スポンサーサイト


LOVE LETTERS by PARCO

12月7日、パルコへラブレターズを見に行ってきました。

LOVE LETTERS
12/7 LOVE LETTERS
20th Anniversary Christmas Special
森山未來 × YUKI

久々の観劇記です。
最近、面白いとは思っても、
書き留めておきたいという衝動に駆られることが
ほとんどなく、なかなかブログも更新していませんが、
今回の舞台は、かなり苦労して手に入れた
プラチナチケットであり、
これからも期待する舞台のひとつであり、
今までのラブレターズとは全く違うものでも
あったように思うので、ここに書いておきたいと思います。

ラブレターズという舞台は、
いろいろなキャストが語り継いできたことで、
魅力が深くなった作品だと思いますが、
今回の「森山未來 × YUKI」は
その中でもかなり異端なものでした。

ラブレターズは、二人の男女の俳優が
淡々と本を手に生涯書き綴ったお互いへの手紙を
読み上げる朗読劇です。
今までも、多少の手振り身振りや、
衣装替え、などはありましたが、
今回のYUKIは、かなり自由に演じているように思いました。
前半のかわいらしい女の子のような
金のパフスリーブワンピースから、
奇抜なバイオリンの首飾りがついたシャツへの衣装替え。
アーティストになったメリッサを象徴するかのように
2幕では台本と手を画材で汚し、髪もチェンジしました。
足をパタパタさせたり、深く座ったり、
本から目を離したり、服を直したり、
アンディ(森山未來)を見つめたり。
そのたびに、森山未來は、
淡々と朗読を続けながらもはにかんだり、吹き出したり。
1幕は特に、とても楽しそうな、二人の関係がほほえましいものでした。

自由奔放に演じるメリッサ
何にも動じずに手紙を読むアンディ
これがこのラブレターズのキーポイントなのだと思いました。

でも、考えさせられた少しもの悲しい2幕目。
ラストのアンディ最後の手紙を読む場面。
メリッサはもうこの世の人ではありません。
初めて本から顔を上げ、アンディを見つめ、
「ありがとう」
話しかけるメリッサ。
いつもなら、こんな演出に涙涙になるはずが、
それまで自由に動いていたYUKIの動きが逆に働き、
最後、人間らしい(もういないのに)メリッサの
大切な一言が薄れてしまい、
なんだかあっさりした最後になってしまいました。
ちょっと物足りない最後。
ラブレターズの醍醐味は、やはり朗読という点に
あったのだ、と思った一公演でした。

ただ、こんな風に、いろんなタイプの
メリッサとアンディや演出が見られるのも、
このラブレターズの醍醐味。
とても楽しんだ一日でした。

チケットを取るのに、たくさんの方に協力いただきましたが、
結局、先行・一般合わせて14口も抽選もれ。
当日券に4台の電話からトライ、運良くゲットして
見ることができました。
いろいろしてくださったみなさん、ありがとうです!!!

*****

もちろん、アンケートの今後見たいアンディには
「石川禅」さんを書いてきました。
次回のラブレターズは2月と発表されましたが、
その頃は、地方だもん、今度もナシねぇ。
未來氏は、タンゴ3日後のダンス公演のさらに3日後というエントリー。
ぜひぜひ、禅さんにも隙間をぬって頑張ってほしいものです。
・・・そして、その時はこれほどの倍率にはなりませんように。。。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

