スポンサーサイト


和菓子の保存法

父の個展で、たくさんのお土産を頂戴しました。
お客様の年齢層でしょうか、異常な和菓子の量です。
(私が個展をしたときにはその9割が洋菓子だったのに・笑)
これだけ、和菓子を頂くと、
「クッキーはないのか、ケーキが食べたい、、、」と
人間わがままなものです。

しかし!!その中で再確認、
やはり、「虎屋の最中」は最高でした。
究極に甘いのに、しつこくない。
粒あん派の私でさえ、このこしあんの滑らかさにうっとりです。
そして、ここのところ、家族そろって、
朝昼晩、虎屋の「最中」三昧です(なんて贅沢な)。

しかし、和菓子はそれだけではありません。
食べなくてはならない和菓子の箱が山積みです。
全部食べたい、しかし、食べきれない。
虎屋の最中なら、朝昼晩、2個ずつでもイケるけれど、
そうも言っていられない。。。どうしたものか。。。
(まだ、個展の会期が始まって数日しか経っていないのに、
体重が徐々に増えつつある、この現実。。。)


さて、ここで、問題です。
この虎屋最中「御代の春」、普通とどこが違うでしょう?
虎屋最中「御代の春」



母がこの春フランスへ遊びに行く際、
向こうの友人に頼まれたことの1つが、
「「最中」を買ってきて欲しい」でした。
母なるべく「安くて」「おいしくて」「長持ち」する最中探しに翻弄しました(たぶん)。
そして、その「最中」をその方に届けると。。。

"冷凍"したというではありませんか!!!

最中を冷凍???あり得ない。。。

そして、昨日とった母の行動。
あの!!「虎屋の最中」を冷凍庫へ!!!
他にも届いている和菓子は山ほどあるのに、
わざわざ「虎屋の最中」を冷凍庫へ!!!

・・・入れてしまったものは仕方ありません。
今朝、起きた私は、冷凍庫の最中を冷蔵庫に移しました。

そして昼。
↑あれ、です。

見た目は普通と変わりません。
さわり心地も同じです。
そして、味と食感は…。



………っっっ!!!変わらない!!!!!

すごいです。驚きです。
人間の知恵は、フル活動です。
私はこれでも、冷凍庫は結構活用派で、
「納豆」はもちろん、「めかぶ」でも、「ケーキ」でも、
なんでもつっこんでしまう方でしたが、
さすがに「最中」までは。。。

みなさん、おいしいお菓子を一気に食べてしまうなんて、勿体ないっっ!!
冷凍庫を活用しましょう~~~(^^)。




虎屋HP
http://www.toraya-group.co.jp/index_f.html

母がフランスへ届けた最中のお店 白松がモナカ本舗
http://www.monaka.jp/index.shtml

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~なるほど最中の保存は冷凍がベストなのですね~
いい事聞いちゃった~
これから、雪山とか行くシーズンに成ると
温泉饅頭を買ってくることが多々有るので
温泉饅頭も冷凍庫で大丈夫かな?

さくらさ~ん、自分も粒あん派だよ
粒あん派って、まわりに少ないから
チョットうれしく成っちゃった!

同じく、粒あん派です(^-^)/

ウチの母上も、
水まんじゅうだろうが羽二重だろうが
和洋問わず、その日に食べられない量のものは
即座に冷凍庫へ放り込む人です(^^;)
流石に、生クリーム系の洋菓子は入れないみたいですけど(笑)

意外と平気なんですよね~

粒あんに一票!

やっぱ粒あんでしょう!
でもいいな~虎屋の最中!おいしそ~。
冷凍保存が可能だとは知りませんでした。
私は冷凍庫に入れるとすぐ忘れてしまうのであんまり使わないんですけど(^^;
生活の知恵袋ありがとうございます。

ところでうちのみんみんも、粒あんが大好きです。「追分だんご」の串だんご、良く買ってくるんですけど容器についたあんこをいつまでも食べてます(^^

☆goo5さん
温泉まんじゅうはOK!!でしょう~。
肉まん・あんまんが大丈夫なんだから。
モナカは皮がダメなんじゃないかとおもったんですよね~。
でも、イケてましたからっっ。
粒あん派、いません?
私の周りは粒あん派ばっかりですよ。
・・・奪い合いです。。。

☆NAOさん
おお~、ようこそいらっしゃいませ。
先日はどうも。
水まんじゅうってなに?
水ようかん?別もの?
さすがに私もショートケーキは入れたことないけど、
クリームたっぷりロールケーキはイケてたよ(^^)。

☆mikomonaさん
ええっっっ!!!あんこ食べるのっっっ?すごい~(笑)。
うちのはキャットフード以外は、マグロも食べないからなぁ。。。
お刺身刻んであげてもほとんど食べないんですよっっ。
かつおをたまに食べるかな。。。あ、鰹節は好き。
冷凍庫、忘れる忘れる(笑)
時々宝探し、ね。

水まんじゅう。
これってローカルなお菓子なのかな?
http://www.city.ogaki.gifu.jp/suito/suito_01n.htm

水ようかん よりは
芳光のわらび餅の方が多少似てるかもしれない
(もちろん、別物だけどね)

☆NAOさん
へぇぇぇ~、初めてみたかも。
名古屋の名産なのかな?
でも、芳光で、ちょうどわらび餅がやっていない時っていうのが、
またミソですなぁ~(笑)。
なかなかあのわらび餅を買いに行く暇がなかとです。。。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

