スポンサーサイト


北海道のスイーツ

今回の北海道旅、実は友人宅へ10日間も
滞在させていただいての旅でした。
毎日朝ご飯を用意していただいて、
毎日一緒にお出かけして、、、
ご迷惑もたくさんかけたけれど、
楽しいこともたくさん共有しました。

でも、一つだけ共有出来なかったことが。。。
実はそのご家族、「間食」というものを全然しないんですね~(笑)
私は3食に変えてもおやつを食べたい派(苦笑)。
最初の3日ほど、全くお茶の時間というものがなく、
2日目にその事実に気がつき始めた私は
お菓子屋さんに寄れるスキを狙っていたのですが、
飲み物も自家製麦茶とブラックコーヒーを愛用している彼女たちは、
コンビニにさえ寄らないのでした。
(お宅にはお砂糖さえなく、甘味が必要な時は蜂蜜を使用するそうです。。。)
3日目、お昼にお蕎麦をいただいたあたりから
正直いらいらしはじめ、どうしても我慢できなくなり、
何でもいいから甘いものを食べさせてくれ!!!と
申し出たのでした。

そんな私のスイーツ日記です。

   *****

まずは、羽田のねんりん屋カフェ。
以前、バームクーヘンサンドに付けてもらった
普通のバームクーヘンが一番おいしかったので、
今回はジェラートトッピングのプレーンです。
ねんりん屋からスタート
始まりは、順調だった。。。(笑)

   *****

3日目、ついにたどり着いたスイーツ店は
ドルチェビータ」。
あまりの飢餓感に写真も取り忘れた
チーズドルチェという名のチーズスフレ。
15センチ角のどでかいフィナンシェみたいな見た目ですが、
口に入れるとシュワシュワ溶けていくチーズケーキでした。
そのほかにも、ムラングショコラという
メレンゲのようなチョコレートのようなサクサクのお菓子や、
チョコレートバーなど大量買いしました。

   *****

羊ヶ丘を見学後に寄ったのは、
六花亭 福住店」
六花亭福住店のワッフル
クリスピーワッフルはサクサクです。
(六花亭についてはまた次回)

   *****

すすきので寄った菓か舎
札幌のガイドには必ず載っている「しろくまタイムズスクエア」をget。
ふわふわのスポンジ生地にクリームとあずき。
売上の一部が動物のエサ代として札幌市円山動物園に寄付されているそうです。
(イコロにはあえなかったけど)
白熊スクエア

   *****

円山動物園の帰りに寄ったのは
「円山茶寮」。
お店の中では、こっこちゃんという名のにゃんこが
お出迎えをしてくれました。
こっこちゃんが座っている席に座りたいというと、
「何を召し上がりますか?」
と聞かれたので、
「いちごぜんざいが食べたくてきました~」
と答えると
「それならOKです」
最近、こっこちゃんは、人間の食べ物を覚えてしまったらしく、
人のものを食べたがるのだとか。
甘味にはまだ目覚めていないようです。
円山茶寮のいちごぜんざい
こちらが、いただいた「いちごぜんざい」。
イチゴのアイスの上にあんこがたっぷり、
その上にどっぷりイチゴのコンポートが乗っています。
食べ応え十分すぎです(笑)。

円山茶寮のこっこちゃん
こっこちゃんは、結局私たちの後ろの席に移って、
外を眺めながら私たちの話を聞いていました。
触らせてくれるのに、媚びないところがかわいいね~

   *****

そして、最後の日に〆に出かけたまたまた六花亭。
250円モンブラン♪
今度はリーズナブルな250円というモンブランをいただきました。
あ、200円のぶどうソフトも。
そうだ、長生餅っていうお持ちも食べたんだった。

   *****

そのほか、旭山動物園では
みんなの白熊シュークリームととうもろこしソフトを食べ、
札幌ドームでは、あみあみポテトを食べ、
北菓楼の「Cカップ」と「Fカップ」という名のプリンを食べ、
立ち上がりを取り戻すかのように食べ過ぎたのでした。

あちこちに名物がある札幌は、住んでいても楽しいでしょうねぇ。
どこのお店も(特に六花亭)定員さんが丁寧で、
スイーツショップで嫌な思いひとつしませんでした。
美味しいものがあると、みんな笑顔になるのだと思います。


テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

