スポンサーサイト


<赤ちゃんペット>販売禁止へ

<赤ちゃんペット>販売禁止へ トラブル多く 環境省

 環境省は13日、来年6月から、犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決めた。赤ちゃんペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整中としている。
 販売禁止の方針は、同日開かれた中央環境審議会(環境相の諮問機関)に諮られ了承された。来年6月に施行される改正動物愛護管理法に合わせて実施される。
 国内では、「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内にペットショップに仕入れられ、販売されている。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たない。
 このため、同法の改正で動物取扱業が登録制となるのに合わせ、赤ちゃんペットの販売禁止も条件とすることにした。
 改正法ではこのほか、ペットの状態をよく確かめずにインターネットなどを通じて販売するのを防ぐため、販売前にはペットの状態を2日以上観察し、健康や安全に問題がないか確認することも業者に義務付ける。【江口一】
(毎日新聞) - 10月13日12時46分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000052-mai-soci




これはこれは、驚きました。
こんな禁止事項を作らなくちゃならないほど
ひどいことになっていたんだ。。。と
自分の無知が情けないです。
「犬・猫を念頭に」なのですね。
最近、は虫類の卵の登録(?)だかなんだかも
ずいぶん話題になっていたから、
そっちがメインかと思った。
不幸な子が少しでも減ることを願います。
・・・でも、ペットショップに行く楽しみが半減だな。。。
(↑これがそもそもの間違った考え方なのね、きっと。
動物園じゃないんだから。。。)

それと、寝たきりの人の足の指を食いちぎったという猫の話!!
・・・私は信じられません。。。ホントなのかな。。。




大黒天さんのページ http://catchawave.blog18.fc2.com/
momoさんのページ http://pxnuts.blog22.fc2.com/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* 赤ちゃんペットの販売禁止へ *

本日13日 環境省は来年6月より犬・猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決定したそうです。(具体的な販売開始できる時期は調整中としている。)http://h

コメントの投稿

非公開コメント

再TBありがとうございました。

まぁ~ほんとすごい内容のニュースですね!
猫ちゃんの人足指事件や子猫販売禁止など、事件内容を疑いたくなる報道もあれば、、人間自身を疑いたくなるニュースでした。

どちらの猫ちゃんも元気になって欲しいものです。

まったく、こんなことも法律できめていかないといけないなんて・・・日本社会は荒んでますよね。
でも、少しづつですが動物に優しい法律ができ、可哀想な動物達がへっていってくれれば嬉しいかぎりです。
昨今の異常なまでのペットブームのせいで、人気犬種の乱繁殖が目立ち、ネットオークションまで販売の手段として使われていたりする。
悪質なブリーダーは、産ませるだけ産ませた親犬を放棄する事件もあとをたちません。
まだまだ、法律は追いついていませんが、法律が一日も早く追いつくように声をあげていきたいですね。

☆大黒天さん
ごあいさつもせずにいきなりTBで失礼いたしました。
本当にひどい話です。
まずは、身の回りからちゃんとしていかなくちゃ、かな。。。

☆momoさん
同じくご挨拶もせず、申し訳ありません。
しかし、この法ができたら、どんどんペットは高騰ですね。。。
私は猫は雑種がかわいいとおもっているので、
まぁ、血統書付きの猫を飼うことはないと思いますが、
もっと身近な存在でいてほしい気もします。
いろいろ難しい。。。

こんにちは(#^.^#)。
前回の赤ちゃん動物の販売禁止の件ではお世話になりました。
今回【環境省】が、 動物取扱業・特定動物等改正法に関する意見を募集(パブリックコメント)するそうです。

中央環境審議会動物愛護部会で、動物取扱業・特定動物等に係る政省令等に関する
答申の案が取りまとめられ、また環境省はこれに関する意見を、国民である私たちに広く募集するそうです。
期間は、10月18日(火)~11月17日(木)の間です。
詳しくは、 【 環境省のHP 】 にて。
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6453

☆mikomonaさん
お知らせありがとうございます~。
こんなこと(パブリックコメント)あんまりないですよね?
私が知らないだけかな???
かわいい子が縁遠くなってしまうのも寂しいですからねぇ。。。
いい法が見つかるといいんだけど。。。
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

さくら

  • Author:さくら
  • 禅さん観劇歴10年。
    日本刺繍歴24年。

    定職ももたず、
    夢ばかり追ってますが、
    生涯職人でありたいです。

    *今後の予定*



    石川禅さん応援サイト
    papermoon
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお気に入りblogsidetitle

sidetitleメールフォームsidetitle
ご意見、ご感想などございましたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleZ-Angle情報sidetitle

【舞台】
☆レベッカ
2010年3月5日(金)~31日(水) 中日劇場
2010年4月7日(水)~5月24日(月) 帝国劇場
2010年5月30日(日)~6月13日(日) 梅田芸術劇場
☆東京會舘ミュージカルサロン
2010年4月25日(日)18:00~20:50
【CD】
☆BEST MUSICAL 2
発売中!!
【アテレコ】
☆日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~
第7集「さるとかに」
発売中!

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleゴルメットちゃん by diorsidetitle

