望を減少していただくために私的メモです。

○動きが鈍い!
WILLCOM UIをはずしましょう。
(メニュー→設定→today→アイテム
WILLCOM UIのチェックを外し、画面におきたいものを選んで好みの設定にする)
WILLCOM UIで動かしていた時には、アンテナを感知するのもソフトを立ち上げるのも何もかもが遅く、メールなど駅に停車している間に送れず、電車に乗っている間は人との待ち合わせはおろか、何もできませんでした。Windows標準に設定してからは、絵文字は使えませんがサクサク動いて快適です。今までの機種と同じくらいには使えます。

○絵文字が見えない
WILLCOM UIを立ちげ、WILLCOM UIのメールソフトを使用しましょう。

○モバツイ・ブログ投稿ができない
WILLCOM UIを立ち上げWILLCOM
UIのメールソフトから送りましょう。標準搭載のメールソフトだと文字指定タグがはいってしまいます。原因をシャープに確認中。
→確認しました!!
HTML形式になっているせいなので、テキスト形式に変更しましょう。
(メール→左下メニュー→ツール→オプション→使用しているメールアカウント→ダウンロードサイズの設定→メッセージ形式の変更)


○カメラのズームが(設定が)システム画面からしかできない
画面を横に切り替えましょう。ダイレクトにタッチパネルから操作出来ます。

○ソフトを立ち上げると時計が見えない
メニュー→設定→時計→その他
すべてのタイトルバーに時計を表示する、にチェックをいれましょう。

○アラームが鳴らない
スタート→設定→音
システム音がならないようにチェックを入れているとアラームも鳴りません。
アラームかシステム音かをあきらめましょう。

○GPSが感知しない
bluetoothがオフになっている。
タイトルバーのアンテナマーク→ワイヤレスマネージャー→bluetoothをオンにする。
そして、空の開けた表へ行きましょう。

○名刺リーダーが読み取らない
名刺の縦横に関わらずカメラは縦です。

○パソコンにつないでも携帯のカードを読み取らない
マイクロソフトのアクティブシンク(activeync)というソフトをダウンロードしましょう。
(まだやっていないので、どんなになるかわかりませんが)

説明書を読んでも分からなかったこと・書いていなかったことをまとめてみました。
G3や無線機能は全く使用していません。これからですね。
これからハイブリッドを使う方のイライラが少しでも解消されますように。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふ~む 興味津々なのだ
DoCoMoのソニーのスマートフォンが触ってみたいのだが、お店の見本の電源スイッチが何処なのかもわからない(笑)

☆しーなさん

お店で使えても電車で使えないというのは、盲点だったよ(笑)
でも、今は大体大丈夫になってきた~
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

